遅まきながら大ベストセラーとなった、この本を読みました。
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
青春小説の形態をとった異色のビジネス書。
女子マネージャーが、高校野球をマネジメントする・・・なんて、洒落が効いていて
面白い!
『企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。
顧客である。
顧客によって事業は定義される』
主人公の新人マネージャーみなみちゃんは、野球部の目的・使命って何だろう?
野球部の顧客って誰だろう?と悩み、仲間達とともにその定義を導き出します。
ペットメモリアルあさひの目的と使命・・・顧客とは・・・自分自身に置き換えて、
一気に読んでしまいました。
ビジネスマンはもとより、専業主婦の方や学生さんにも、ためになって、尚且つ
楽しめる事請け合いです。
案外、すぐテレビでドラマ化されたりしてね
【 ボクも“顧客”のひとりなんだな・・ 】