MAKURA-NO-SOUSHI

「小納言よ、香炉峰の雪いかならむ」と仰せらるれば、
御格子あげさせて、御簾を高くあげたれば、笑はせ給ふ。

自分的目標達成

2006-12-09 14:37:48 | Weblog
ゼミ論終わりました!!!


いや、まだ最後の方がボロボロ抜けはあるんだけど、
(だいたいタクシンさんがあと1年首相でいてくれたらこんなに苦労する事はなかったのに…)
(↑どうやら現在の経済政策でとまっているらしい。だって陸軍の経済政策なんて知らないぉ…)
(でも、ほら2月までに何か動きがあったら困るから書いてないんだよね 言い訳)



でもさ、文学部みたいに
提出12月じゃないし、
製本しなくていいし、
口頭試問もないし、
ゼミの先生しか見ないし、
出せば内容がどんなのであろうが単位は来るし 爆
楽だと思うんです。
いや、ぶっちゃけともきさんが4単位とるより楽でしょ 笑


でも、ちょっと、自分的に目標があって、

文学部と一緒の時期に終わらせたい、っていうね。

だって、自分だけ卒論残ってるとか悲しいし。
1月は資格試験(本番)、期末テスト(卒業がかかってる)があるから
卒論なんかに手間も暇もかけられません!!!!
最悪文学部と一緒は無理でも12月中には終わらせよう、って思ってたんですが。

文学部に追いついた♪♪


あとは、これをパパに見せてダメ出ししてもらって修正したら、
2月を待つだけだーー♪
(↑なんと、提出が2月なんです、凄くない??)


よし、今日は飲もう、と思ったら

財布(&通帳)の中身が1000円だった…
(最近私が、痩せた(気がする)、顔色が悪い、のはすべてこのせいです 涙)

奨学金の振込み明後日なんだよなぁ…
あ、いなげやはJCB使えたよなぁ… ←何の解決にもなってません!!!


まったくもう……

2006-12-08 13:31:37 | Weblog
今日も今日とて寝坊した。
どこいったよ?MY睡眠サイクル!!!
これもどれもゼミ論のせいだ!!!

EXCELでグラフ作るなんてやり方忘れたよ……
EXCELなんて打つの1年生の第1次企画書以来だし!!!
ん?借用で使ったかな?
とりあえず、かなり使ってなかった。
格闘すること2時間、ようやく出来た。
卒論書いてるWORDに貼り付けたら、変に文章がひん曲がってしまった。
手直しに∞   ←昨日2時間ほど格闘したがいまだにどうやったらいいかわからない。
最悪、論文に空白作って、別々にプリントアウトして、糊ではっつけて、もう1回コピー???
アナログ人間カコです。涙

で、今日も代返をお願いしました。トヨサンともきさん本当にすみません。

で、実は奨学金の返金届けが
今週の水曜日締め切りだったことに気がついたのが
昨日でした。←遅っ
……授業でられないのに学校いくのダルイ…でしょ。
……でも忘れたと思って実家に電話されたらもっとダルイでしょ。
しょうがない。一抹の不安を覚えつつ学生センターに電話。



『trrrr…trrrr…はい。学生情報センターです。』



おち○いさんだぁぁぁ………     予感的中 orz



『あの…奨学金の返金手続き…ゴホっ…忘れて…ゴホっ…』
仮病を使って、来週には必ずもっていくことを約束。



『わかりました。さいごに学籍番号と名前を……』


おわった………………


おとなしく番号と名前を告げると、『あぁ、は○も○さんね!』
てめぇ、ソ祭の時すれ違ったから挨拶したら私の顔忘れてたじゃないか!!
可愛い娘以外はおぼえてないくせに!!←??



来週、提出に行くのがスゲー不安。
でも、学生担当の所と奨学金担当のところって場所べつじゃなかったっけか??
…そうであってほしい。





メモ2

2006-12-06 13:12:46 | Weblog

言い訳はしません。すみません。

 

近藤健彦 中島精也 林康史 『アジア通貨危機の経済学』 1998
原田泰 井野晴久 『タイ経済入門』 日本評論社 1998
荒巻健二 『アジア通貨危機とIMF グローバリゼーションの光と影』 日本経済評論社 1999
吉原久仁夫  『東南アジアで良くなる国、悪くなる国』 東洋経済新報社 1999
江橋正彦 小野沢純 『アジア経済ハンドブック2002』 全日法規株式会社 2001
叶芳和 『走るアジア遅れる日本』 日本評論社 2001
トラン・ヴァン・トゥ 原田泰 関志雄 『アジア経済と日本』 日本評論社 2001
富士総合研究所調査研究部 『アジア経済2002』 中央経済社 2002
吉冨勝 『アジア経済の真実』 東洋経済新報社 2003
渡辺利夫 『アジア経済読本』 東洋経済新報社 2003
北原淳 西澤信善 『アジア経済論』 ミネルヴァ書房 2004
澤田貴之 『アジア経済論 移民・経済発展・政治経済像』 創成社 2004






メモメモ☆

2006-12-04 01:20:23 | Weblog

自分用のメモなのでお気になさらず。
なんでわざわざUPするのかの言い訳だけさせてもらうと…

卒論用のノートが行方不明……

……うえぇぇぇえ~ん 涙

あの、ディズニーのリングノートで(局への時にも柄違いのやつが大活躍)
中身の半分以上が、模擬店の計画と学年旅行の計画で占められたやつ。
4年生なら絶対私が大事そうに抱えてるのみたことあると思うんですけど…

あれは、本当は卒論用のノートなんです!!!
決して4年生行事用ノートではないんです!!! ←必死

で、中に予定とかノルマとか参考文献とかいっぱい書き込んでたんだけど…
どこいったんだろう???
おうちの大掃除した時にどっかにしまっちゃったのかなぁ。
でも、4年旅行の返金封筒作りで使ったからそれはないんだよねぇ。

ま、今更なくしたからといってめちゃめちゃ困るって訳でもないんだ。
調べたこととか大事なことはほとんどパソコンに移したし。
ただ、参考文献をコピーしたやつがどれがどれだか分からなくなった上に
文献リストをなくしたとしたら全部調べなおさなきゃいけないのがメンドイ!メンド過ぎる!
相方みたいにどっかの図書館に行ったとかじゃなくて、
上智の本当1ヶ所の棚からゴッソリ(棚をすっからかんにした犯人は私です笑)借りただけだから
まだマシなんだろうケド。
そういう面倒くさい作業きらぁい……ブー


で、ノートも行方不明だし、
手帳もまだ買ってないし、
メモ帳とかまた失くさない気がしないし、
ここにでも書いておこうかな、と。


必要な図表
・GNPの推移グラフ
・外国投資額の推移グラフ
・外国投資、国別シェアのグラフ(か表)
・85~96位の輸出額のグラフ(か表)
・2-1-1の表

調べごと
・他国の共通点の例
・日本への影響




なんだ、ちょっとじゃん。 いいわけ長すぎ。まぁいいか。


追記:徳永さんには是非壊れかけのradioを紅白で歌ってほしいです。
    最近ipodヘビロテ定番曲です。


るんるん♪♪

2006-12-02 09:32:32 | Weblog

↓を書いた後、本当に3時間睡眠で起きて上野に行きました。
で、その日は帰ってきたら速攻で寝て、次の日は朝6時に起きて…

そう!生活リズムが戻りつつあります♪
やっぱり朝早く起きれるのって嬉しい。1日何しようかなぁ♪ってワクワクするね。
今日なんて「ね、寝坊した涙」と思って時計見たらまだ8時だった笑。

ただね、今日飲み会なんだよねぇ……せっかくのリズムが崩れそうな予感 orz


で、なぜ上野に行ったかと言うとですね、
山口県に住んでるお祖母様が「国立博物館の特別展の図録がほしい」とのことで
図録GETの為に国立博物館に行ってまいりました。
(なんでどうしても午前中だったかというと単に授業が詰まってるから 泣笑)
当初は、「図録だけ買って科博か動物園に行こう♪」と思ってたんですが
「こんな機会でもなきゃ国立博物館なんて行かないなぁ」と思い直し、国立博物館へ。
入場料も安かったし

でも、やっぱり、
絵とか彫刻とか陶芸とかわかんねぇぇぇぇ!!!!!!
朝1で行ったから人が誰も居なくてほぼ貸切状態でゆっくり見ようと思えば見れたんだけど
見ても分からない!!!!!!
誰か可愛そうな私に教育してあげてください 涙
美術を見て感動できたり感想言えたりするのって、いいなぁ、凄いなぁ、って思うけど
何もいえないんです 凹
多分美術から醸し出されてる素敵な電波を受け付ける周波数が合わないんだろうなぁ。
それで、ほうほうと感動できるわけでもないわたくしは
東海道中膝栗毛の現物とか刀とか見て「うひょ♪」となってました。

で、パンフレット見ると日本だけじゃなくて別棟にアジア館もあるらしくレッツゴー♪
仏像とか遺跡の発掘物なんかが置いてあって、バーチャルシルクロードの旅←違 でした。
で、なぜにアジアなのにテーベで発掘されたミイラがあるのでしょうか?
そんでタイとか東南アジア系の仏像は日本のに比べて堀が深い!外人顔!大発見♪

って。
これだけ書くと微妙だったのかな?と思われそうですが
感想としては、超楽しかったんです。

なんでかというと、建物が凄いの!マジでヤバイの!
本館なんてドア開けたら大理石の階段がドー--ン(←よったんの面接参照)とあって
ドアのつくりもいちいち重厚で天井も高くてカッコイイ!!

敷地内に明治の頃の建築物を再現した館があって、これまためちゃめちゃ感動。
タイル張りの床とか真っ白な階段とか吹き抜けの玄関なんてステキすぎ♪♪


こんな感じで、感動しなくていいところに感動しつつ、授業へ向かいましたとさ。


追記:図録はちゃんと買いました。(当初の目的)
    だけど、あんなに重たいものだとは思わなかった…涙
    絶対2kgはあった……