パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

奥尻ムーンライトマラソンに行ってきました!

2018-07-04 23:56:03 | 旅行・散歩
第5回奥尻ムーンライトマラソンに出場するため、北海道の奥尻島まで行ってきました。

6月29日、朝の飛行機で羽田から函館へ。
ここまでは順調でしたが、視界不良のため函館からの航空便が欠航になり、
バスでせたな町まで行って、フェリーで奥尻島に到着しました。

到着後、大会出場の受付を済ませ、そのまま前夜祭に参加。
これが驚くほどの盛り上がり!
ものすごくアットホームな歓迎を受けました。



翌日は濃霧。
霧雨のなか、スタート時間まで島を観光しました。
奥尻島は、面積142.97km、人口2,707人(2018年4月末現在)。
1993年7月12日に起こった北海道南西沖地震では、津波の被害で200人あまりの人が亡くなりました。
それから25年。
島の人口は半分近くが減少したとのこと。

島の西側に行くバスに乗ってワイン工場や温泉に行きました。
マラソンで訪れた人ばかりでしたが、豊かな自然を感じさせる風景でした。
といっても霧であまり見えませんでしたが。。。




ムーンライトマラソンのスタートは17:00。
島の人たちの応援の温かいこと!
ムーンライトは雲に隠れていましたが、イカ釣り船が漁火を照らしてくれる中、
励まされつつ、なんとかゴールすることができました。

そして後夜祭!
ウニ鍋、焼き物セット、海鮮カレー…このおもてなし半端ないです。
奥尻ワインも奥尻地酒もいただきました。



大満足の奥尻ムーンライトマラソン。
帰りも飛行機が欠航してフェリーで移動するという目に会いましたが、
思い出に残る大会となりました。
島の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org

写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp
*********************************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿