ロンスイ装着のための準備を続けてます。
チェーンですが、16cmロングスイングアームを装着するには、100リンク位のチェーンで足りそう。
今のスプロケだったら、チェーン切らなくても100リンクでいいかな?
でも、一応チェーンカッター買っとこうかな。
悩み中。
色々調べてると、フロントスプロケが純正の13丁だとスイングアームを削るって言う記事を見つけました。
んん、まずいなぁ。
しかし、ボアアップしてないのであまり大きくすると乗りにくくなるかも。
そこで、とりあえずフロントを14丁に替えてみました。
さあ、自分で取り付けドキドキ、ワクワク。
まず、チェーンカバーを外しました。
その後、クランクケースカバーを外します。
右下のボルトだけ短めなので、装着時、迷わないように注意しました。
はい!出ました。(笑)
リアのアスクルシャフトを緩めて、チェーンに余裕を持たせました。
そうなれば、あとは簡単。
13丁から14丁に。
トルクレンチが無いので、すべて手レンチで。(笑)
やっぱり、トルクレンチ欲しいなぁ。
あとは、カバーを戻してチェーンの張りの調整すれば完成。
少し走ってみたら、リアブレーキの調整してなかったので、ブレーキきかずに焦りました。
ブレーキ調整も忘れずに。(笑)
その後、いつもの通勤コースを昨日今日で往復走りました。
結果。
1速が少し使えるようになった。
今までは、すぐに吹き抜けて使いにくかった。
最高速はそんなに変わりません。
渋滞の時に、2速で走るのが楽になった感じ。
半クラ使わなくても、エンジンブレーキで調整できる。
坂道が心配でしたが、今まで3速で吹き抜けて、4速だと失速するような坂では、3速で走るのが楽です。
つまり、なかなか良い感じの走りになりました♪
早く、替えときゃ良かったなぁ。