KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日の中禅寺湖①!!!

2016年04月06日 | 中禅寺湖フライフィッシング

本日、解禁日のDecoのリベンジに中禅寺湖へ行ってきました。

ブラウントラウトです。

ロッドはネコです

ちょっと悪そうな顔のブラウントラウト、45,46cmくらい。50cmないのがすぐ分かったので、手計です。

 

今日は解禁日に行った時の状況からしっかり準備しまして、また10時に中禅寺湖着でございました。

着いたとたん、爆風(西風)でございます。岸際はノロでベタベタ、波で溶かされて水が若干濁りました。

フライは追加で巻いてきましたし、今日はリーダーシステムも変更し思い通りの対策はバッチリで、あちこちウロウロしましたが、午後になってブラウントラウトが釣れましたので、レークトラウトを釣りたくてすぐポイントを変えました。

目当てのポイントに着いて、3、4投目でけっこうサイズのあるレークトラウト(ファイトでわかりますよね。)を掛けましたが、5,6たぐりしたところで手前に走られ、急いでリトリーブしましたが、バレてしまいました。バーブレスフックのせいにはできません。

きっちり対策をしてきましたので魚は掛かるだろうと思っておりましたが、デカい魚のほうがバレまして残念でございました。

今日は爆風の波でぶったおされそうになりました。踏ん張りすぎて足が痛いです。

また釣行しましたらがんばります!。

 

また今期はこのような調査票がございます。

 

栃木県の調査でございます。回収率が10%程度ということで、みなさんできるだけご協力をお願いいたします。

釣り場を良くしていくことは地元が積極的にやっていかなくてはなりません。

ご面倒だとは思いますがよろしくお願いいたします。

なお、解禁日前に菖蒲ヶ浜にタグを打たれたレインボートラウト(成魚)が2000匹???放流されているようです。

まだこちらの東側に来ているかはわかりませんが釣りました方はご記入のほど、お願いいたします。

 

 *本日のタックルデーター*

・ロッド ネコ

・リール ハーディー

・ライン SA UST  DD #7/8  S1/S2

・シューティングライン バリバスエアーズ36lb

・リーダー 2X+2Xティペット(全長5mにしてます。)ナイロン

・フライ KⅡマラブー #8 (KⅡフックCODE2484使用)

 

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら!

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方ならシューティングヘッドリトリーブFFスクールと人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら

*鬼怒川、大谷川、那珂川のフライフィッシングポイントはKⅡガイドサービス⇒こちら

*驚異の実績。中禅寺湖完成フライ⇒こちら


最新の画像もっと見る