壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

暖冬かなぁ

2020年01月18日 | 

 今年の冬はなかなか雪が降らずに寂しい思いをしていましたが、ここ2週間ほどようやく護摩壇山にも雪の便りが届くようになりました。昨日は平地では冷たい雨。これは護摩壇山でも降雪が期待できます。朝から車でイソイソと出かけました。スカイラインを上り始めると路面に雪が見られるようになりました。どうやら除雪もされているようです。そのまま登っていくと、除雪車に追いついてしまいました。これを追い越すと、除雪されていない深い轍の路面が出現。愛車のスリップの警告灯やハンドルを取られながら、そのまま登って行きます。スタッドレスタイヤを履いてはいるものの、一寸厳しい。というかかなり厳しい。4WDではありません。ただのFFですから、不安をかかえながら登って行きます。なんとか、いつもの森林公園の入り口まで辿り着きましたが、駐車場は雪の中。突っ込んで行くと、出てこれない可能性があります。積雪が10cmはあります。

 とりあえず道ばたに車を止めて外に出てみました。まわりをよく見ると、確かに雪は多いのですが、お目当ての「樹氷」は殆ど見当たらないようです。パリパリっとした透明なやつはなく、樹の上に積もっているのは雪のようです。駐車場に車を止めて遊歩道に分け入っても、綺麗な樹氷の写真は撮れそうにありません。今回はおとなしく諦めてスカイライン沿いの写真を撮ることにしました。すこし雲も切れて、青空も見えるようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年はジャスト | トップ | この冬2回目の護摩壇山 »

コメントを投稿