かちゃら@ハナハナ☆ワーホリ的生活

つれづれ日記とワーホリで行ったオーストラリアのお話など・・・

ワーホリQ&A (ワーホリに行く手続きについて)

2007年03月28日 | ワーホリQ&A
【ワーホリに行く手続きはどうするの?】
①パスポートを取得する
②ワーキングホリデービザをとる
③往復航空券を買う
④オーストラリアに行く
以上
・・・という訳にはいかないので、
日本のワーホリ・留学専門のエージェントに
手続きの代行を頼む人が多いです。
ネットなどでよさそうなところを探して
メールを送る、または直接出向いて相談するようです。

もちろん全部自分で手続きすることも可能。
自力で行く人も結構います。

わたしもネットなどで何をどうしたらいいのか
詳しく調べて自分で手続きました。

でも「なんとかなるさ!」と楽天的な人はいいけど、
心配性の人は“安心を買う”と思って、
エージェントを通して行くことをおすすめします。

ほかにもワーホリビザ、航空券、保険などは自分で手配して、
現地での生活サポート(語学学校、ホームステイなどの手配)を
オーストラリアにある日本人用エージェントに依頼するという方法もあります。

自力で行く方法について、また詳しく書こうと思っています。


↓とりあえず、必要なサイト、おすすめのサイトのご紹介です。

*ワーホリお助けサイト
  オーストラリア留学ネット ワーキングホリデーガイド
  かなり頼りになるサイトです。
*現地のエージェント
  ケアンズ留学ホームステイ.com
  去年(2006年)、友達のワーホリのお手伝いをした時に
  お世話になったケアンズの無料のエージェントです。
*ワーホリビザ申請
  オーストラリア大使館
*航空券
  私は→カンタス航空でした。
  アジア系の飛行機だと、アジアの国経由で安く行けるので、
  他の国も楽しめてお得です。
*海外旅行保険
  私は→AIU保険会社でした。
    ”保険は高いから入らない”という人もいるけど、
     何かあった時に家族に迷惑かけないためにも
     保険には入っておくべきだと思います。
     自分のことは自分でちゃんとしておこう! 
*現地銀行口座
   ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)


最新の画像もっと見る