パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

非常用防災グッズを点検しましょう

2020-07-15 07:59:56 | デジタルライフ
九州豪雨でお亡くなりになられた方、被災された皆さまに心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。
ようやく梅雨明けが見えてきたというニュースがありましたが、まだまだ予断を許さない状態が続きます。
一日も早い復興を願うばかりです。
新型コロナも再び増加傾向です。
地震もいつくるかわからないし、不測の事態への備えをこのタイミングでチェックしておきましょう。

6月の上旬に行われたパソルームの無料講座「ラクしてスッキリ!梅雨シーズンのカビ予防講座」に参加した際に、講師の網野先生から非常用トイレのお話がありました。
緊急時に困るのは「トイレ」ではないかということです。
たしかに、流せなくなったり、断水したりしたら、停電と同じくらい困りますよね。
その時に注文した「非常用簡易トイレ」が、ようやく届きました。
納期に1か月もかかりました!注文したのを忘れていたくらい…。


購入したのは楽天のこちらから⇒https://item.rakuten.co.jp/safety-toilet/10000037/

この話をあるクラスでしたら、尿取りパットも強力よ!というお話を聞きました。
尿取りパット
尿取りパットをビニールに敷くという使い方です。
最初、自分の身に付けるのかと思いました。

あと、大事なのはお水!
我が家では、つねにこれくらいストックしてます。
もちろん購入はネットです。



そして、同じくらい必需品なのがモバイルバッテリー。
私は2つ持っています。
このところお出かけがなく、持ち歩くことが少なかったのでそろそろバッテリーのチェックをしないとね。
バッテリーは使ったほうがいいので、一度このバッテリーを充電に使って再度満充電しておきましょう。



事が起きてからではすぐに手に入りません。
今のうちに点検しておきましょう。
備えあれば憂いなし!ですね。

**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
https://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
https://www.pasocoop.org

一般社団法人写真整理協会/写真整理アドバイザー
https://www.photokeep.org
*********************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿