かば☆ポケ

「かばぼん」のポケモンプレイ日記。激しくネタバレ含みます。現在Xをまったり亀プレイ中。ヒトカゲ&プラターヌ萌え♪

HG・SS:グラードン、アルセウス&ギザ耳、電話番号を求めて

2009-10-30 18:53:15 | HG・SS
とうとうカントー編も入った攻略本が出たので、もう自力でがんばるのもなんですが、もう少し自分で解いてみます(^_^;)
電話番号GETまでがんばる。
でもサファリは攻略本見てやります。
とりあえずピッピとラッキーだけはサファリでGETしたんですが、ほかはもう訳わかんないから(^_^;)

●「うずもれのとう」でグラードン

で、「べにいろのたま」を持って「うずもれのとう」へ。
タンバのサファリの断崖の道へ向かうわけですが、タンバでシジマの奥さんがイキナリ電話番号をくれました。
こういうパターンもありか。

途中滝のところにマキシマム仮面が。
こういう格闘オヤジって何故滝が好き??

断崖の道を下へ行き、波乗りしてロッククライムを使ったところに洞窟。
入ったらいきなりグラードンです。

この神話の交差というか錯綜が今後どうストーリーに影響してくるんでしょうね、ゲームにしてもポケスペにしても(アニメには期待していない)。

グラードンはじめホウエンの伝説さんたちはひたすら眠るので、眠っているときに調度良くHPを削ってボールを投げるか、「ねむる」を使い切らせるかして粘るかのどっちか。
幸い思い切り削ったときに上手くボールに収まってくれました。
よかった(^_^;)
もうラティオスのような思いはしたくない。

「偉い先生に見せろ」って、つまりはオーキドに見せろということか。
早速カントーのマサラに出向くと「ゴールドなハートの…」云々。
つまりHGで捕まえたカイオーガを見せればレックウザに会えると。

ためしにダイヤからカイオーガを送ってみましたが、やはり「ゴールドなハートの…」云々。
つまり、ホウエン産ではなく、HG・SSで捕まえたものでないとダメと。
こりゃ早々にHGもプレイするか。
きいろの森の配信も受け取らないといけないし、ラティ兄妹やミュウの配布も始まるし。
私的にはセレビィの方が欲しいのですが…これは映画のシーズンを待ってみますか。

●ギザミミとシンオウのどれか

結局図鑑を埋めただけのカイオーガを送り込む際、映画のアルセウスと色違いのピチューも連れてきました。

ピチューを連れてまずはウバメの森へ行き、ギザミミをGET。
ついでにマサキのおじいちゃんにギザミミを見せてやったのですが、反応はいたって普通でした(^_^;)
この色違いのピチューやギザミミ、進化させたらどうなるんだ…??と思いつつ、もったいないので多分このままです。
とても気にはなりますが。

アルセウスはすでにジョウトに連れてきてからの手順が公式サイトに載っているので、そのまま実行。
アルフの遺跡に連れて行き、シント遺跡にスリップしたところで何故かシロナと対面。
石舞台(?)でどれか選べ…というので、迷いましたが、今回はギラティナを選択。
LV1のギラティナ。
映像がリアル写真だったりでなんか不思議。
こんな宇宙創生まで話を広げると、この先のポケモン新作はどうするの??…てかあるの??など、余計な心配をしてしまいます(^_^;)

まあ、とりあえずディア・パルは他のソフトから連れてこよう。

●電話番号求めてライバルとダブルバトル(^_^;)

で、ジムリーダーの電話番号。
大抵塾帰りのキイチから情報はGETしたのですが、情報すら手に入らないのがマチス、イブキ、グリーン、エリカ。

でもシジマの奥さんが電話番号をくれたのは一つのヒント。
身内からもらえる可能性があるというわけで。

そうなるとイブキの電話番号はあの、竜の穴倉にいる爺さんの可能性が高い。

そう思い、出かけてみたら何故かライバルの姿が。
ヤバイ、これは再戦か…と思い、物拾いパーティーをバトル用にしてもう一度出向きます。

ライバルとバトル…と思っていたら、なぜかライバルと組んでイブキ&ワタルのいかれたドラゴンコンビと戦うことに゜(∀) ゜ エッ?
なかなかナイスではないか!

しかもイブキ、ライバル君に「こんな変なかっこした奴」とか言われて引いてるよ(^_^;)
いや、確かにヘンなかっこだけどね。

ライバル君のゴルバットがクロバットに進化しています。
おお、やっとなついてもらったのか。
よかったよかった。

というわけで、無事ダブルバトル終了。

穴倉の爺さんが何か教えてくれるかと思いきや、何もなし。
夜だったからか…??
とにかくこのHG・SSは時間&曜日縛りがあるからイヤヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

昼も夕方もダメだったので…となると、一番プレイしにくい朝か??

なんとか時間を見つけ、朝の11時台に行ったけどダメ。
こうなるとど早朝??
年寄りは朝早いからなぁ…。

朝の6時頃に出かけたら、爺さんではなくイブキ自身がいた。
年寄り並みの早起きだ。
「どうしてもって言うならね」と、ホントに徹底的にいちいち可愛くない(-_-;)
まあ、ある意味辺鄙な山里のヒキコモリ生活だからどんどんズレていくのでしょうが、世間様に迷惑はかけないように。

結局イブキの電話番号GETに4日くらいかかった…(-_-;)

●マチスでピカチュウ

あと身内から電話番号をもらえそうなのはグリーン。
キイチごときに動向をつかまれるようなグリーンではないし(笑)、多分これも身内系だと思うのですが、となるとナナミ姉さんかオーキドのどちらか。
でもオーキドは図鑑にしか興味がないので、となるとナナミ姉さんか…??

この人は3時のお茶会以外は話にならない感じなので、となると足しげく茶会に通うしかないか??

長期戦になりそうなので、しかるべき情報が入るまで放置。
あとはマチス。
クチバにそれっぽい情報はなかったし、とりあえず電気絡みでヤマブキのリニアとかも見たがナシ。
これがポケスペならナツメに聞いてみたくなるところですが、さすがにそれはナシだろうということで(^_^;)

電気…というとあとは発電所。
これも先のイブキ同様、夜出て、昼出て、夕方出ても何もなく、朝の11時頃に草むらをうろつくマチスハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!

「ピカチュウ連れてこい」だと。

トキワの森で捕まえておいてよかった。
ピカチュウを連れて行ったらめでたく電話番号GET。
これも数日がかりでした。
朝…というか午前中のイベントは勘弁してくれ…(+_+)

●GBプレイヤーとハヤ×アン??

あとはエリカなんですが、全然手掛かりない。
タマムシ中を情報求めて走り回っていたら何故かゲームフリークで「GBプレイヤー」なるものをいただきました。

うお――懐かしい!!!

このピコピコ音楽が今聞くと逆に新鮮だったりします。
グレンタウンの曲がやっぱり哀愁モードだったので、多分私がストーリー忘れてたのかな~。
記憶って本当にあいまいだ。

ところでタマムシデパートの4Fにハヤトが来る…というので出かけていったら、何故にアンズと言い争いをしているのやら(^_^;)
わざわざアンズに会いに来たのか!?と、カプ厨でなくともそう言いたくなるようなシチュエーションである。

どうも話題は父上談義の模様。
「俺の父上の方がすごい」とハヤトにすごまれても、キョウ様好きだし、あんたの父ちゃんなんか知らねーよと思い「いいえ」と答えたら、黙ってしまった→電話番号を教えてくれない。

仕方ないので不本意ながら「はい」と言ったら快く教えてくれました。
何なのだ、奴は。

●再戦は全国区

ラティオスのおかげで金欠になったままなので、これは手っ取り早く稼ぐにはリーグ戦と思い、出かけて行きました。

案の定LVアップしていて、手持ちポケモンも全国区。
大体全部LV60以上で最後のワタルのカイリューはLV75だったりします。

まあでもここまでくればそう苦労することもないのですが。

ジムリーダーともぼちぼち再戦していますが、こちらもやはり全国区。
図鑑が増えるのはいいけど、進化後なので、進化前はどうやって手に入れるかなぁ。
やはり攻略本見ながらサファリをするしかないか。

あと手つかずなのはポケスロンなんですが、ちょっと覗いてみたら、私にはあまりに苦手なアクションゲーム系(+_+)
ボンドリンクでドーピングさせることはできても、だ。

…スーパーマリオすらできない私にどうプレイしろというのだ…_| ̄|○

ホウエンのマッハ自転車フロアだって3日くらいかかってようやくクリアしたほどアクション系…というか反射神経系は苦手なのである(-_-;)
攻略本見てもプレイヤー自身の反射神経の鈍さばかりはどうにもならないであろう。
これは…石系はダイパから送るしかないかなぁ…・゜・(つД`)・゜・

というわけで、ポケスロンは置いといて。
あとはエリカの電話番号の手がかりがないのはどうよ。
もう塾帰りからは聞き出せそうにないし。
むーん、どうしたものか…。

HG・SS:残りの伝説、アルフの遺跡、カントー&ホウエン御三家とジム再戦

2009-10-28 04:38:04 | HG・SS
●カントー御三家でシアワセ

三度目の仕切り直し。
経過はどうであれ、レッドを撃破したのでオーキドに会いに行ったら、カントーの御三家をくれる模様。

おお! どれにしよう。

今の育成状況の中で不足しているのは草系ゆえ、順当に考えればフシギダネ…と思ったのですが、やっぱりどうもヒトカゲにも心が揺らぐ。

迷った挙句、とりあえずヒトカゲを選んでみたら、何と一発目メス!
ヒノアラシに続きヒトカゲもメスか!
これってこの子を連れて行け、という天の啓示ではないか!

というわけでヒトカゲをいただき、早速連れ歩いてみる。

くぅぅぅ~~かわいすぎΣ(*゜∀゜*ノ)ノ

マサラタウンからあの1番道路の音楽に乗って歩いてみるともう、なんと至福…(* ´ー`*)
連れ歩きの醍醐味を改めて実感します。

たっ…たまらん…!

●アルフの遺跡でアンノーン

ひとしきりヒトカゲをつれて歩きまわり、骨抜きを堪能したのち、ゆっくりじっくり育てようということで、BOXでまっててもらいます。

で、アルフの遺跡へ。

ホウオウを連れて行かないとアイテムGETできないところがあるのでそこを開き、全てのアンノーンを解放。

あとは狩るだけ…というか集めるだけなんですが、残り3つ、2つと少なくなるにつれてしんどくなってくる。
「ものひろい」連れて行かないとやってられん(+_+)

アルファベ全部を集めると、今度は「!」「?」が出た模様なのだが、歩いてもあるいても見当たらない。

疲れたのでいったん戻ろうと広間に出たら壁の感じが変わり、いた…っていうか、出た(^_^;)
そうか、地下ではなく、広間の入り口だったのね。

めでたくアンノーン・コンプ。

●ジムリーダーの情報集めつつ、ホウエン御三家GET

次はライコウ、エンテイ、スイクンとラティオス。

ただ追尾で動き回るのももったいないので、ジムリーダーの電話番号をGETすべく情報集め。
いや、Wikiには多分もう全部出ているだろうし、電話待ちでもいいのですが、とりあえずまずは自分の足で情報収集してみる(^_^;)
Wikiはまだ封印中です。

それに今回情報収集する電話の相手はリアルとは違って、何度しつこくかけようと嫌がれたり怒られたりヘソ曲げられたり行き違いばっかりで捕まらなかったり…ということはないのだ<(`^´)>

でも「なにか分かったら電話するね(ピッ!)」
…生意気な…。

そんななかで、たまたま船の出港日で出向いたアサギの港にナツメハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!!
これは主要施設をとりあえず覗いてみるか。

なわけで、あちこち覗きつつうろうろしていたら、カントー・ヤマブキのシルフカンパニーにダイゴぼったま!
この会話は、ホウエンのあの事件の導入…というかきっかけのあのパーツ??

ぼったま、何かくれるらしく「3色の石から選べ」という。
単純に色「だけ」考えればもちろん赤なんですが、ここは青を選んでみる。
案の定、ミズゴロウGETです。
うん、ホウエン御三家ではミズゴロウが欲しかった(*^_^*)

今回はさすがにオスでしたが、せっかくダイゴからもらったので「ダイゴロウ」と命名。
この子もしばしの連れまわしを楽しみ、後ほどということでBOXで待っててもらいます。

●スイクンとはサシで勝負!

さて、気分のままにカントー、ジョウトと行きつ戻りつしながらエンテイやライコウ、ラティオスを追尾。
なんとかライコウをGETしたので、今度はカントーでラティオスを追っていたら、カントーの東側海岸線にスイクンが。
これ、風車の海岸線のキワを走らないと出会えないトコがポイント??

スイクンが向かった先は北の高台…といえば、ハナダのあそこしかない。

というわけでスイクンとはサシで勝負。
いや、ありがたいです、追尾の頭数が1匹減るのは。
めでたくGET。

残りのエンテイもさんざん吠えていたのに、スイクンが大人しく収まってくれたせいかどうか、次の追尾でGET。

あとはカントーのラティオスなんですが!

これが本当にめちゃめちゃ苦労しました、LV35のくせに!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

虫取り大会で捕まえたツチニンをテッカニンに進化させ「みねうち」。
デンリュウの「でんじは」でマヒさせ、あとはハナダの洞窟で捕まえたソーナンスを盾にボールを投げるだけ…なんですが。

「リフレッシュ」を持っているから麻痺も眠りも効かない。
HP1のラティオスにひたすらボールを投げ続けるんですが、全然入らない!
ちくそー!
何度「わるあがき」されたことか…。

もうお前の顔なんか二度と見たくない(苦笑←今となっては)……というくらいうんざりしつつ、ようやくGET。
おかげで金欠です(-_-;)

●セキチク萌え父娘と石ヲタのぼったま

怒涛の追尾の間にGETした情報の中に、「ナナミさんは3時にお茶をする」。

そうだった、思い出した!
ナナミ姉さんは3時にお茶をして、その時に毛づくろいをしてくれるんだった!

というわけで3時は……大体仕事じゃん(-_-;)
週末の毛づくろいか。
どうもDSの時間をいじるのはイヤなので、リアルのカレンダーに任せます。

もうひとつ。
「アンズはキョウに晩御飯を運んで行く」……!

メチャメチャ萌え~~!!
キョウ様、リーグ戦しながらファミリー弁当食べてるわけ!?
しかもアンズちゃんが運ぶわけ!?
激ツボ(o^-')b
漆器の三段重箱でしょうか、それとも忍者の竹の皮包の握り飯弁当なのか。
シバ殿もおすそ分けにあずかったりするんでしょうか。
毒々しい父娘なのに微笑ましすぎる…。
ちちうえー。

そういえば情報収集で立ち寄ったニビの博物館にまたダイゴぼったまが。
本当に石ヲタ。
タケシと話が合いそうだな。
ホウエンとの交流があったら、あの穴掘り親子…というか一族とも、石&化石談義で盛り上がりそうである。

てか、全国ジムリーダー集結大会とかあったら…すごいかも。
うわ! 見てみたい!

ちなみにダイゴぼったまは、ラティオスGET後、報告すれば何かあるのかと思い探したところ、再度シルフで遭遇。
フォレトスとダンバルの交換を申し込まれました。

ちょっと待って、というわけでLV29のクヌギダマを急遽育て進化させて交換。
めでたくダンバル…というか「こうてつ」GET。
名前…もうちょっとヒネれなかったか??
でもぼったまらしいか。

ポケモン爺さんから「べにいろのたま」だっけ…??とにかく赤い玉をもらったので、多分これがグラードンへのカギ。
今度はグラードンに会いに行きます。

HG・SS:ふたごじま→ホウオウ→ハナダの洞窟→シロガネヤマでレッド戦

2009-10-26 00:19:53 | HG・SS
●ふたごじまでフリーザー

カントーの伝説探し&レベルアップも兼ねてふたごじまへ。
結局ここへはあの元グレンタウンを拠点にしていくので切ないのですが、そう過去ばかりを懐かしんでもいられない(笑)。

結構氷のパズルとかありますが、そんな難しくないのでさくさく進み、最下層でフリーザーとご対面。

洞窟の底にいるせいか、それとも夜に出かけて行ったからか、ダークボールが結構いいとこまで行きます。
結局捕まえたのはハイパーボールでしたが。

土曜を挟んだので、タイマーボールを買いに…というか当てにコガネへ。
フツーに買って1個1000円だから、1万円で10個当たればトントンか、と思ったら!
1万円で技マシンが3個も当たってしまった!
こんなに当たるものですかね!?
その間タイマーボールも10個当たった。
これ、めちゃめちゃ確率いい??

調子に乗ってもう一度1万円分くじを引く。
今度は技マシン2個にタイマーボール11個。
結構いい確率なのかも。
今度またやってみよう。

●スズの塔でジャパネスク・ホウオウ

せっかくジョウトに戻ったので、ついでにスズの塔へ寄ってみます。
ニビのおっさんに「虹色の羽」をもらったので。

結構迷路っぽい感じで行きつ戻りつ。
出てくるのがLV20代のコラッタばっかりなので、新加入のストライクを育てるにはいい感じでした。

スズの塔のてっぺんにホウオウ。
おお!
なんとBGMがとってもジャパニーズです!
いい感じ~!
これがまま欧米版になると思うと、楽しいなぁ!
まあ、発売は来年くらいでしょうが、フランス語バージョンをまた機会があったらGETしよう(*^_^*)

というわけで、ジャパニーズなBGMを聞きながらホウオウバトル。
今回の伝説さんは「じこさいせい」使ってこないからありがたや。
ちょうどいい具合にHPも減らせたので、あとは持久戦。
「わるあがき」での自滅だけが怖いのですが、大量に仕入れたタイマーボールを使いつつ、でもやっぱりハイパーボールでGET。

これでアルフの遺跡も先に進める。

●ハナダの洞窟でミュウツー・我はここにあり

次はアルフの遺跡か、シロガネヤマか、ハナダの洞窟か…。
シロガネヤマはレッドがいるし、アルフの遺跡はLV5のアンノーンばっかりなので、ここはレベルアップと思いハナダの洞窟へ。

内装(笑)はDS的にきれいになっていますが、マップは昔とあまり変わらないかな?
途中ロッククライムの場所がいくつか追加されていますが、概ね記憶と違いがない。
というか、ここはLVアップ場所でもあったし。

最深部にやはりミュウツー。
これ、自己再生されると厄介だ…と思っていたら。

使ってくる技がガードスワップ、スキルスワップ、サイコカッターにど忘れ(^_^;)
LV70だけど、これなら一度麻痺させてしまえば殺さない限り大丈夫。

ただ技のPPが結構多いのか、ボールがだいぶ足りなくなりつつあるような…(-_-;)
タイマーボールの時間稼ぎに、と思って投げたスーパーボールに収まってしまいました、ミュウツー。
いいのか?
スーパーボールでいいのか??
いや……過去に普通のモンスターボールでグラードンをGETしたことがありますが(^_^;)

●シロガネヤマで、まずはファイヤー

ハナダの洞窟でうろうろしたおかげでストライクもいい感じでLVアップしたのでメタルコート持たせて通信進化。
無事ハッサムになりました。
なんかバクフーン、赤ギャラ、ハッサムにオニドリル(←まだ使う!)にゴローニャと、赤茶っぽいパーティーです(^_^;)
エースのデンリュウが一人黄色く輝いてるわ。

洞窟に入ってまず波乗り&滝登りをしたところでファイヤーが。
やはりここにいたか。

さすがに道端のトレーナーバトルなんかも少なくなってきて、金欠気味。
ハイパーボールもちょっと心もとないかな…という量。
長引かせたくないのに長引いてしまうのが伝説GETで、なぜかこのファイヤーもスーパーボールでGET。
入る時は入るのね…。

●レッド戦――こんな奴が相手でスイマセン!スイマセン!

シロガネヤマの洞窟に入ってすぐのところ、ロッククライムの場所を上がっていくとレッドのいる場所にたどり着きます。

いやこれが、もっとハードマウンテンのようなスゴイ長丁場だと思っていたら意外とあっさり到達してしまった。
しかも必要な秘伝はロッククライムだけなので、もう一度出直し。

出てくる野性ポケモンはLV42~50くらい。
なんとかLVアップしたつもりですが、レッド到達時にはLV57~60。
あまりに心もとないが、レッドがどれだけのLVか見てやろうと思い、無謀にも戦闘に突入しました。

ええ、無謀!
あられステージ、最初のピカチュウがLV88!
ぎゃ!
ボルテッカーで先発ハッサム撃沈。
努力値調整防禦強化ゴローニャLV60、ボルテッカーは無効でしたがアイアンテール一発即死。
穴掘り持ちバクフーン、ボルテッカー&あられで撃沈。

げー、強すぎるぞピカ。
あっという間に3体戦闘不能(@_@)

ヤケクソのデンリュウ、同タイプなのにボルテッカーでHP残りほぼ3分の1(@_@)
パワージェムは効いてるが…ああ、HPが0.5mmほど残ってしまった。
回復されて仕切り直しか、こりゃだめだ…と思ったら、あられでピカチュウ戦闘不能。

おお!?

つまりこのあられ、相手にとってももろ刃の剣??
これは耐えて耐えて耐え抜いて、こちらの一撃で相手を倒せるところまであられがHPを削ってくれれば勝機はあるかもしれない!?

レッドの2体目、カビゴンLV84だか82だったか。
このあられステージに「ふぶき」の連発、百発百中。
でも「ふぶき」は持って5発か8発。
「ねむる」をやられたら勝ち目はないが、そういう手は使ってこない模様。

おなじみアイテム潤沢投入&あられHP削りでゴンも撃破。
続くリザードン、フッシー、カメちゃん(みんなLV84)も粘りに粘って、姑息なまでに粘って、撃破。

デンリュウの「せいでんき」あるいは「でんじは」でとにかく相手を麻痺させ、行動を遅くさせるのがポイントです。
あと「げんきのかたまり」は惜しみなく放出すること。
「かけら」ではなく「かたまり」。
屍累々なので、かけらで半分回復してたらあっというまに全滅です。

あとは一撃で倒せるタイミングをしっかり図ること。
早すぎてゲージ赤でHPが残ると回復されてしまう。

最後はエーフィーか…と思ったらラプラスLV80!
げー!
タイプ氷だからあられで無傷じゃん。

でも吹雪は5発。
あとはのしかかり、サイコキネシス、しおみず。
結局つまり、レッド君は強い…というよりLVが高いのね、ポケモンの。
高レベルを活かした小細工なしのガチンコ勝負。
…でも強いけど。

ラプラスも粘りに粘って、最後はデンリュウ(努力値等成分無調整)の10万ボルトで撃破。
最後に残っていたのはデンリュウと赤ギャラだけだったので、やはり厳しかった…。
よく勝てたもんだ、我ながら。

てか、こんな奴に負けるとはさぞやショックであろう、レッド君……。
アイテムごり押しでスイマセン!スイマセン!(←ラヴィちゃん)
再戦したら、もう少しまともに戦います……てか、再戦はあるのか??

というわけで、エンディング2回目。
なんとか攻略本が出る前に、カントーのシナリオもクリアできて良かった良かった。
あとは追尾伝説か、とりあえず。
ジョウトどころかカントーにも飛んでるから…(^_^;)

HG・SS:涙のグレン島とバッジ16個。そして何故かサンダー…

2009-10-24 00:35:58 | HG・SS
●哀・グレン島…。゜(゜´Д`゜)゜。

ああああ…なんと…!!
「押し流された過去の町」………!!
過去の町ですかグレンタウン。
もう過去ですか、完全に過去??
未来はナシ??

メチャメチャショック…。
復活にいそしむ島民の姿くらいあるかと思っていた淡い期待は完全に裏切られました。
ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

実は、私が全作通して一番感慨深く好きな街がグレンタウン。
あのセキチクから怒涛の水道越えをしてたどり着くラス前のジムであり、島。
あのテンポのいいグレンタウンの音楽は、怒涛の水道越えを励ましてくれるような感動があって、全作のなかで一番好きです。
ミュウの秘密が書き遺されたポケモン屋敷の謎や、カツラさんとフジじいさんの友情写真とか、フジじいさんの過去に迫る秘密がありそうな…なんかさり気に、ストーリーやキャラに隠された秘密が見えそうなところもお気に入りでした。

なもんで。
今回もグレン島に着いたらあの新しくアレンジされたBGMを聞きながら、プランターに水やりしようなんて、ひそかに楽しみにしていたのに…。

流れている曲はあの軽快な、「よくぞがんばった! えらいぞ!」「もう少しでマサラに帰れるぞ!」と励ましてくれるような元気な曲ではなく、ノスタルジックな、過去を慈しむようなオルゴールメロディ…。・゜・(ノД`)・゜・。
これ、ちょっと心底マジで本当にへこみましたよ、私…_| ̄|○

しんみりたたずむグリーンの姿。
バッジ6個じゃ相手してやらねぇよ、と。
ええわかってるよ…。

気を取り直してふたごじまへ。

●ふたごじまのグレンジム

うおおおお――!
でも相変わらず暑苦しいカツラさん。
執念の突貫工事ジムです。

あのヘンな、間違えると「バカ」って言うなぞなぞマシンも溶岩に埋もれてしまったのね…。
これまでの研究の成果とか記録とか…そんなものも全部溶岩の下だとしたら、切ないよなぁ…。

というわけで、この熱く輝くオヤジには全力で返答する。
うお!
結構ここもLV高い。
こっちも連戦を重ねてずいぶんLVが上がってきているとはいえ、やっぱりLV60越えのジムリーダーのポケモンは強い!

でもバッジはGET。
とりあえず一度戻り、グリーンに7つのバッジを見せます。
いよいよグリーン戦だ~。

●やっぱりグリーンは強い!

いよいよトキワのグリーン戦。
ふたごじまの探索はもう後回し。

ハンパなく強いだろうからこちらもフルメンバーで出かけていきます。
が。
おい、いつから弟子取ったのだ??
やたらと弟子が多く…どいつもこいつもトリックルームを使ってくるのはなぜ??

バランスジムかと思っていたら、トリックジム!?

このトリックルーム、特定ターン数の間、遅い奴から行動するって技だっけ。
遅い奴ならウチにはゴローニャがいるぜ!と交代すれど、対戦相手のポケモンはウチの最トロの子より遅いのか??
もうトリックルーム前提で育成しているのか??
それとも交代って意味ないの??
幸か不幸か持たせていた「せんせいのつめ」が発動し、何度か事なきを得ましたが。

いやあ、弟子がこれならグリーンはどうよ。

案の定、トリックルームを使ってくるうえポケモンのLVも高いのなんの!
これに翻弄されていたらあっという間に屍の山です。
使われる前に倒せ…ですが、全部そううまくは行かない。
はっきり覚えてないですが全部LV60越えの強さで、多分努力値補正もある??
やっぱり16人+4人の中では間違いなくキミが最強だ!
ワタルなんて全然お話にならないわ。

こちらも屍累々で結構ヤバかったですが、なんとかバッジGET。
相変わらずの口調がグリーンぽくて嬉しくなっちゃいます。

でもグリーンでこれだと、シロガネヤマのレッドはどのくらい強いんだ…(+_+)

●何故か発電所にサンダー

とりあえずバッジ16個GETして、オーキドから秘伝「ロッククライム」をもらいました。
これでボコボコのところを登れるわけね。

で。
グリーンがあれだけ強いならレッドはどうよ…と考え、パーティーの見直し。
前作と同じパーティーかどうかはともかく、バランスのいい面子を揃えるに限る。

というわけで、ストライクを育成。
ヘラクロスと掛け合わせて格闘技を覚えているストライクをダイヤモンドから連れてくる。
対エスパー、対悪、対ノーマル見込みで将来的にハッサム。
ストライクを先頭にして連れまわしていると、なんだか気分はグリーン君(@ポケスペ)(*^_^*)
嬉しいのでトキワのトレーナーハウスの前で記念写真も撮りました。

で、このストライク。
お金もたんまりあるのでドーピング剤を買い、努力値も調整。
そういえばお母さん、もう木の実はいいからレンズとか買ってくれないかなぁ。
物理技というか攻撃はこの辺ならトサキント&アズマオウがいるので、発電所へ。
そういえばダグトリオの交換もまだだったし…と出向きましたら。

何故か発電所の敷地の片隅にサンダーが!

おいおい、伝説とあろうキミが何故そんな片隅にうずくまってるの!?
無人のはずの発電所が有人になってしまい、入れるに入れず…とか!?
いずれにしても、伝説なんだからもう少し威厳のある登場させてやれよゲームフリーク!

哀れ…(T_T)と思いつつ、サンダーGET。
タイマーボールがクジでないと手に入らないのは不便。
しかも曜日縛りだし…。

ならばふたごじまにはフリーザーがいるわけですね。
ロッククライムのグレン火山にはファイヤーがいるかな…と思って出かけましたが、いなかった。
あとはシロガネヤマ??

いずれにしても、次はふたごじまへ、フリーザーに会いに行きます。

HG・SS:リニアパスGETでニビ&セキチク経由、グレンが心配

2009-10-22 00:49:38 | HG・SS
●リニアパスとダイゴ

ディグダの穴に向かう前に。
ヤマブキのものまね娘は、確かあれはピッピ人形だっけか。
確か以前はそうだった…と思い、タマムシデパートでピッピ人形購入して会いに行きましたら。

「3年前に男の子からもらったピッピ人形をなくした」という。
えーと、つまり今回オレが新しく持ってきたピッピ人形ではなく、レッド君からもらったピッピ人形の方がいいわけですね!?
…レッド君、モテるなぁ。

どうやらクチバで落としたという。
これはしらみつぶしに民家を当たってたら、大好きクラブにそれらしきものが。
おお、よかったよかった。

外に出たらなんとダイゴぼったま!
「ホウエンのチャンピオン」…。

一瞬「??」とは思いましたが時流的にはまだエメラルド前だからぼったま、チャンピオンでいいのか??
ややこしいからこの辺はおいといて。

どうもラティオスがカントーに出現した模様。
マップを確認すると飛んでます、確かに。
これはHGならラティアスなのかな?
そういえば追尾ポケモン全然やってない。
エンテイもライコウも放置しっぱなし。

いずれにせよ、リニアパスが手に入ったので、これで一度ジョウトに戻ります。
やれやれ。


●ディグダの穴経由でニビシティ→おつきみやま

いったんジョウトでGTSチェックや電話かけてきたトレーナーとかと再戦して再びカントーへ。
リニア早い~。

ニビシティに到着。
途中交換用にディグダをGET。
こいつは「ありじごく」だとどんなにLVが低くても交代できないので厄介だわ。

無事タケシを撃破しバッジもGET。
そういや、今回は化石は手に入らないのか。
でも民家のおっさんから羽をもらいました。
多分これでホウオウに会えるはず。
ホウオウGETすればアルフの遺跡も続きができるな。

せっかくなのでおつきみやまへ。
入ったとたんにライバル君とバトル。
…まだゴルバットのままかい…。
いい加減素直に可愛がってやれよ……。

気をとりなおしてピッピですが、特定曜日でないと出てこないらしい。
ち。
ここでも曜日縛りか。

何曜日だか忘れましたが、月のポケモンだから多分月曜日…だと思う。

●ノスタルジックにトキワの森→トキワシティ→マサラタウン

ニビシティを終え、次はどうしよう…と思ったのですが、せっかくこのルートなのでトキワへ。
グリーン戦は最後だったはずだし。

案の定グリーンはお留守。
街を一回りして、さっさとマサラへ向かいます。
…グレンタウンが壊滅したとかなんか変な噂を聞きますが…カツラさん大丈夫かなぁ…。

トキワの森の音楽に懐かしさを感じつつ歩いていたらピカチュウが出た。
……ポケウォーカーで山ほどいるので今さら普通のピカなどいいや、ってとこですが、原産地(?)のものも1匹くらい捕まえておくか。

それにしても地形かわってるし。
13年前だか3年前だかはともかく、天変地異でもあったかいなとか思います。
段差だらけ。
…カツラさん…。

マサラではとりあえずオーキドと対面。
バッジを集めきったら何かくれると言う。
はいはい。

レッドの家の前では写真屋さんがいます。
観光名所か(^_^;)

ナナミお姉さんに会いに行きましたが、今回は毛づくろいしてくれないのかな~。

てかここで気づいてしまったのですが……。
「空をとぶ」でジョウト/カントーの往復できたのね!?
いったんセキエイ経由になるけど…。
うかつだった、自分…_| ̄|○

でもせっかくなので、船の出る日は船に乗る。

●サイクリングロード→セキチク→怒涛のトレーナー連戦

さて、次はセキチク。
サッサと行ってもよかったのだけど、ここはサイクリングロードから行けば暴走族が、シオンから回れば怒涛の休憩なし超連戦。
いずれにしてもバトルの回数が多いところなので、後回しにしてました。

まあとりあえずサイクリングロードは下るに限る。
族とバトルはいいんですが、ヒメグマとかマリル連れたやつ…やっぱり可愛いのね??

セキチクはサファリの跡地がパルパークに。
もうあらかたGBAからは送りこんでいるんですが、せっかくだから後でやってみよう。

で、アンズちゃんとジム戦vvv
アンズかわいいなぁ。
でもアナタが一番弱かった…。
最高でもLV47か50程度なので何とかなる。

てか、父上と同じだから。
それともキョウより強かったらまずいから、すこし値引きされてしまったのでしょうかね??

それよりグレンジムがなくなったとか??
え――!? カツラさん大丈夫かなぁ。

気になって海辺へ出てみたらなんと火山の噴火で通行止めΣ(゜д゜lll)ガーン
おおお!
どうやらグレンはマサラから回らなければならない模様。

ショッキングな情報を聞きつつ、セキチクからシオンへ。
ってか、前回のGBCの時もこういうストーリーだっけ???
もう覚えてないや。
新展開??
今度のポケスペHG・SSはこの辺がストーリーに絡むのかな?
FR・LGはナナシマ舞台にできたけど、今回はナナシマに当たるものがないし…。

とか考えつつ、セキチク/シオン怒涛のトレーナー連戦へ。
結構みなさんLV高いからしんどいわ。
中には30台もいますが、いずれにせよ、新人育成しながら行ける状態じゃない。

なんとかシオンにたどり着き、あとはマサラ経由グレン行き。

ところで電話番号交換した誰かから、ジムリーダーの電話番号GETの情報をくれるという。
水曜日にミカンがアサギの船乗り食堂(自己命名)にいるとか??

おお、こうやってジムリーダーの電話番号GETで再戦なわけですね。

HS・SS:カントー上陸でクチバ、シオン、ハナダ、ヤマブキ、タマムシ

2009-10-20 19:08:50 | HG・SS
●上陸すれど帰れず、マチス

いよいよカントーを本格的に攻略。
アサギから船に乗り、おなじみ乗船客バトルをした後クチバへ。
船に乗ったとたんバオバ園長からサファリに新しい仕掛けができたとか、再選申し込みとかいろいろ電話が入ってくる。
GTSに預けっぱなしの交換要員も気になるし、まあ、船でまた戻ればいいやと思っていたら!

そうでした、カントーからの船は水曜、日曜でないと動かない(-_-;)
そうだった。
この金銀は曜日縛りが結構あって、曜日兄弟にも全部あっていない。
ゲームができない日は1週間待たされるという落とし穴があるのであった…。
虫取り大会もそういえば2回しかやってないや。

ならばヤマブキからリニア…と思っても発電所が止まっているらしく動かない。
まずはこの発電所をどうにかするんだっけか。

ひとまずマチスに会いにジムへ。
3年後なのか13年後なのか分かりませんが、もとからおっさんだったからそう変わっていないね、少佐。
てか、いつまで少佐。

いや、巷では少佐の方が人気は獲得できるというから、少佐のままでもいいのか。
どこぞの鉄のクラウスとかバンコランとか(激古!!!!)

で。
カントーのジムリーダー、LVだけならワタルより全然強い!
四天王より育て上げています。
当分おなじみのアイテム潤沢投入で勝ちしのぎすすむしかないか。
なんとかオレンジバッジをGET。

最初のマチスでこれだから、他のジムリーダーだって相当強いだろう。
図鑑が全国になったので全ポケモン解禁だし、いろいろ育ててみたい子がいるんですが、まだ当分先かな~。

●シオンタウンからハナダへ

ともかく発電所をなんとかしなきゃならんでしょうからシオンタウンへ。
途中で待ち受けているトレーナーも結構強い。
LV40代ですね。
草むらのポケモンは普通にLV10~20なんですが。

途中で寝ているカビゴンを起こしてGETするならポケモンの笛→ならばフジ老人、ということで爺さんを探しますが、あ、今回はラジオだったか??

ラジオでポケモンの笛の音色を流せばいいのですが、結局発電所が止まっているので電波が(ry)…。

はいはい。

というわけで、発電所に行き、ハナダへ。
ここでカスミからバッジをGETして…と思ったら留守!
もう!

ロケット団の残党らしきヘンなガイジン捕まえて部品をGET。
無事発電所が動き、拡張カードをもらってポケモンの笛の音色が聞けるようになりました。
でもこのラジオ、今回初めて聞いた。
全然チェックしてませんでした、あいことばも…。

ひとまずカビゴンGET。
メスでした。
希少系のメス出現率高い?
って、ゴンベが量産できるからもうカビゴンは希少系でも何でもないですが。

●リニア動けどまだ帰れず

電気が通ったのでリニアが動く…と思ったら、リニアパスがないと乗れない。
わかった。
結局ジムバッジ16個集めるしかないんだ、まずは。

ということでせっかくヤマブキに来たのでナツメさんにご挨拶。
イカしたオネエサマになってます。
ステキ。

バリヤードもフーディンもLV53とか、結構強い。
こっちのポケモンもだいぶLVが上がってきて、HPもモーモーミルクじゃ足りなくなったので、すごいきずくすりが欲しいな。

となると、デパートの街、タマムシですね。
というわけで、バッジGET。

バクフーンが「かえんほうしゃ」を覚え、メチャメチャ使いやすくなりました。
やはり特攻系のヒノアラシは進化キャンセルして早々に火炎放射を覚えさせた方がいいかも。

●女子ジムでレインボーバッジ→ブルーバッジ

次はタマムシ。
ここはカントーの女子ジム。
お花にスプリンクラーですよ(^_^;)

ほとんど火炎放射のバクフーンでクリア。
でも炎タイプのバクフーンにもかかわらず、モンジャラの「しぼりとる」は結構効きます。

バッジをGETして、デパートでお母さんからの荷物を受け取ります。
おお!
ハチマキにタスキだ!
今回は結構いいもの送ってきてくれる。

あとはハナダ。
相変わらずカスミがいないのは、多分岬でデート。
誰ですか~相手は!

おじゃま虫呼ばわりされてジム戦。
カスミ、女らしくなったなぁ。
やっぱり3年か13年は経ってるわけで。
エリカ様があまりお変わりありませんでしたが、そんなもんかな。

ともかく。
草タイプがいないのでヌオーには相変わらず苦戦しますが、まあいい。
ブルーバッジもGETして、岬の小屋のマサキのおじいちゃんに会う。
これは確か石をくれるイベントだっけか。
最初はベロリンガ。
そのあとナゾノクサ、ロコン、ヒトデマンを連れて見せてあげて、石をもらいます。
かみなりの石だけは、ピチューを見せないとだめ。
なので後ほど。

というわけで、次はディグダの穴が開通したのでニビシティのタケシか、それともシオン南の釣り人の溜まり場通ってセキチクのアンズちゃんに会うか…。
そういえば発電所にダグトリオとの交換を望む人がいたっけ。
交換でもらえるのはレアコイルで、すでにGETしているけど、まあID集めにいいかな。

というわけで次はディグダの穴。

●ポケウォーカーでジグザグマキタ――(゜∀゜)――!!

最近仕事でめちゃめちゃ歩いたので、ポケウォーカーも相当ワットが溜まりました。
黄色の森では未だボルテッカー・ピカ止まり。
秘伝は遠い。

でも「ホウエンのはら」に行けるようになったので出向いたら、早速ジグザグマとエネコをGET!

おお!
秘伝の便利屋ものひろいキタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!
さっそく連れまわしに入ります(*^_^*)

HG・SS:ジョウトリーグ戦はアイテム潤沢戦法で

2009-10-19 17:31:33 | HG・SS
●セキエイ高原からチャンピオンロード

いよいよリーグ挑戦ということで、セキエイ高原に向かいます。
途中トレーナーとバトル。
エリートトレーナーということで、どういう教育受けたんだか知りませんが、なかには口の聞き方しらねぇ奴もいたりして。

なんかちょくちょく電話番号交換した奴から再戦の連絡が来るようになったので、いちいち出向きます。
いや、最後のリーグ戦はどうしたってアイテム潤沢戦法になるので、お金はあったほうがいいからね。

行きつ戻りつしながらチャンピオンロード入り口へ。
いつも悩むのが秘伝をどうするか。
何のかんの言いながら秘伝持ちが育ってしまうので、結局秘伝持ち連れてリーグ戦に挑んでしまいます。
特に今回…というか今作は「なみのり」「たきのぼり」「うずしお」と水秘伝が3つも必要なのが腹立たしい。
「わんぱく」の赤ギャラドスに「たきのぼり」、「ひかえめ&かけっこ好き」の元タッツーってかシードラに「なみのり」「うずしお」。

チャンピオンロードに波乗りするところあったっけ…なかったっけ…??
キョウやシバはともかく、カリンが悪でイツキがエスパー。
格闘持って行きたいなぁと思っていたら。

チャンピオンロード出口で出会ったライバル君とバトル。
洞窟内のトレーナーを全部倒したって…余計なことして(-"-;)
小遣い稼ぎできないじゃん。

でもライバル君のポケモンが軒並みLV35~40未満。
こちらは秘伝持ち含め全部LV41以上。
あ、じゃあなんとかなるかな。
今からまた育てなおしてもたかが知れているし。
じゃ、というわけでせっかくだからシードラをキングドラに進化させてみる。
ドラゴンにはドラゴン技も「効果抜群」だから、あまりドラゴン系を連れて行ってもしゃーねーとは思うけど。
悪・エスパーは純正には多少苦労するかもしれないが、ほとんど複合タイプだから、もうひとつの相性で攻めればいいや。

……結果、これが甘かったんですが(^_^;)

●四天王とりあえず突破

甘かったって、最初のイツキの一発目がすでにLV42。
おいおい。
最初でLV42ということは、ほかは…推して知るべし。
強いじゃん、どいつもこいつも。

こちとらエースのデンリュウがLV45で最高なので、これは先々かなり苦戦の模様。
まあ行けるところまで行くしかない、ということで。

イツキは赤ギャラドスの「かみつく」、オニドリル(笑)の「ダメ押し」、あとはタイプ相性で撃破。
赤ギャラドスの「かみつく」はかなり強烈だし、オニドリルは素早い。
極力努力値に気を配ってバトルに出してきたので、それぞれ結構いい感じです。

次はキョウ様vv
相変わらずカッコイイなぁ~。
ファファファファファ。
でもオニドリル、バクフーン、ゴローニャで撃破。
スンマセン(^_^;)

シバはオニドリルの一人舞台。
このときのために育ててきた、こだわりのオニドリル!

すごいぞドリルくちばし!!
行け行けドリルくちばし!!
天元突破! ドリル万歳!!

あ、イワークは赤ギャラドスでした。
相手のLVが高くて、相当レベル差が出てきましたが、まあこちらはタイプ相性で入れ替えしているし、ハンデ…と思えばいいのか。

●もらい火・カリンは威嚇で撃破

さすがに4人目のカリンは苦労しました。
分かっていたけどブラッキーは固すぎ(@△@)
コゴミのブラッキーほどじゃないにせよ、力加減を間違うと回復されてしまう。
まあ威力の弱い「だまし討ち」しか使ってこないのが救いです。

てか何より参ったのはLV47のヘルガー(T_T)
バクフーンが「ふんえん」を放とうとしたターンに交代登場したもんだから、「もらいび」でヘルガーの火力が上がっちまった…(@△@)
相性では勝っているはずのゴローニャ(LV44)でもHP三分の二になっちまう脅威の火炎放射。
このゴローニャ、相当丈夫に育てたんですけどね…。

どうしたってLV差は埋まらない。
こうなってくるとアイテム潤沢投入&ギャラドス威嚇戦法。
つまり先手の回復→相手が外した隙を突いて反撃、あるいは相手のPPが尽きるのを待つ(^_^;)
このために全額はたいて元気のかけらはもとより回復の薬だの、モーモーミルクダース買いだのと奮発してきたのである。
惜しげもなく先手で使うのが決め手です。
ケチったら負け。

ゴローニャが楯になっている間に他を回復し、ゴローニャが倒れたらギャラドスを出して威嚇…の繰り返し。
そうこうしているうちに「あくのはどう」食らってもだいぶHPが残るようになってきたので、隙を突いて「たきのぼり」。

は~、しんどかった。
カリンのエースはヘルガー。
あとは蹴散らすだけ。

●ホントにドラゴン使いってのは…

そしていよいよチャンピオンに挑むわけですが。
個人的な意見を言わせてもらえば、このワタル、全作中最もどうしようもないチャンピオンだと思うわけです。
ドラゴン…しかもカイリュー3匹も連れて、強くて当然だろうが(-"-;)
勝って当然のポケモンで力任せにねじ伏せてチャンピオンだなんて、ちゃんちゃら可笑しい。
もっと工夫してみたらどうだ。
ポケスペ第2部で思いっきり悪役だったのはごもっとも、てか超納得。
イブキにしてもこのワタルにしても、ドラゴン使いってのはなんか「自分は特別」みたく勘違いした人種のような気がします。
まあ、イブキが嫌な女なのも頷ける。

とにかくいろいろチャンピオンがいましたが、こいつにだけはデカい面させたくない、と思うわけで(ムキになるなよ自分(^_^;))。
赤・緑で「このオレが せかい さいきょうってことだよ!」とワタルを倒したライバル君も今はおとなしくトキワのジムリーダーに納まっているので、今回はガチ勝負。

で。

カイリューLV50超えてます。
もう本当にいちいち反則的。
しょせん力押しバカかよと思いつつ、アイテム潤沢投入&仲間楯戦法(T_T)
こんな残酷な戦法使わせやがって…ちくそー。

対カイリュー用に主力の赤ギャラドス&デンリュウだけ回復させ後は楯。
赤ギャラとデンリュウが倒れたら楯としてその他を前線に出し、その間に主力回復…という涙の作戦。
ああもう、ギャラドスの威嚇がなければ今回は勝ち抜けなかったかも。

ラストのリザードンはキングドラの「うずしお&なみのり」で撃破。
最後で秘伝、有効活用。

●そしてカントーへ

というわけで、屍累々でリーグ戦クリア。
終わってみたらLV42~46程度でしたが何とかなりました。
よかったよかった。
今回初の殿堂入りをしたメンバーは以下の通り。

・バクフーン(♀)
総じてあまり出番がなかったけど、この後全てのヒノアラシの母になる。
・デンリュウ(♂)
頼りになったエース。「ずつき」も覚えているので狩でも活躍でした。
・赤ギャラドス(♀)
今回の殊勲賞。「攻撃」に特化して育てた甲斐あって、最後のカイリュー戦の「こおりのきば」は強烈。あのLV50超えのカイリューのHP、三分の二くらい減らせました。
・オニドリル(♂)
こだわりの結晶。やっぱりドリルくちばし!! すごいぞドリルくちばし!!
・キングドラ(♀)
かなり相当予定外のメンバー。まあでも秘伝も結果オーライ。ドラゴン技は「たつまき」だけなので対ドラゴンとしてはまったく用をなさなかった(^_^;)
・ゴローニャ(♂)
最初は対ハヤト戦で使うだけのつもりが、結局最終メンバーに。とろいけどその分すごく丈夫に育って育成的には大満足。

私にしては珍しくオスメスの比率が半々。
いつもは紅一点なんだけどな。
でもたまにはこういうプレイもいいでしょう。

エンディングは珍しく二頭身キャラがちょこまかしてます。
御三家やタマゴに翻弄されているウツギ博士がなかなかキュートです。
10年後に額が後退してヤヴァくなる前にオーキド、嫁見つけてやれ。

カントーでサカキ様、出てくるのか…淡い期待を抱きつつ。
今度は船に乗り、カントーのクチバへ。
最初はマチスか。

HG・SS:ルギア爆誕(笑)

2009-10-17 23:42:39 | HG・SS
●舞子はんとブイズバトル

舞子はんがぞろぞろとウツギ博士に会いに来たという。
つまり複数の舞子はん。

出向けばブイズバトルです。
おお、ここで来ましたか。

舞子はん達に勝てなかったというライバル君。
情けねぇなぁ…と思っていましたが、やっぱり結構強い(^_^;)
この時のために…VS悪対策で格闘ニョロボンを育てておく予定だったんですが、水の石が手に入らなかったんですね。
もちろんダイパには山ほどあるので、通信での持ち込みは可能なんですが、最初のプレイは極力あるもの&成り行きでクリアしようと思っているので、フライングはなし。
秘伝がじゃまして育てたいポケモンを育てられないのが口惜しや。

まあ、とりあえず勝ちましたが、やっぱり強いわね。
舞子はんの鈴とルギアの羽でようやくうずまき島へ。

●ジャパネスクにルギア爆誕~

渦巻島を行きつ戻りつしながら、洞窟の地下へ。
近いから…と思ってタンバ側から入りましたが、素直にアサギ側から行けばよかった(-_-;)

しかし今回のHG・SSはなんかとってもジャパネスク。
日本の象徴の一つたるゲイシャ…じゃなくて舞子はん、なんかミステリアスでよろしおます。

これがこのまま海外版として輸出されるのはとても楽しみ。
ぜに日本の神秘を知ってください、海外のプレイヤーの方々。

で。
舞子はんの踊りに魅せられたのか、ルギアちゃん登場です。
なんかタイマーボールがあまり手に入らなかったので、今回はハイパーボールとヘビーボールで挑みます。

舞子はんのギャラリー付きで緊張しますが(笑)、意外と早めにルギアちゃんGET。
2回目くらいでゲージをギリギリ赤にできたのでラッキーでした。
ルギアが自己再生持ってなくてよかったなぁ。

せっかくなのでルギアをポケウォーカーに入れてしばらく連れまわしましたが。
…LV10のピカチュウに負けるかよ、お前…(-_-;)

●スリバチやまで行きつ戻りつ

これでいよいよカントー上陸なのですが、その前に。
行っていなかったところをチェック。

繋がりのどうくつでラプラスをGETし、くらやみのほらあなを貫通。
滝登り持ってスリバチ山へ出向いたら。

…かいりきもいるんだったのか…。

出直して、今度こそ順調に…と思ったら、思わぬところで外に出てしまった(*_*)
道間違えた??

もう一度出直して、空手大王とご対面。
バトルに勝ってバルキーをくれるらしいが…手持ちに空きがないのでもう一度出直し。
ムキー。

結局3回ほど出直してスリバチ山クリア…というか、まだロッククライムが手に入っていないので、全部は回れていませんが。

●相変わらずのGTS

ようやく落ち着いたので、放置してあったGTSを覗いてみます。
今回はスタートから出遅れていたので、もうスゴイことになっているだろうと思ったら。

やっぱり…まっとうな交換なんてできそうにない。
たかだかブルーに伝説要求されちゃあ、お話にならないわ。

海外の方々がやたら多いので、多分これはダイパのシステムと一緒なんでしょうね。
ということは最初っからカオスか(^_^;)
気長に欲しいの要求して奇特な方が見つけてくれて交換してくれるのを待つのがいいのかな?

今回はゴーストに対しゴーストを要求している人がいたので、早速交換。
つまりこれ、お互いゲンガー君ができるんですね。
私のところにきたゴーストも無事ゲンガーになりました。
先様のところへ行ったゴストン、ちゃんとゲンガーになったかな。
こういう交換は楽しいです。

ということで。
次はいよいよカントー進出。

HG・SS:いかりの湖→ロケット団アジト→バッジ8つ目

2009-10-14 23:45:45 | HG・SS
●いかりの湖で赤ギャラドス

いかりの湖へ。
なんか雨が降ってたり、湖の中に通路ができていたり。
やっぱり画面というかビジュアルが向上するといろいろ細かいところもきれいになりますね。

ここは赤ギャラドスをGETして終わり。
前回GBCでやった時はそのままBOX行きだったのですが、このあと最後の8つ目のジム戦がドラゴン使い。
これまで先のジム戦を考えながら育成をしてきたわけですが、ドラゴン使いとなると氷かドラゴンが必須。
手持ちの水系ニョロゾに吹雪を覚えさせる手もありますが、ニョロゾは格闘タイプになることを期待した性格選びをしてきたので、吹雪はイマイチ不一致。
それに吹雪、当たりが悪い…。

というわけで赤ギャラドスを育成してみようかと思った次第。
幸い攻撃が伸びやすい「わんぱく」な女の子だし、氷のキバとか、滝登りなんかでしのいでいくのもいいでしょう。

それにしても。
今回は最初のヒノアラシといい、今回の赤ギャラドスといい、なんかメスが多いなぁ。

●ロケット団でわくわく

フスベの妖しいお土産屋でワタルと共闘。
ペルシアン像のスイッチを切ってもいいのですが、先のシジマ戦でちょっと苦労したので、今回はスイッチを切らずにいちいち戦いました。
お小遣い稼ぎにもなるし。
にしても、どうしてドラゴン使いってキモいのだろう。
あのマント、どうよ(^_^;)

今度はいよいよコガネのラジオ局へ。
なんとロケット団の衣装を着て潜入します。
おお!
結構似合う!
なんかワクワクするので、「街の人を驚かせるなよ」という“先輩”の忠告を無視して町中へ。
みんなマジメに説教してくれます。

ついでに街の外に出てやろうと思ったら「空を飛ぶ」も使えない。
「今はそれどころじゃない!」というメッセージ。
はいはい、わかりました。

というわけで、ラジオ局。
ロケット団のまま潜入…と思ったら、ライバル君があっさり服を剥いでくれてしまった…って。
余計なことするなよ、チクソー(-_-;)

まったく、サカキ様の後を継ぐにはどいつもこいつもやっぱり力不足ですな。
サカキ様、今回は出てくるのでしょうかねぇ。
息子であるライバル君がジンセーに疑問感じつつ放浪していますが、感動の親子対面は、やはりポケスペで補充するしかないでしょうか。

●ラプラスじゃなかった…

次はチョウジのジム戦。
ヤナギのおじいは最後はラプラスか…と思っていたら、全然違った(^_^;)
あれはポケスペか。
ってかラプラスは失ってしまったんだっけ??
いや、まあ、どうでもいいや。

なんか混線状態ですが、主力と見込んでいたマグマラシよりデンリュウの方が活躍してバッジをGET。

このマグマラシもといバクフーンもデンリュウも、うちの子たちはどちらも特攻が伸びやすいので、「かみなりパンチ」「かえんぐるま」の時代は結構火力が上がらず苦しかったのですが、それぞれ「ほうでん」「ふんえん」を覚えてようやくパワーが上がってきました。
よかったよかった。

でもこの「ほうでん」「ふんえん」、どっちもダブルバトルだと味方にも被害が及ぶ技だったりする(+_+)
デンリュウのパートナーは必然ゴローンになってしまいますが、今度はゴローンが地震封じ。
むーん、どうしよう。

●氷の抜け道→バッジ8つ目でミニリュウGET

氷の抜け道を通ってフスベへ。
ここにもキモい女がいるんだよなー、と思いつつ抜け道を通っていたら、舞子はん。
えーと、彼女たちは同一人物なのか別々なのか。
そういや演舞場で舞子さんたちとのブイズバトルがなかったなーと思いつつ。

フスベには忘れオヤジも技マニアも全部揃っています。
これは便利で分かりやすい…が、まだハートのウロコが足りない。
ってか1個しかない。
これ、今回はどこで集めるのだろう??
ポケウォーカーするしかないですかね??

ジム戦主力の赤ギャラドスのLVが今一つなので、先にマウンテンロードを下って小遣い稼ぎ&LVアップ。
はっきり言って、ストーリーモードは多少LVが足りなくてもアイテム潤沢戦法でごり押しできるので、回復アイテムもたっぷり持って行く。

なんとかイブキも倒してバッジGET…と思いきや、「りゅうのほこらへ行け」という。
本当にぶりっこミカンはさておき、どこぞのアカネにしても、キモさ炸裂のイブキにしてもジョウトの女はろくでもないなぁ。

長老の質問に答えて褒められはすれど、ただ質問して終わりですかい、爺さん??
不審に思い、キモイブキからバッジと技マシンをもらった後、もう一度出向いたらミニリュウをくれました。
…が。
手持ちが一杯だったのでまた出直し(^_^;)

おお!
「しんそく」覚えてるミニリュウだ。

今回はポケウォーカーでもタマゴ技覚えていたり、特殊技を覚えているポケモンがGET出来るので、なかなか育成に幅が広がりそうです。

●フォトジェニックなオレ(笑)

ところで今回いろいろな所に出没するカメラオヤジのゲンゾーさん。
ミニリュウをもらった後の記念写真も撮れましたよ(笑)。
長老と連れ歩きポケモンとのスリーショットなので、連れ歩きをもらったミニリュウに差し替えて記念写真。
…そんなにドラゴンポケモンって特別ですか??

ともかく、この写真。
最初ロケット団の衣装を着て写真を撮る…と言われた時は、何か今後に影響するのかと思いましたが、どうやらホントにただの記念写真の模様。

特に最初は気にせず撮っていたのですが、ある時最初から見てみたら結構これが面白い。
「成長の記録は残しておかないとね~」などと、まるで気分はルビー君のように、誰かが進化するたびにロケット団の衣裳を着て写真を撮るようになりました。
ええもう、フォトジェニック(^_^;)

というわけで、次はルギアちゃん…と思っていたら、ウツギ博士から呼び出し。
マスターボールをもらい、どうやら舞子さんに会いに行くことになりそうです。

HG・SS:ポケウォーカーとバッジ6つ

2009-10-10 23:54:59 | HG・SS
●万歩計なるポケウォーカー

出張が入ったのでポケウォーカーをセットして出かけて行きました。
要は昔あった「ポケットピカチュウ」の改良版といいますか。
あの時はちょうどたまごっちブームで出てきたポケットピカチュウですが、今回は何と言っても好きなポケモンを連れ歩けるのがいいです。
連れ戻してLVが上がるのは、あれはアメを与えた感じですかね。
ちょっといろいろ調整しながら育成しているポケモンは調整が終わるまでは無理かもしれませんが、それ以外のBOXメンバーなら気楽に連れ歩けます。

出張のおかげで毎日8000~1万歩をカウントし、わずか数日でふつうにいろいろ行けるまでになりました。
でも帰ってきたらとたんに歩かなくなり、歩数がなかなかたまらない…。

巷で言ってる電動歯ブラシとか必要かな~(^_^;)
でもこれだけのために電動歯ブラシって…。

●いつの間にかいろいろ道具

寸暇を刻みながらのプレイだったのでもうあまり覚えていないのですが、いつの間にか手に入っていたダウンジングマシンと木の実プランター。
ダウンジングは前回の方が使いやすかったような気もしますが、まあタッチスクリーンがかなりアップグレード状態で、登録が2つできるのがいいですね。
でもしょっちゅうタッチペンが必要なのが困るかも…。
あまりタッチペンではプレイしたくないので…。

木の実はどうやって増やすのか…と思っていたら手に入ったのが木の実プランター。
これなら取り忘れたり、時間がなくて実を落っことしてしまったり…ということはないな、と思っていたら。

やっぱりプレイする時間がないと、また土に戻ってしまいます(-_-;)
こればっかりはしょうがないや。
前回しょーもない買い物ばっかりしていたお母さんも、今回はマメに木の実を買い集めてくれるので助かります。
貯金はいつか止めようと思っていましたが、今のところまだ続けています。

●シジマで苦労して「空を飛ぶ」

実質上HG・SSは二度目のプレイで、次に何が来るかわかっていれば育てやすい…はずなのですが、結構苦労したのがシジマ。
LV30のニョロボンに苦戦しました。
なんか今回は集中力を欠いたプレイをしているので、育てが足りないかな~??
どうも今一つPTも一定せず、ふらふらしています。

ウパーがいちいちこっち見なければ使うんだけど。
どうもコビを売られるのは嫌いです。

でもようやく空を飛ぶを手に入れ、チョウジに挑戦。
そういえば以前このタンバへの水道途中でGBの電池が切れて、やり直した苦い思い出がよみがえりました。
GBがGBCになったときにとてつもなく感動したものですが、うーん、時代は進化したなぁ。

次はようやくイカリの湖へ。
赤いギャラドスってもっと早く手に入ったような気もしたけど、こんなもんだっけ??