カバ的 Romansing!

ロマサガ、ミンサガ中心の語りなどなど。ストーリー的には激しくネタバレ含みます。次はぜひロマサガ3のリメイクを(^_^;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謹賀新年:他所ブログもよろしくお願いします

2006-01-03 14:30:39 | Weblog
あけましておめでとうございます。

拙ブログにお越しいただいている皆様、いつもありがとうございます。
ミンサガ、10周を終え、現在他のゲームに浮気しておりますが、まだやり残したこともあるので、また戻ってくる予定ではおります(^_^;)

突如更新ということもあるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。
よろしければカバの他ブログなどもお越しくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします。

ポケモン・不思議のダンジョン 攻略中

カバの日常
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今度こそ、終了(@_@):石9個撃破……もう十分(-_-;)

2005-11-11 00:10:51 | 3rd・10th:キャプテン・ホーク
何とか石9個サル撃破しました……。
力尽きた……もういい……_| ̄|○
真サルはやめときます(^_^;)
クリア後に「ヤタ――!!」ではなく「脱力」ってのは初めてだす(@_@)

まずは体感訂正。
10個>>(HP35000+全能力値99分)>>9個>>>>>8個・7個>>6個・5個>ただのサル

戦法は(くどいようですが)幻体・リヴァイヴァ・フェニクス・聖杯使用、ODなし。
唯一手元に残した石は、やはりアニメート防止のムーンストーン(^_^;)

もっと上手なやり方は絶対あると思います。
今回は思いつきに近い行き当たりバッタリで挑戦しましたから。
クラスも真サル・石サル撃破を目的に進めて選べばいくらでも考えようがあったと思うのです。

巷には真サル倒した勇者はいくらでもいますし、真サル単独撃破も成し遂げた「神」もおりますゆえに、
たかだか石9個なぞ取るに足らない自己満ですが。

それでも敢えて書けば。
戦法は、やはりLPの高さにモノを言わせた、いわば「幻体ハメ」。

フリーレ以外のホーク、パトリック、テオドール、ゲラちゃんはセルバ→幻体。
LP8のフリーレは「気配りのリヴァイヴァ」
ホーク、テオドールの幻体赤2はもうしょうがないと思って目をつぶる。
ゲラちゃんは運良くエスタミル古流闘士LV3に転職できるだけのスキルがあったので変更(幻体赤1)。
パトリック殿はメイジスタッフ経由の幻体黄1。
どうせOD使わないなら修験者あたりでいければベストだったのですが、残念ながら転職してもLV3。
ならばロザ術LV4のママがいいでしょう、ということで。
最初、「間違ったか?」と思ったフリーレのロザ重ですが、ひょっとしたらこれ以外だったら消滅してたかも。

この「幻体ハメ」。
元に戻ったら速攻術を発動するだけのBPがないとお話にならない。
というわけで。
1ターン目にパトリックが聖杯「奇跡の水」発動してBPを満タンに。
これやっとくのとやらないのとは全然違う(^_^;)
幻体発動前にHP削られたら集気法で満タンにしておく。
第一形態サルなら早々倒れることはないので、前準備はしっかりと、という感じです。

あと、今回は運も左右したかも。
複数人数倒れたときにムーンストーン付けたフリーレにアニメートが集中した、というラッキーも重なって上手くいった、というのが正直な感想です(^_^;)
体勢立て直すために、フリーレしばらく放置してしまったほど。

終わったときのLPは相当ギリギリでした。
残り2とか3とか、そんな具合だったような(^_^;)
だもの、真サルはやっぱり無理でしょう。
きっと誰かが消滅するに違いない!<( ̄^ ̄)>
あの石9個サルよりさらに3万6000もHPが高いうえに、能力値99なんて……(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「真サル撃破」するなら最初からそのつもりでしっかりクラス選んでゲーム進めねば……と思いました、ハイ☆

まあ、行き当たりバッタリで石9個サルまで倒せて、かつ誰も消滅しなかったので。
余はマンゾクじゃ(^_^;)
ちゃんとテオパパも娘のところに帰れるし、キャプテンもレイディラック2世号で海に出られますし。
パトリック殿も得た見聞で帝国復興に励まれるでしょうし、フリーレだって妹とともにようやく自分の人生を歩むのかと。


というわけで!
清々しく、ホーク編2回目、これにて今度こそ終了!!(チョン☆)

真サル撃破はその気になったときに、そのつもりのPTで。

次回。
10周分の総括をやってみようかと思います。
どのキャラをどれくらい使ったかとか、そういう程度のことですけど(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未練たらたらで石8個サル撃破:ハマったか……

2005-11-10 02:05:02 | 3rd・10th:キャプテン・ホーク
エンドマーク出しましたが(^_^;)
未練たらたらで石8個サル撃破。
ひょっとしたら次(9個)もイケそう……??

要はイキナリ石10個に挑んだからまずかったのか??
地道に石5個くらいから挑戦すればよかったのかな??
初挑戦でマサルさん、という大雑把な性格が災いしてしまいましたか(^_^;)
ごめんなさい、キャプテン。
大雑把なO型性格です、あたしゃ……(^_^;)

というか。
「聖杯」「幻体」「リヴァイヴァ」「フェニクス」
これらを使うタイミングがわかってきたということです、おそらく。
幻体かかった状態で聖杯使うと壊れないなんて、初めて知ったよ(^_^;)
オイシスギ~! (゜Д゜)ウマー
でも幻体、「浄化の水」とかを受け付けないので諸刃の剣ではあるのですが。
アニメートされるよりは全然良いです。
サルのゴッドハンドより怖い、アニメートされた味方の連携!
もうトラウマです(-_-;)

サル戦で主に使ってる技は「かすみ二段」「龍尾返し」「変幻」「不動剣」。
ゲラちゃんはBPに余裕があったら「月影」。
弓使いはやばくなるとフェニクス。
フリーレにフェニクス覚えさせておいたのだけはヒットだったかも。
三柱陣はもとより4連携、5連携がバンバン出ます。
……今までのあの道場修業は何だったのか(^_^;)

いや、このゲームをしばらく進めている間は真サル挑戦なんて欠片も思いませんでした。
もともと「強い敵を倒す」系のやりこみなどはあまり興味がなかったし。
私は未だにデス先生には挑戦すらしていません(^_^;)
デス先生好きだから、敢えて倒す気にもならないし……。
おまけムービー見たくて8人クリア超特急だったしなぁ。

なんでこんなことになったのやら、と我ながら思いますが。
とにかく石サルはよく喋るんです(-_-;)
「どぉ~だ、命乞いするなら赦してやらんでもないぞ」とか
「ハハハハハ! お前を選んだエロールを恨むのだな」とか
もうベラベラと……。
これを何度か聞いているうちに「こんちくそー」となってしまうのですね(-_-;)
これを「ハマった」というのでしょう。

考えてみれば。
サル役の声優さん――堀川仁さんですか。
一生懸命セリフ吹き込んでも、聞いてくれるのがこういう物好きだけなのですね(T_T)
また聞いてあげようかな。

というわけで。
真サルまで行くかどうかは分かりませんが。
9個くらいまでやってみようかと(^_^;)
9個と10個には天地ほどの差があるとも聞きますし。
なんかでも、オブシダン捧げた途端、とても強くなりそうな気もします。
クラス変更するほどのジュエルはないので、行けるところまで、って感じです。
そもそも石サルに挑戦するのに、LP8のフリーレがロザ重やってるってところで間違ってる気がする(^_^;)
行き当たりバッタリの末路です(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潔く終了:石6個サルで勘弁

2005-11-09 02:28:51 | 3rd・10th:キャプテン・ホーク
というわけで、終わらせました。
とりあえず石6個サル倒して(^_^;)

いや、10個のマサルさんに全然歯が立たなかったもので。
8個、7個と減らしてなんとかノーリセットで倒せたのが6個でした(^_^;)
……ったく、何回挑戦したやら。
「シシャドノ」「コレガワカラナイ」
……一体この回だけで何度聞いたことか……(-_-;)

体感ですが。
聖杯・フェニクス・幻体使用、ODなしの場合。
(しかもアニメートがこわくてムーンストーンを手元に残すヘタレプレイ)
10個>>>>>>>>>8個>7個>>>>>>6個5個>>ただのサル
こんな感じです。

5個、6個は手応えないかも……ってのが正直な感想。
なんせフリーレが1度しか死ななかったし、赤2の幻体大放出サービスで余裕でしたから……。
でもこれが一挙に7個となると全然違うんですって!(ダンダン!!)
いや、ホント。
何が違うって……やっぱり「ゴッドハンド」の回数が増えること( 。 A ゜ )
あと「心の闇」のバリエーションが増えることかなぁ。
「恐怖」で動けなくなるのもタマランです(@_@)
お試しあれ(??)

ちなみに道中みみっちく「ミイラの薬スーパー」だけを取ったのですが。
1体倒すと1体だけしか出てこないんですね、ミニオン。
しかも1体きりだというのに、律儀にインペリウムしてきます。
もちろん一蹴。
「なんだ、欠伸が出るぞ」と言われてしまいます。

というわけで、ホーク編もとい未練がましくも思いいれバリバリにロマンシングした高齢者PT、これにて完。

エンディング。
……星になりません! ヤシ村ちゃんとクリアしてるのに……。
前回は星になったぞ。
なんでかなー(-_-;)

エンディングのエンディング。
少年少女合唱団のBGMとともに、
清々しい復活の朝陽を浴びるオヤジ共……。

もうこのミスマッチ(^▽^)!
たまらなく満悦!
同じホークのPTでも、アイシャやジャミルとか、小ジャリがいた時はあまり違和感持たなかったのですが……。
今回朝陽を浴びてるのがホークにテオパパ、パトリック殿にトカゲ、フリーレときたもんだ。
いくらキレイドコロが1人いたって、オヤジ&トカゲには勝てません(^_^;)

カーテンコール。
「海賊をこんな目に合わせて何が楽しいんだ?」
そりゃもう!
オヤジのロマンシングです!(ど――ん!!)

ついでにまたもおまけムービー。
もういい……。

さて。
次はもうないだろうと思っていましたが。
終わらせてみると。
ど~~しても気になる、ダウド。
ジャミルで行くか?? 11周目??(どんどん狂人化……)
ちょっとインターバルしてもいいかとも思いますが。
ジャミルでやるなら、仲間はダウド、アイシャ、アルの4人旅。
「マルディアス・ちっちゃいもの倶楽部」でしょうか(^_^;)
今度は徐々に人数減らしていくか。
もちろん、ホーク、テオ、パトのオヤジ3人旅計画も忘れちゃいませんぜ(#^.^#)

記念スケッチは「後日談……??」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真サル強すぎ……(@_@):恍惚のアニメート連携

2005-11-07 17:08:03 | 3rd・10th:キャプテン・ホーク
いや、すいません。
私がバカでした。
ちょっと強くなったからって、早々に倒せるもんじゃないです、マサルさん。
倒すなら最初からそのつもりでクラス選んでPT作っていかないとダメですね。
ええ、教訓です。
思いつきで「イクゾー」と言って倒せる相手ではないというのがよく分かりました(@_@)
ゴメンナサイ~。・゜・(ノД`)・゜・。

何が怖いってやはり「アニメート」。
マリオットと化した味方がサルと連携して襲ってくるのが怖い。
テオドールの払車剣で全滅。
パトリックのミリオンダラーで全滅。
トカゲのブレードロールやキャプテンの火の鳥なんかで、もう何度全滅したか。
ゴッドハンドの嵐でフリーレは消滅するし。
かれこれ挑戦十数回。
味方に喰らったサルとの華麗な連携技の数々を数え上げてるほうがマゾヒスティックに楽しいような気もしてくる(TдT)

フリーレ&トカゲがLPゼロで消滅。
唯一生き残ったパトリックがアニメートされたホーク、テオドールの華麗な連携技で葬られて全滅。
いやもう、普段見たことないような華麗な連携!
ホレボレしたよ!(ヤケ)

あまりの(味方連携被・攻撃の)強さに恍惚状態です(^_^;)
ヤバイ。

で、実際マサル封じには何が必要か……。
アニメート喰らわないためにはやはりリヴァイヴァや幻体が必須かと思います。
となると。
幻術使える、もしくは術具経由で幻体使えるクラスにつかないとLP軽減はできないわけで。
ゲッコの騎士からエスタミル古流闘士に転職したLP16のトカゲだって、運が悪けりゃ消滅する。
リヴァイヴァをLP消費なしで撃てるクラス、もしくは幻体黄1で使えるクラスは必須かも……。

武器・防具にはおそらく問題はないと思うので。
やはりクラスでしょう。
クラスを練って出直しかー。
とはいえ、今回、フリーレ速攻で仲間にしたのでバルハルマラソンしてません。
ジュエル不足。

もう全然勝てる気がしないので。
ちょっと今回は普通にサル倒して、また改めて作戦練ろうかと思います(^_^;)

いや、真サル撃破が「自己満足」でしかないのがよく分かりました。
一度会ってしまったらやめられない……かも。
「言われっぱなし」は悔しいのだ、やはり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加