壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

リンドウの群生地

2012年10月27日 | 

 先日、林道端でリンドウの群生地を発見。その時はカメラを持っていなかったので、今日は、改めて写真を撮りに出かけました。この時期はあちこちでリンドウを見ることが出来ますが、群落は珍しく、ここは切り取り斜面におよそ100株ほどがかたまって生えています。元々群生地があった近くに林道が作られ、地形が攪乱された為に広がったようですね。
 姿がかわいくて、何より色が綺麗ですね。スミレ色を少し濃くしたようなブルー、群青を薄くした、透明な秋の空の色です。下段の3枚は、同じ花を、ピント位置を変えて撮したもの。細長いので異なった姿を見せてくれます。
Img_4925 Img_4929 Img_4952 Img_4993 Img_4933 Img_4983 Img_4958 Img_4960 Img_4961

コメント    この記事についてブログを書く
« 新庄公園のコスモスは満開 | トップ | 三尾川の大銀杏 »

コメントを投稿