壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

魚眼レンズを買ったので

2023年10月13日 | 

 前から買おうか迷っていた対角線魚眼レンズを買っちゃいました。全周魚眼は以前から持っていて、というか、デジタル一眼レフ黎明期にAPS-Cサイズカメラを使っていた当時に、対角線魚眼レンズ代わりに購入したのですが、フルサイズカメラを使うようになってからはこのレンズは殆ど使用しなくなっていました。全周魚眼は使う場面が相当限られますからね。ただ対角線魚眼もどうしても必要なレンズとは言えないので、ずいぶん長い間購入を迷っていたのですが、唯一となったシグマレンズが生産終了になったことを知り、今買わなければもう手に入らないかもと思い切り、ついに購入!

 ということで、早速、試写のため夕刻の南部海岸へ出かけました。昼間は晴天だったのですが、日が傾くにつれ雲が多くなってきました。夕焼け狙いなら多少雲があってもいいんじゃない。との思惑なのですが、そう、うまく行くかどうか。…結果は大正解。水平線上に少し邪魔な雲はあるものの、まずまず綺麗な夕焼けを撮ることが出来ました。やっぱり魚眼レンズはダイナミックで面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋のキノコ | トップ | 新庄公園のコスモスと美術館 »

コメントを投稿