PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

思案中…

2008年11月08日 | レトロジック
一応ステージ1ボス「青虎」はできましたんで、
現在ステージ2ボス「赤虎」の攻撃パターンと絵を考えてるんですが、
なかなかいい案が思い浮かびません(汗)
毎回毎回ゲーム作るときは、ボスのパターンで苦戦します。

例えば、過去に作った『エレク』は、ボスのパターンが読みやすく、
簡単にハメることが出来たんですよ。
それを防止するために、パターン中、一時的に弱点が出るタイプのボス、
バイオテック・ヒルグロンを作ったわけですが、
そのパターンを20回繰り返さないと倒せない設定になってしまい、
めんどくさい上に面白みの全く無いボスになってしまいました…

今回は『エレク』の失敗を生かし、スピーディーなアクションと、
案外賢い行動パターンを取るボスを目指し、
主人公とボスのどちらが勝っても不思議ではないような戦闘を作りたいんですが、
(つまりプレイヤーとCPUの力が五分五分。)
その調整が難しいんですよね(汗)

とりあえず今勤務明けでお疲れなんで、休憩してからまた考えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難易度 (異端者)
2008-11-08 21:19:03
 「ゲームの難易度は製作者から見てちょっと簡単なぐらいが良い」と、
どこかで読んだことがあります。
 確かに、製作者は弱点を知っている上に何度もテストプレイを繰り返すため
それに合わせると…多分この言葉は本当だと思われます。
 歌舞伎FINALさんもプレイヤー視点で頑張れば良いのでは?
 難易度を上げたいのなら、ランダムでフェイクを入れれば製作者も
苦戦できるかもしれませんが…プレイヤーは苛立つかもしれません。

 ところで、以前猫のことで落ち込んでおられたようなので、
意外と元気そうで安心しました。
 これからもオリジナリティを大事にして頑張ってください…
エレクが某ゲームを意識しているなんて思っていま…いませんからっ(焦)!
返信する
Unknown (歌舞伎FINAL)
2008-11-08 21:34:22
実は難易度だけで悩んでるんじゃないんですよ(汗)
その難易度に合った攻撃パターンを作るために、
どんな技を使わせるかを考えなければならず、
それに合った絵を描く必要があるわけで…
いろんな要素が合わさっているんですよ。
実際ザコと何度も戦闘して、
プレイヤーの考えうる操作を書き出して分析し、
その全てに対処できるCPUを考えてます。
対戦ゲームは、相手の隙をいかに突くかで勝負が決まります。
今回ボス戦では、なるべくその感じを出したいんですよ♪

猫についてはもうなるようにしかならないので、
なるべく元気な自分でいようと思ってます。
そのほうがあの子も安心すると思いますので。
ご心配をお掛けいたしまして、申し訳ないです。

『エレク』はオリジナリティのかけらもありませんよ(笑)
「ロックマン風」と書いており、最初から負けを認めています。
あれは一ファンとしてのオマージュ作品です♪
ところどころ原作に酷似したものを出してます。
返信する

コメントを投稿