40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

リビエラの替えストラップ

2023-12-03 21:39:11 | 時計
腕で自己主張するリビエラ。チラ見するたびに山とさざ波を表した青いダイヤルが、きれー。さすがセイコーSARV001とは違うなー。とにやけているちょうです。

さて、ワタシのリビエラはメタルブレスのモデルですが、工具を使わず簡単にラバーストラップに取り替えられるのがウリなんですねぇ。ストラップと金具で約4万円(!)しますが、気分がアガるのは確実。

というわけで早速サイトをチェック。ん?36mmモデルには白とか水色とか明るいカラーがあるのにワタシの42mmモデルには濃い色か迷彩っぽいヤツしかないじゃん。青いダイヤルに白ストラップはいかにもリゾートってイメージでイイと思うんだがなぁ。リビエラはリゾート感をウリにしてるんだからコイツはメーカーに言わねばなりますまい。ソッコーでお問い合わせフォームにカキコだっ。

送信したらすぐに丁寧なメールが届きましたよ。すみやかに担当部署へ要望を伝えたとのこと。むむっ、こういう顧客への正面から対応する姿勢はセイコーと違うかな?セイコーにも思ったことを送信したことがあるけど、『承りました』という事務的コメントしかもらえなかった気がする。(今はどうか知らんけど)

さぁ、来年あたりにはカラフルなストラップがラインナップされるかな?もし一顧客のメールで品揃えを変えらるほど柔軟な対応をするメーカーなら、『やっぱ老舗は違うわぁ』とこのブログで宣伝しまくりまっせ!(←上から目線)

リビエラの精度

2023-12-02 16:51:41 | 時計
冬のリ~ビエラ~♪男って奴はぁ~♪と歌いたくなる。まったくワタシという男はカネを色んなものにつぎ込んでるなぁ。時計だって腕は2本なのに何本あるやら。でも止められないのよね~。人生いろいろ~♪

で、ボーム&メルシェのリビエラ。今のところ日差+7秒で動いとります。あれ?買ったばかりの頃のセイコー4R36ムーブメントと大差ないぞ。セリタSW200が良くないのかワタシの個体が外れだったのかセイコーが凄すぎるのか?どちらのムーブも三針+デイト機能(4R36はデイデイト)がついた自動巻、おもちゃレベルではないが高級品でもないポジション。大量生産されいろんなタイプの時計に載る目的があるという所から考えて、セイコーSARV001=約27000円、ボーム&メルシェリビエラ42mm=390500円という価格差で同じような日差精度というのは残念であるぞ、ボーム&メルシェ・・・たぶん機械製造においてセイコーの実力がとんでもないんだろうなー。

だがもしかしたらSW200は使い続けて1ヶ月くらいすると各部が馴染み始め、じわじわ精度が安定して日差2秒くらいになったりして。期待しとこう(^^)

ボーム&メルシェのリビエラ買った♪

2023-11-26 16:06:07 | 時計
今年は秋が短くていきなり冬になりそう。まだ銀杏も黄色くなりきれてないのに北風が身に沁みているちょうです。お出かけしようと革コート引っ張り出しましたよ。うーさぶ。

さて、お出かけの気分をさらにアゲるアイテムとして腕時計は欠かせないトレンドです(ワタシ調べ)でもワタシの腕時計コレクションでお出かけを華やかに彩るモノは・・・なかったのでした(ワタシ調べ)
そこで神戸大丸店でチューダーロイヤルを見に行くことに。

大丸の時計売り場って雰囲気が華やかだけどひとつのブランドに捕まってしまうのではなく、いろいろ見て回れてよろしいな。こういう点がデパートの良いところ。ワタシのような小心者にとっていきなりブティックへ入ってしまうと、時計を見るだけで何も買わずに出てくるのはなかなかハードルが高い。いつの間にか高額ローン組んじゃいそうだ。

で、チューダーです。これからますます注目されていくであろう期待のブランド。ロレックスのディフュージョンブランドとしてスタートし、「ロレックスは買えないけど、同じパーツを使った廉価な時計が手に入る」とロレックスブランドの普及に貢献。2018年に日本再上陸後は意欲的なデザインや素材を使う戦略でロレックス購買層とは違う市場を開拓し20代からも支持されるようになっているとか。ロレックスの兄弟ブランド!ロレックス譲りの華やかさと実用性と資産価値を持てる!と期待に胸も膨らみますがな。

早速ロイヤル41mmサーモンピンクダイヤルを試着させてもらいます。”意外と軽くて薄い。しかもブレスが滑らか。デイデイトジャストもしっかり備わってる”。いいじゃん♪ただ”袖口からチラリだけでも分かる存在感”やはり押し出しが強いぞ。他人に発見された時に「へぇ、チュードルのロイヤルですか。ロレックスみたい。いい時計されてますね。」「いやー、みんなロレックス良いってなってて、ちょっとね。これは中身はETAですし、大層なモンじゃないですよ。ただデザイン好きで着けてるだけでね。へへっ」ていう会話が目に浮かびそうな・・・ロレックスの存在が大きすぎて”ロレックス欲しいわけじゃないんだから。チューダーの価格に見合った品質とデザインが気に入ってるだけだからね!”と常に言い訳する気がしてくる。やっぱりワタシ、ロレックス欲しいんだ、買えないけど・・・

なんか自分の気持ちに気づかされてしまったワタシはチューダー止めて他のブランドでロイヤルと同じようなラグスポモデルを見て回ることにしました。でもロイヤルみたいに40万以下ではなかなかありませんなー。ブライトリングもホイヤーもゼニスも高い!かといってオリエントスターやカシオ、シチズンではリゾート感が足りない(ワタシ調べ)

で、たどり着いたのがボーム&メルシェ。実は大丸で見るまでこのブランド知らなかったんですが、世界で6番目に古いメゾンで20世紀初めには数々の栄誉を頂いた由緒正しきメーカーだとか。ロンジンやハミルトンと同じような長い歴史と業界内の立ち位置らしい。そんなボームのコレクションの中でリビエラはラグスポテイストが上手く表現されていてイイじゃないですか。目立たないけど肩の力抜けた、リラックスした感じだな。ムーブメントはセリタSW200でロイヤルと同じように社外製汎用機が載せられてます。同じラグスポテイストで価格も似たようなモン。だったらコイツだ!とご購入。390,500円はワタシのへそくりごっそり無くなる価格だぁ。

これでお出かけ用にキチンとした時計が手に入りましたぜ。またへそくり貯めて次はメンテナンスに手がかかりまくるような、コンプリケーションモデルを買いたいもんです。

コロナに罹った

2023-11-01 23:37:55 | 日記
秋晴れの日が続いて気持ちいい今日この頃、みなさん行楽に出かけてますか?
ワタシはコロナで寝込んでました。

日曜の午前中に買い物に出掛けて、ご飯食べて、昼寝して起き出したら39度近い熱!流感か(インフルだとは認めたくない)と生薬15種類配合のドリンク剤と喉痛に効くという浅田あめドロップとOSー1数本摂取してその晩はヒーヒー。でも次の日にも良くならない。病院行ったらコロナでした。

5類に移行したとはいえ、さすがコロナ。人類を恐怖に陥れた片鱗を感じましたよ、エラかったぁ・・・4日間はほとんど食事が取れず、ドリンク剤とお茶とスポーツドリンクのみ、やっと食べられるようになっても味がしない。コロナで味がしなくなるって、コレなんやーと変に感心したりして。熱も解熱剤でちょっと下がるものの、やっぱり38度台で時々39度になりやがる。頭痛いわ寝てばっかで腰は痛いわ、世話してくれるヨメからはぐちぐち言われるわ散々でしたよ。

なんとか熱も下がって、一安心ではありますがやっぱり食事の味が分からないのと頭痛は継続中。なんとも無駄な時間を過ごしてしまいましたが、まぁこれで3ヶ月くらいはコロナには罹らない体になったのと、絶食でちょっとはウエストがへっこんでくれたかな?

ミリウォッチのベルトを米軍タイプにする

2023-10-28 15:59:15 | 時計
ミリウォッチにハマってとってもお気に入りですが、ベルトがねぇ・・・NATOタイプってどうよ?
NATOタイプのベルトってその名の通り北大西洋条約機構を構成する軍で用いられ始めた時計用ベルト。一番最初は空軍だって言うじゃないですか。ミリウォッチの手本はTIMEXのキャンパーだろうし、そいつはもともと米軍のディスポーザブルウォッチ(使い捨て時計)が本歌で、ベトナム戦争にも従軍した由緒正しい軍用時計。軍装原理派のワタシとしたら”なんで一本通しタイプのベルトを使ってないんだ!”と小一時間つっこみたい。

 そこで付属のNATOタイプを米軍タイプに改造だ!やり方はネット検索していただくとして(笑)できあがったのを早速装着。おー、ええやん!ハミルトンカーキを米軍仕様のナイロンベルトで付けていたあの頃と同じわくわく感(ちょっと外径が大きいけど)。服装もミリタリーでキメれば「気分はもう戦争」だぜ。

 ミリタリー度高いから、風防にキズが入っても”フィールドを這い回ったかのようにリアル”とかなんとか思えて許せちゃう。これがSINNとかだと泣いちゃうな(シチズンでも落ち込む)

 値段も安いこともあり、いろいろガシガシ使って遊び倒せそうな雰囲気。今度はベトナム戦の米兵みたいにシャツのボタンホールに通してみよっと(^^)

ミリウォッチ、いいねぇ。

2023-10-22 20:11:48 | 時計
皆様、お久しぶりの更新です。お元気ですかぁ?今年の夏は暑かったデスなぁ。秋もすっかり深まりもう朝晩ストーブが欲しくなってきてる(大袈裟?)ちょうです。

さて、秋も深まってるってのに日中はまだまだ暑く、そのためか草がやっぱり伸びてやがる。で草刈り作業に励んでるんですな。地面にはびこってる草をチップソーで削るように刈り取ると小石が飛ぶ飛ぶ。ビシバシ砂礫のシャワーを浴びてるとやっぱり時計が傷つきやがる。Gショックがあばただらけになりショック。ホントに実用時計でないとホンキの作業には使えません。で買いに行きましたよ、庶民の味方ダイソー。ネットでウワサのミリウォッチご購入です。

実用時計ってコレでいいんじゃない?

TPOに合わせて大人の嗜みとして腕時計にこだわるワタシではありますが、実際スマホはあるし、いまどき見回したらどこかこっかに時計があるし、時計してなくとも無礼とはならないし、つまり現代の腕時計なんて見栄とこだわりとファッション。ホンキの作業中、時間を確認することだけに絞って考えたら「アウトドア時計」は「使い捨て」より高コストなんじゃないかなぁ。だってミリウォッチ=税込550円ですぜ。これで週差7秒位(ワタシ調べ)夜光がついて(持続時間5分ほどbyワタシ調べ)汗や手洗いくらいの濡れならヘーキ(ワタシ調べ)傷がついてもコンパウンドで磨けば元通り(実践済)動かなく無ったら買い直せばいいや。Gショック一本でミリウォッチ40本くらい買えない?40本使い潰すまでにこっちの寿命が潰えそうだ。

うーん、Sinn156BにGショックにカーキフィールドにとアウトドアで映える時計を所持してますが実際の作業で装着するのはやっぱりもったいないと考えるワタシにとってオン・オフ&作業に使えるミリウォッチは今一番しっくりきております。

でもチュードルのロイヤル欲しいんだよなー(^^)

ケンジントンⅡが痛い

2023-04-03 22:35:07 | 靴・鞄・革製品
今や春真っ盛り。サクラもちらほら散り始めてる。あー、今年も車窓から眺めるだけだったなぁ。夜桜見物に繰り出して一杯引っかけたかったぞ。週末に行きたいけど、持たないだろうなぁ・・・

 さて、本日新年度初日の業務は神戸・元町まで出張だ。で、大都会神戸へと行くからには靴をキメていかねば田舎者と「足元を見られる」。そこでケンジントンⅡですよ。ピタリと足に張り付く足型と上質な革である事よ。うーん、やはり良いモノは良いね♪

 でも自分の足はくるぶしに骨が盛り上がってる古代人の足なので、コイツが内張に当たって歩くうちに擦れて痛いんです。そのほかはフィットしているだけにこの部分だけが刺さるんだよなー。だからここぞというとき以外履きたくない(履けない)そして履く回数が少ないので革がいつまでもなじまず履くたび痛い。従ってますます出場回数が少なくなる・・・と悪循環ですがな。

 我慢して革がなじむまではき続けるか?ミンクオイル塗り込んでヘナヘナにするか?それとも靴屋に持ち込んで調整してもらうか?

 どちらにしろ良いモノとは手がかかるモノでもあります。

タント買い換え

2023-03-25 20:32:52 | 自動車
1年以上のご無沙汰。まだこのブログにアクセスがあることがビックリです。この「40からのインラインsk8」って、よほど魅力的なコンテンツなんですねー(^^;)

 さて、2011年に購入した我が家の2代目タント。さすがに12年目になるとガタがきまして。窓枠のゴムシールドは風化するわ、塗装は色褪せるわ、ヘッドライトは茶色くくすむわ、コーナリングで車内灯が灯るわ、内装は妙に煤けてるわ・・・まぁエンジンが走行中に止まるとかの決定的な故障はないんですが(あったら困る)、齢95歳のオヤジを病院に連れて行くにもより安心をと言うことで4代目タントに買い換えたんです!ホントはジムニーみたいなワイルド系に惹かれてたんですけどオヤジの通院には不向きなんで泣く泣く代替わりで手を打ちました。

 しかし10年の月日はスゴイ。乗り心地といい、安全装備といい、スマートアシストとかいう電子デバイスといい格段の進歩。もーお節介なくらいの機能が付いてるじゃないですか。信号待ちでアクセルとブレーキペダルに触れてないのに止まったままとか、どーなってんのか。80年代にマニュアルで免許を取ったワタシには違和感ありまくりですがな。とにかく今は走らせるのに精一杯、運転してたら勝手にスマホと繋がるCarplayにビビりながら運転しております。でも車に近づくだけでキーが解除されて後ろのスライドドアが開く「ウェルカムオープン」は便利で良い(^^)

 

オーバーホールだぜぇ!

2021-12-29 17:24:33 | 時計
怒涛の2011年ももうすぐ終わり。東京オリンピックにコロナの第5波による医療崩壊寸前の緊急事態に大阪の無差別放火殺人と色々ありすぎてお腹いっぱいです。来年は落ち着いた一年になってほしいなぁ。

 さて、そんな今年の出来事の中でもワタシ個人のトピックとしては写真の時計をオーバーホールしたことだな。

この時計、Sinn モデル156Bというヤツで、知ってる人には何を今さら、なんですが、ドイツ空軍のパイロットで飛行教官でもあったヘルムートジン氏が設立したジン特殊時計株式会社の製品。ドイツ空軍制式採用を目指したもので、軍用時計らしく合理的に見切られた内容が男心をくすぐるんです。

 軍用クロノグラフなので多機能かつ高精度(人の命がかかってるから当たり前か)を求められるムーブメントが搭載されていますが、何らかのトラブルがあったら修理なぞせずあっさりムーブメント交換だぜぇ!なんです。さすが軍用、コストより性能だぜぇ!がステキ。でも高価な機械式クロノグラフムーブメントをポンポン使い捨ててたら流石に懐に痛いわけで、せめてものコストダウンということで樹脂パーツを使ってコストダウンしたレマニア5100という廉価版が搭載されることになりました。このムーブメントがクセモノ。

 樹脂パーツ(プラスチック)は経年劣化で脆くなるし、作り替えようとしても金属を削り出すみたいな職人技では無理で、射出成形機でロット単位で作らないといけない。しかも固定は接着剤という手工業とは縁遠い現代エンジニアリングの世界。ワタシの住んでる地域の有名修理店でも「レマニア5100ねぇ・・・」と断られる始末。

 そんな四面楚歌の中でネットで見つけたのが川崎市にあるクロノエージェントという修理業者です。サイトを見ると難しいレマニア5100の修理実績が豊富にあるし、修理見積から作業工程、料金まで丁寧な説明があるので信頼できそう!とオーバーホールを8月半ばに依頼。本日届きました!

 20数年ほったらかしだったけど日差15秒まで精度を調整してもらえたし、傷が深くついてた風防もほとんどわからないほど磨き上げてもらえたし、料金53290円は西播磨在住の田舎者にはなかなか立派な金額だけど作業内容からすると充分満足できるものでした。

 阪神淡路大震災前に元町高架下商店街の2坪しかない時計屋前にあったガラスケースで出会ってからワタシの左腕で動いてきた156B。これからも時を刻んでくれよー!

cloudrady入れてみた

2021-12-12 19:35:03 | PC&ガシェット
 師走になって寒さもつのってきましたねー。布団を被せまくって暖かくしたら、暑くて眠れない・・・パジャマを脱いで寝てます。って本末転倒やな・・・

今やすっかり林檎党のワタシ。iphoneにipadproにとガシェットが増えて仕事もkeynote使うなどアップル系の製品でなんとかなっており、windowsを使わないといけない場合は職場のPCで十分な場面も多くなっております。以前買ったLG GRAM17インチがネットサーフィン専用になっている現実・・・てなわけでPCオタクのワタシが買い集めたwindowsノートPCは性能が低すぎてwindows11にアップグレードできないこともあり、文鎮化して積み上がっております。

でこれを再利用しないとモッタイナイ。でもlinuxを入れるのもいろいろ設定や手順がメンドくさい。何かカンタンなOSはないか?と思っていたところ、chlomebookにインストールされているchlomeOSが良いような。ブラウザ主体で動作するのでCPUやメモリ、ストレージの制約があまり無いのも古いPCにとって有利。chlomebookに採用されているOSなのでサイトにもいろいろ情報があるのも良いですな。

調べてみるとchlomeosそのものは無料でインストールできないらしい。そのかわりcloudreadyというのがあるな。ほぼchlomeosと同じらしいからそいつでいこう!今回入れてみたのは東芝のcore2duo搭載のwindows7マシン(型番は・・・確認するの忘れた)と富士通のLIFEBOOK SH75/Wの2台。インストールの手順は他のサイト等にお任せするとして、インストールの手間はubuntuよりも簡単&短時間に感じられた。で、入れてみた感想は・・・

イケるじゃん、cloudready。ネットサーフィン専用にするなら十分だぜ。特にLIFEBOOK SH75/Wの方はcorei5でもあり、イマドキのフツーのPCの操作感です。電源ボタンを押してからネットに繋がるまで約1分。GRAM17なんかcorei7にNVMe接続のssd、DDR4接続16Gメモリ積んで電源ボタン押してからネット閲覧するまで約1分半はかかるんだもんなー(まぁスタートアップで走るアプリがいくつか設定してるからかもしれないけど)で、今のこのブログもLIFEBOOK SH75/Wで打ち込んでます。うーん、フツーだ。こういう作業にはこれでいいかも。ずーっと眠っていたPCが復活できたので良かった良かった。

cloudready、使用用途限定ならマジでおすすめですぜ。