PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

満員御礼!!

2008年11月12日 | レトロジック
この表、何だかお分かりになります?
実は、「レトロブログ歌舞伎」に来て下さったお客様数の、
今年八月からのデータで御座います♪
携帯電話からの方は見にくくて申し訳ないんですが、
かなりたくさんのお客様が来て下さいました♪
本当にありがとう御座いますです!!
恐らくほぼ常連様のおかげかと思います。

なんと、今年8月~昨日までで、
32350人のお客様が来てくださったわけですよ!!
いやぁ、せっせせっせと更新した甲斐があったなぁ♪
皆さんにとって面白くない記事かも知れませんが、
読んでくださって本当に感謝感激です!!

えっと、今までおよそ3万名のお客様がみえたわけですから、
5万名までいきましたら、何か記念をさせていただこうかなぁと思います♪
予想では2ヵ月後くらいですかね。

皆様、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
そして、いつも読んでくださいまして、本当ににありがとう御座います!!

リー・タイセイ設定画

2008年11月11日 | レトロジック
お昼ごはんを食べて、だんだん眠くなってきた歌舞伎さんです。
早起きしたあと献血に出かけてきて、更にお腹が膨れたもんだから、
もう眠くて眠くて(汗)

えっと、今日は特に作業の予定とかもなく、書くことないから、
『スーパーカンフーX』リメイク版の主人公設定画でも載せときます♪
なんか、昔より線が大雑把な感じですが、気にしないで下さい。
前作のリーさんはシブく、敵さんも華やかではなかったため、
一応今作にはを添える意味で、かわいい感じのデザインに♪
男の子なんですけどね!

実はコレ、ボクの元生徒がモデルになってます♪
ボクは結構身近な人をキャラクターのモデルに使うことが多く、
ちょっと前に公開させていただいた『GODDESS』のラスボスも、
カテキョの生徒ちゃんがモデルです。
あっちのわがままでイタズラ好きなところはそのまま反映しましたが、
今回の主人公とモデル君は、随分イメージが違います。
実際のモデル君は、可愛いけどかなり悪ガキです!!

ちなみに、また機会があればご紹介しようかと思っている「赤虎」は、
ウチのサークルの非常勤(?)メンバー峻ちゃんがモデルとなっております(笑)
キャラクターを作るとき、周囲の人を使うと案外楽ですよ。

赤虎完成!

2008年11月10日 | レトロジック
今日はなぜか有言実行な歌舞伎FINALです♪
『スーパーカンフーX』リメイク版の2ボスが完成しました!
前作でやたら当たり判定のシビアな蹴りを駆使した、
赤虎さんです!!

前作では回転しながらの恐ろしい蹴りで、プレイヤーを苦しめましたが、
今回はもっと酷い技を使いやがります。
青虎同様、攻撃を結構変更している部分がありまして、
嫌な動きをするボスキャラとなっております。
しかし、青虎ほど極端な変化はなく、前作の攻撃にかなり近くなっております。
マイナーチェンジってトコですかね。

さて、仕事行ってきます。

今日の目標!

2008年11月10日 | レトロジック
おはよう御座います♪
二日前につづきまして、気になった検索ワードをご紹介!

まずはこれ!
「女体切り刻み」

このブログってこんな言葉で検索したらたどり着くんですね(汗)
実際さっき試してみましたら、Yahoo!ワード検索でホントに見つかりました…
一致する単語はないはずなんですが、もしかしてこのブログって、
もうそういうジャンルに分類されてるんですかね?

さてもうひとつ!
「レトロジック 異端者」

今年の5月の終わりごろから、異端者さんと知り合った歌舞伎FINALですが、
異端者さんはレトロジックのクリエイターではありませんので、ご注意くださいね。
決してレトロジックのような、
クソゲー、バカゲーを排出する方ではありませんので(笑)。
異端者さんのサイトは「森人~MORIJIN~」といいまして、
作られたゲームのことはもちろん、近辺の山のことを書かれています。
オフでもお会いしたりしておりまして、大変仲良くしていただいております♪

さて、クソ長い前置きはこの位にしまして、本日の作業目標を!!
今日は、ステージ2ボス、「赤虎」を作りたいと思います。
前作では見切りにくい足技を使いやがった彼ですが、
果たしてどうなることやら…
さて、猫を病院に連れて行ったら作業開始です!!

あっ…本題短いや(汗)

思案中…

2008年11月08日 | レトロジック
一応ステージ1ボス「青虎」はできましたんで、
現在ステージ2ボス「赤虎」の攻撃パターンと絵を考えてるんですが、
なかなかいい案が思い浮かびません(汗)
毎回毎回ゲーム作るときは、ボスのパターンで苦戦します。

例えば、過去に作った『エレク』は、ボスのパターンが読みやすく、
簡単にハメることが出来たんですよ。
それを防止するために、パターン中、一時的に弱点が出るタイプのボス、
バイオテック・ヒルグロンを作ったわけですが、
そのパターンを20回繰り返さないと倒せない設定になってしまい、
めんどくさい上に面白みの全く無いボスになってしまいました…

今回は『エレク』の失敗を生かし、スピーディーなアクションと、
案外賢い行動パターンを取るボスを目指し、
主人公とボスのどちらが勝っても不思議ではないような戦闘を作りたいんですが、
(つまりプレイヤーとCPUの力が五分五分。)
その調整が難しいんですよね(汗)

とりあえず今勤務明けでお疲れなんで、休憩してからまた考えます。

ボスその1完成♪

2008年11月08日 | レトロジック
現在リメイク中の『スーパーカンフーX』の最初のボス、「青虎」が完成しました♪
前作では気孔術みたいなのを使うボスキャラでして、
なんとなくカンフーっぽい敵だったんですが、今回はガラリと変えました(笑)
どう変わったかはお楽しみということで。
とてつもなく卑怯臭いボスキャラクターに仕上がりました♪
前作ではかなりのザコボスだったんですが、今回は結構強敵です。
相変わらず遠距離攻撃を仕掛けてくるんですが、
それがかなりいやらしいものでして…。

おっと、このくらいでとめておきましょう。
公開させていただきましたときに、変更点を楽しんでいただけたらと思います♪

ボス戦BGMアレンジ♪

2008年11月07日 | レトロジック
『スーパーカンフーX』のボス戦BGMのアレンジバージョンが出来ました♪
昔は和音なんて知らず、ノリで適当に組み立てていたため、
アレンジするのに結構時間がかかりました(汗)
何度も何度も書き直して、まあまあ整った感じになったんで、
いい加減妥協しました。

ステージ曲のアレンジが上手くいった分、こっちはどうも諦めきれず…
ステージ曲の方は、もともとメロディが整ってたってこともあるんですがね。
前作の時、ボス戦の方はかなり手抜きな仕事でしたし…
新しく曲書いても良かったんですが、プレイしてくださった方は、
昔のアレンジの方が喜んでくださるのではないかと思いまして(笑)

(画像は作業画面です。)

そうそう、この楽譜見て、最初に変てこな記号がついてますよね?
ご存知、ト音記号とヘ音記号です♪
大体の皆さんは小中学校で音楽を習っているためご存知かと思いますが、
ト音記号とへ音記号では楽譜の読み方が違いますので、ご注意くださいね。
ヘ音記号の時の「ド」は、一番上の線に一つ線を加えたところと、
下から二番目と三番目の線の間ですよ♪
ですから、トラック3の最初の所は下から「ド・ミ・ラ」ですね。

枠組み完成♪

2008年11月05日 | レトロジック
『スーパーカンフーX』のリメイク版の戦闘の枠組みを兼ねて、
ステージ1を作ってみました♪
いやぁ…別物ですねコリャ…
操作性も、前作がかなり悪かったんで、驚くほど動かしやすくしてます。
他にも、敵を倒したときの演出が、多少派手になってたりと、
変わっているところは、かなり多いです(ってか別物…)。


ってなワケで、変更点を予定のものも含め、あげてみましょう。

・グラフィックス(そりゃそうだ)
・BGM(当然だろ)
・主人公(リメイク?)
・キック(かなり使えるものになりました♪)
・回避(新技です。ボスも使いやがります。)
・操作性(驚くほどスムーズです。)
・ザコがジャンプする(もともとしませんでした)
・なるべくパンチ連打だけでクリアできないように


んと、恐らく前作をプレイしていただいた方が、コレをプレイされると、
別物やん!!
と叫ばれると思います。
早速トライアル版を一一にプレイさせて、反応を見てみましょうかね♪

ドット絵お疲れ(汗)

2008年11月05日 | レトロジック
これだけ描きました(汗)
RPG用のドット絵なら移動グラは別として、一枚絵でいいんですが、
格闘アクション用は一体につきかなりの枚数がいるので、疲れます。
一応ボクはいつも楽して、通常立ち3枚、歩き6枚をベースにして、
あとは適当に描いていくんですが、これでもしんどいですね(汗)

そうそう、左上でバラバラ殺人事件が起こっておりますが、
あんな感じで組み立てていきます♪
ボディ、腕、足をそれぞれ別々に描いて、あとでくっつけるんですよ。
そうしたら、案外スムーズに作業が進みます♪
これだと派手なアクションは作れませんが、作業効率は最強クラスです。
格闘ゲームだとコレじゃしょぼくなりますが、
ボクが作ろうとしているのは、SFC時代のアクションゲーム風のものですから。
絵もその頃のものに近くないですか?

さて、あとはジャンプと空中キックで完成です。
この子が出来たら、次はザコキャラを作りましょう。

リー・タイセイ

2008年11月04日 | レトロジック
はい、リメイク版主人公ができました♪
なかなかスーファミチックに出来て満足です♪

そうそう、この子の名前ですが、またまた一一だけピンときそうな名前です。
原作の主人公の名前が「リー」だったわけなんですが、
実は今回のグラフィックは、別の作品の主人公を使っています。
以前「西遊記」をモチーフにしたゲームを作ろうと思っておりまして、
主人公を「タイセー」という、孫悟空の子孫のおさるさんにしたんですよ。
結局その企画は流れてしまったんですが、そいつを使おうかなと♪
昔の資料を引っ張り出してきて、頭のわっかを取って、人間に変えました。
面影は残りましたので、良かったです。

さて、こいつの名前を見てボクの脳裏に不安がよぎりました。
「ジェット・リー」
「ブルース・リー」
「ウォン・リー」
これらの名前を見て気付きませんか??
そうなんです!!みんなリーが後ろなんですよ!
これはホント焦りました。一時期「タイセイ・リー」にするか悩みました。
そこで中国の名前について調べてみると…
「リーは、上下どちらの名前でも使うので、別におかしくない。」
とのこと。あぁ良かった…。

ま、こんな感じでリメイクしていきましょう♪