かばのインラインsk8日記

2006年4月からTS開始、最近少しずつFSSも練習中。
広島県福山市より発信中。

雨にフラレタ。

2008年05月24日 | モンキー

仕事が終わり、帰ろうとしたらポツポツ降りだした。

やばいかな?って思いつつ、モンキーで帰ってました。

ここに、ちょっと雨宿りして雨が上がるのを期待してました。

しかし、雨はだんだん本降りに・・・。

 

雨の中のロンスイデビューになりました・・・・・。

明日の運動会、どうなるんだろう?


リアショック取り付けその後・・。

2008年05月24日 | モンキー カスタム

やっぱりリアショックが逆に問題を感じて、色々試してみました。

まずは、排気口を曲げる。

 

Tレンチを突っ込んで、力任せに曲げてみましたが、びくともしませんでした。(笑)

曲げるのは無理そう・・・・。

このまま取り付けて体重をかけてみたら、やっぱり擦ります。

写真のように、削れてしまった・・・。

今度は、ワッシャを入れて当たりを逃がしてみました。

 

ギリギリ、当たってます・・・・・・。

でも、これ以上ワッシャをかますとナットがかかりません。

しばらくこれで様子を見ます。

早くマフラー替えたいなぁ。

 


16cmロングスイングアーム&リアショック

2008年05月24日 | モンキー カスタム

最近、仕事も休日も忙しくてなかなか時間が作れませんでした。

明日も、小学校の運動会予定。

来月は、町内会の草刈等々・・・・・・。

早く付けた~い。

そこで、昨日仕事が少し落ち着いたので、仕事場で取り付けを強行です。(笑)

まず、クランクケースカバーを外して、エンジンの下に物をかまし、リアホイールを浮かせました。

リアがフリーになって、安定感が問題なければどんどん外していきます。

 

はい!どんどん外していきました。

特に複雑な構造では無いので、サクサク作業は続きます。

スイングアームが外れました。

比較してみると、かなり違いますね♪

外した順番に取り付けていきます。

チェーンも、100リンクでちょうど良い長さでした。

しか~し、少し問題が発生。

右のショックを取り付けてみると、純正マフラーの排気口が当たってしまって取り付け出来ません・・・・・。

 

このままでは走れないので、とりあえず上下逆にしてみました。

 

これなら、問題なく取り付けできるんですよね~。(笑)

とりあえず片側のショックが無いと走れないので、このまま取り付けました。(爆)

早急に、マフラー変えるか排気口少し曲げて当たらないようにするか、対処しないとショック逆はまずいですよね~。

次の問題はこれ!純正リアフェンダー。

このままだと、取り付けてもリアタイヤに当たってしまいます。

そこで、社外リアフェンダーも考えましたが、取り合えずこうしました。(笑)

ぶった切り。(爆)

 

クリアランス的には問題無さそうです。

無いよりましと言う事で、これで様子を見たいと思います。(笑)

早速、少し試走しましたが、問題は無さそうでした。

今日明日は雨なので、もう少し走ってからインプレしたいと思います。

 

以前との比較です。

バランス的にも、いい感じではないでしょうか?

しかし、やはり傾きが少しキツクなりました。

これをかまして良い感じです。

スタンド延長も考えなくては。

続く。