hime の Lovely Days

himeです!

SPORTSTER と
   JAZZ と
     SMILE 大好き(^o^)/

Nouvelle Vague ( ̄ー ̄;

2013-04-02 | 趣味(音楽)
 こんにちは。himeです。(^-^*)/

 JAZZが映画の中で使われることは珍しくありませんね。
この映画もそんなJAZZな映画です。(。--)ノ

 ルイ・マル監督の「Ascenseur pour l'echafaud」=邦題「死刑台のエレベーター
フランス・ヌーヴェルヴァーグの代表作品ですね。( ̄Λ ̄)ゞ
 モノクロームの濃淡が織りなす緊張感と、
主演のジャンヌ・モローの語りかける様な演出が
彼女のcoolな美しさを引き立たせていますね。(゜ー゜)(。_。)
(綺麗ですよね~)

 そして劇中流れていたのが、Miles Davisの音楽です。
マイルスのミュートトランペットのサウンドは
この映画を一層重厚なモノとしています。(@◇@;) 
 アルバムタイトルもAscenseur pour l'echafaudで
サウンドトラックというよりもJAZZのアルバムとして
聴いている方の方が多いと思います。
 マイルス自身、フランスに渡り新しい波を探していたのでしょうか?
(ルイ・マル監督は他の作品でもJAZZMENの曲を使っています。)

 劇中登場するメルセデスベンツ300SLの美しさも必見です。d(^-^)


音楽(ジャズ) ブログランキングへ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっこり(^-^*)/ | トップ | また おまけ~ぇヽ(∇⌒ヽ)(ノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オォー!今は亡きMiles Davis! (カロ)
2013-04-02 14:58:45
Miles Davisのペットはニューヨークに一人旅に行った時に初めて生で聴いたのだヽ(´▽`)/w

まぁ20年以上も前の話だが..( ̄◇ ̄;)ァハ!w

何CCお兄さんと気を使って頂き有難う(^-^)/
( ´艸`)フフフ!でも姫も知っての通り、
どっぷりのオッサンで本来姫の様なお嬢様とは
口を聞いてはいけないのだった( ̄◇ ̄;)www

返信する
マイルス! (hime)
2013-04-02 20:32:57
 カロさんへ

 コメントありがとうございます。
マイルスのライブお聴きになられたのですか?
羨ましいです!

 演奏者と同じ空気を感じられて音楽はライブが最高ですね。

是非お話お聞かせくださいね!
返信する

コメントを投稿