かばのインラインsk8日記

2006年4月からTS開始、最近少しずつFSSも練習中。
広島県福山市より発信中。

ゆうびんやさん?

2009年04月17日 | モンキー カスタム

後ろカゴ変更変更してから、1ヶ月ちょっと。

今の所、まったく問題なし。

雨の中は走ってませんが、カゴの時よりは防水も高いと思います。

そんなこんなで、お気に入り。(笑)

先日、散髪屋さんに行って、モンキーを店の窓から見える場所にとめてました。

私が髪をきってもらってる途中、幼稚園位の小さな男の子が散髪に来ていて、窓からモンキーを見ながら、『あれ、ゆうびんやさんの?』って、父親に聞いてました。(笑)

ちょうど後ろ側が見える位置で、赤いカゴが目に付いたのでしょう。

何だか、くすっと笑ってしまう私が居ました。(笑)


リア スプロケット 交換 その後。

2009年03月31日 | モンキー カスタム
リアスプロケットを30丁に変えてみての感想ですが、あんまり変わりません。(笑)

エンジンパワーが変わらないので、走りにもほとんど変化は出ませんでした。

若干、加速がマイルドになった気がしますです。

平地での最高速は、ほとんど変わりません。

しかし、坂道の下り坂では、最高速も伸びました。(笑)

50㏄ノーマルエンジン&ノーマルキャブ&重い体重では、これ位が限界かなぁ?

50㏄にこだわるなら、キタコのハイカムと50㏄ハイコンプピストン&ビッグキャブに変えれば、そこそこ早くなりそうです。

それなら、免許を取ってボアアップしたほうが早くて確実な気もするし。(笑)

先立つものが少ないだけに、ボチボチ頑張ります。(笑)

リア スプロケット 交換 

2009年03月24日 | モンキー カスタム

モンキーのパンクですが、軽トラに載せて会社の近所の自転車屋さんに持って行きました。

そこで、前々から気になってた部品の交換を同時に依頼しました。

用意したのはこちら。

リアスプロケットの30丁。

純正は31丁です。

では、なぜリア スプロケットなのか?

以前から、チェーンの張りを調整する時、場所によって張りが全然違って難しかった。

調整して、少し前に動かして張りを見ると、ゆるゆる。

もう少し前に動かして張りを見ると、きつきつ。

よーく純正のスプロケットを見ると、場所によって山の形が違うような??

純正の、加工精度を疑うわけではないですが、チェーンの調整がおかしいのは、絶対スプロケのせいだと思ってました。

ホンダドリームでこの事を言うと、モンキー等はよくあることで普通です、と一言。(笑)

ずっと、納得いってませんでした。

そこで今回、パンクのついでに交換です。

30丁にしたのは、もう少し最高速が伸びればなぁってことで。(笑)

交換後ですが、チェーンの張りが以前とは比較にならないほど、均等になりました。(笑)

やっぱり、これが普通でしょう。

30丁に変えての走りの感想は、また今度。

 


後ろカゴ変更。

2009年03月04日 | モンキー カスタム

モンキーに付けてた後ろカゴ。

着脱出来て、収納能力も高く、気に入ってました。

しかし、急な雨の時に荷物は濡れるし、少しかさばる。

そこで、前から持っていたこれを後ろに固定できないか、去年から考えてました。

コールマンのバッグですが、水にも強く、ふたがあるので突然の雨からも、中身が守れそう。

使わないときは、こんな風に潰せます。

固定方法ですが、色々考えて本体が軽いので、わざわざボルトで固定しなくてもいけるのでは?と思い、今回はなるべく安く固定する方法をとりました。

まず、100円ショップでこんな網を購入。

バッグの底の形に合わせて、カットします。

端は、少し折り曲げて、強度を増します。

本当に強度が上がってるかは、不明。(笑)

これを、バッグの中の底に入れて、補強。

バッグの手さげは邪魔なので、カット。

あとは、取り付けですが、今回はこれを使いました。

結束バンド、インシュロックです。

バックの底に穴を開けて、キャリアと今回作った網とで締めました。

当分様子を見て、強度に不安があれば、また取り付け方を考えます。

あまり、重たいものを入れなければ、今の所問題は有りません。

後ろの泥除けの代わりにもなりそうで、背中が汚れなくなりそう。(笑)

コールマンの赤とマッチしていて、お気に入りです。

 


BT-390

2008年06月19日 | モンキー カスタム

今朝は雨。

久々に、車で通勤です。

最近、モンキーのリアタイヤが減って危なくなってきました。

 

純正タイヤはブロックタイヤで、ただでさえグリップ無さそうなんですが、減ってきて雨の日マンホールとかで滑ります。

 

梅雨時期、雨の中走らなくてはいけない事が多くなるので、タイヤ交換です。

色々考えたのですが、モンキー純正サイズ3.50-8は種類が少ない。

ブリジストンBT-390か、ダンロップTT100GPで悩みましたが、なじみのブリジストン系のタイヤ屋さんで2輪のタイヤも安く仕入れてくれる事に♪

しかも、装着もついでにしてくれると言うので、お任せしました。

4輪専門店なのに、ありがとう御座いました。

結果、値段はタイヤを2本バイク屋で購入するのより、かなり安めで装着までして頂きました。

本当に、嬉しい♪

 

そしてこれ!

いいですね~。

かなり、満足です♪

帰り道走りましたが、ブロックからの履き替えなので、ぜんぜん乗り心地が違います。

最高速も伸びた感じ。

振動もほとんど無し。

転がり感?が全然違う。

燃費も伸びるかな?

楽しみ♪