パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

ローマ2日目

2012-01-15 00:59:15 | 旅行・散歩
ローマ2日目の朝は、9時オープンのヴァチカン博物館に入るために
並ぶところから始まりました。



これが有名な「ラオコーン」。



アテナ神の怒りを買ったトロイアの神官ラコーンとふたりの息子がヘビに巻き付かれるシーンを表しています。
1506年に発見された古代ギリシャ彫刻の傑作です。



ヴァチカン博物館は24の美術館を中に持つ巨大施設です。
それらをつなぐ通路は7kmに及ぶとか。。
とても見切れませんが、とにかく歩きました。



あまりの素晴らしさにため息が出ます。



いろいろ行ったことがあるわけではありませんが、
ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿もすごかったですが、それを勝るような気がしました。



システィーナ礼拝堂のラファエロの間は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。
ミケランジェロの傑作にしばし心を奪われました。



そして、サン・ピエトロ大聖堂へ。
細いらせん状の階段を上り詰めて頂上まで行きました。



これがクーポラからの眺めです。
目の前に広がるのはサン・ピエトロ広場。
降りると大聖堂です。



4世紀に聖ペテロの殉教地にコンスタンティヌス帝が建立し、16世紀に大幅な改築が行われ、
現在の姿となりました。



あまりの荘厳さ、なんとも言えない・・霊気というか、歴史の重みというか、
鳥肌が立つような空間でした。

同行のお仲間さんとはぐれてしまう、というちょっとした事件がありましたが、
無事遭遇することができ、ヴァチカンを後にしました。



テヴェレ川に架かる橋には、あちらこちらに南京錠のような鍵が見受けられます。
恋人たちが永遠の愛を誓うためにかける鍵だそうですよ。



さて、Kさんのアテンドで訪れたレストランは、シーフードのパスタのお店。
あまり知られてほしくないとのことですので、店構えの写真は掲載しません。_(._.)_



どれも、これも半端なく美味しい!
冷えたビアンコがお料理にピッタリでした。



ランチのあとは、また歩き、次に訪れたのは真実の口。



手を入れるのは怖くないわよ。
うそも、隠し事も、やましいことも、何もないからね。



街角にはさまざまなパフォーマーがいます。



バーゲンに入ったローマの街はお買い物天国。
あれやこれやとショッピングに夢中になっているうちに、外は暗くなってきて。。
ライトアップがとても綺麗でした。



トレビの泉に着いた時はすっかり夜。
コインもちゃんと投げました。



寒いのにジェラードを食べながらスペイン広場。



忘れてはならぬ・・コロッセオ。
中を見る時間はありませんでしたが、巨大なツリーの前で記念撮影をして一日が終わりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿