カメラの向こうに自然が見える。

カメラ片手に、気の向くままに ・ ・ ・
 山、川、花、と 自然にひかれ 
   花の写真を中心としたブログです

イワタバコ (岩煙草)

2023-08-06 | 車で行った(埼玉県・内)の 写真

イワタバコ (岩煙草) は
金鑚神社(かなさなじんじゃ)の
境内で咲いています。

イワタバコは、日当たりの悪い
湿った
岩や崖に生える多年草で
境内の石垣は最適な場所です。

長い間、雨が降らず水不足で
石垣も地面もカラカラに乾いて

イワタバコの花は、例年より少なく
多くの花は、黒く縮れて
よく咲いたなぁ~と思いました

苦手な蚊がいない、虫よけスプレ-
なしでも、刺されること無く

靴も汚れず、異常な暑さ・・・
こんな年は初めてです!



▼ 「多 宝 塔」





 案内板裏側の石垣に
▼ イワタバコが咲いています



赤い手摺の「義 家 橋」を渡り
右側の石垣に

▼ イワタバコが咲いています













▼ 「境内鳥居と神楽殿」


▼ 「神 楽 殿」





▼ 「拝 殿」





▼ 「境内鳥居」

[撮影場所✐「金鑚神社」✐撮影日2023/07/30]

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハ ス の 花  | トップ | 「軽井沢町植物園」レンゲイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車で行った(埼玉県・内)の 写真」カテゴリの最新記事