壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

護摩壇山の樹氷

2015年01月18日 | 

 今年も樹氷を見に護摩壇山まで行ってきました。今回は職場の同僚S君を誘ってのミニハイキングです。毎年スノーシューが必須ですが、今年は特に雪が多いようですね。遊歩道を所々覆い隠すような小山が出来ており、いくつか乗り越えながらの雪中行軍になりました。天候は快晴。見る方向によっては空の青が黒く見えるほどなので、樹氷の純白が引き立ちます。

 2時間ほどで遊歩道コースを一周後、広場に戻って昼食にします。暖かい物が欲しいのでいつもはコーヒーを沸かすことが多いのですが、沸かしたお湯で今回はカップヌードルにしてみました。雪の中で暖かい物を食べると幸せな気分になれます。午後から反対側の遊歩道にも少しだけ行ってみることにしました。こちらの方が風当たりが強いせいでしょう、樹氷は大型になっています。遊歩道脇にあるフェンスに着いた樹氷は幾何学模様です。

 帰りはS君のご両親がやっているパン屋さん(地元の有名店)で、コーヒーとピザ(日曜の昼だけ食べられる)をご馳走になりました。お父さんの話やらが面白くてすっかり長居をしてしまいましたが美味しかったです。ありがとうございました。最後の一枚は帰る途中夕日に照らされた雲が綺麗だったので写した物。ああ、でも雲が多くなると、今夜撮影するつもりだったラブジョイ彗星と昴の2ショットはお預けになりそう。そのうち写せればまたUPしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夕日とラブジョイ | トップ | ラブジョイ彗星と昴 »

コメントを投稿