さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

自転車散歩 三木町田中 二ノ坂

2013年06月23日 | 日記
 今日も、日中忙しく山へはいけない。しかたなく、先週に続き、早朝の自転車散歩に出かけた。三木町田中、蓮池から南へ走り、吉田川に沿って田中方面へ・・・



5:33 ネムノキの花 葉が開きかけている

 ネムノキ 名前の通り、暗くなると葉が閉じる。朝のこの時間では、まだ開ききっていない。
 
 吉田川の堤防では、ニワウルシの翼果が赤く色づき始めている。

 路上の、輪禍にあった大きなウシガエルやクサガメを見ながら小蓑方面へ自転車を走らせる。タケニグサの白い花が山のしゃ面に目立つ。



6:02 ここから山を越えて、先週訪れた朝倉方面へ向かう


6:05 車道にジムグリの幼蛇

 初めて見る人は、毒へびのように思うだろう。ずいぶん前にこの蛇を見てマムシの子と勘違いした人から、退治してほしいと頼まれたことがあった。



6:09 乃生(のぶ)の集落

 ここからしばらく進み、「いろり工房?二ノ坂山荘?」の表示があるので、それにひかれ南へ上っていく。

 道ばたには、ウツボグサの青紫、ホタルブクロの白、カワラナデシコのピンクの色が目に入る。ここまでくると、カワラナデシコの花もたくさん残っている。


雨に打たれたカワラナデシコの花 


アリマキがびっちりと着いたノアザミ  



6:18 美しい小池 水が澄んでいる

 しばらく行き、自転車で登るのも限界で自転車を止めて歩くことにした。


6:29 山を切り通した峠を越える


6:30 こんな看板が・・・二ノ坂の集落へ入ったようだ

 途中で道が分かれ、左方向のコンクリ道をしばらく歩くと、



6:40 最終民家 奥に見えるのが仏山?


 民家脇に奥へ延びる細い道が見える。いつもなら民家まで行き、道をお聞きするが、犬がさかんに鳴き、まだこの時間(早すぎる)なので引き返すことにした。ここで標高は400m。

 引き返して、先ほどの分岐を今度は右方向に進む。



6:54 二ノ坂 窯? 使われていないようだ

 奧へ延びる草が伸びた道が見える。おそらく、小蓑から菅沢へ抜ける道につながっているのだろう。冬場に訪れたい。


6:59 水がたくさん流れる川を見ながら引き返す


7:03 自転車を止めた所から クレーター5座方面


7:08 大きな民家の上から 嶽山 南嶽を見る

 看板の分岐を左にとり、馬庭、中連の集落を抜け、田中 朝倉川に下りてきた。家にもどったのは 7:40 2時間15分も経っていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿