さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台の希少な野草(9)

2011年03月21日 | 五色台の希少な野草

ゴマクサ ごまのはぐさ科 2008.9.22

 ここ数年何度か訪れていた湿地で、薄黄色の花があることに気づく。ごまのはぐさ科の野草であることは分かったが、見たことのない野草だった。家で調べると、ゴマクサだと分かった。
 日当たりのよい湿地に生育する野草で、香川では、ここ最近確認されていないかなり希少な種である。


花や果実がごまに似ているからゴマクサというそうだ

 2008.9.22に見つけたときは、小さな株が2株ぐらいしかなかった。



ゴマクサ 2009.9.14 
 
 翌年、2009.9.14に訪れると、8株ぐらいが花をつけていた。この年は環境がよかったのか、株の大きさも前の年よりはかなり大きい感じだった。
 五色台に見られる湿地は、本当に数少ない。ゴマクサは1ヶ所でしか見たことがないのだが、その1ヶ所の湿地も2010年に訪れると、猪にかなり掘り返され荒れている。ゴマクサが消えてしまうのも時間の問題かもしれない。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿