秋雨前線の影響か、今日は冷たい雨の一日でした。
我が家のワンコたちもお散歩を割愛されてご不興です。
さてさて、思い切ってブログを始めてみたものの、
生来の筆不精ゆえに、ついつい更新を怠ってしまいます。
デジカメをいつもバッグに忍ばせているのに、
昨日も、友人がゴールデンの『ハッピーくん』を連れて来て、
ウチのゴールデンの『タム』と(あ、まだ紹介してませんね、ゴールデンもいるんですよ。
もうすぐ2歳のやんちゃ坊主が・・・)団子のように転げまわって遊んでいるのを
ケラケラ笑いながら見ていて、写真に取るのを忘れてしまいました。
スタッフからも無言のプレッシャーをかけられておりますが、
まぁ、あまり気張らずボチボチ書いていきますので
このブログを楽しみにしている方(いるのか?そんな奇特な方は!)には
今後ともよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
我が家の相棒『ボブ』をご紹介します。
ウエルッシュ・コーギー・ペンブロークで今年10歳になります。
よくぞ、ここまで頑張ってくれたなぁと思います。
実は『ボブ』と出会う前の私は犬に関する知識は皆無と言って良いほどでした。
妻が「熱帯魚が欲しい」と言うのでペットショップに行ったら
情けない顔でジーっとこっちを見ていたのが彼でした。
このペットショップが、あまりにも不衛生で、このまま置いておいたら可愛そう・・・
と、超衝動買い で我が家にやってきたのです。
ところが!我が家に来た翌日から、激しい嘔吐を繰り返し、私達夫婦は
一晩寝ずに看病しました。しかし小さな体は目に見えて衰弱してきてます。
夜が明けて、急いで幼馴染の動物病院に連れて行くと
「パルボウイルスに感染してるね。8割がた覚悟しておいて・・・」との非情な言葉。
頼むよ先生!何とかして!との私達の言葉に「とにかく出来るだけの事はするから。」
我が家に来て1日で1週間の入院と相成りました。
でも、何とか危機を脱することができ、今日まで来ることが出来たのです。
・・・これが『ボブ』との出会い。こうして、彼との楽しくも大変な日々が始まりました
彼との日々の暮らしについては、また折を見て・・・
昨日、この6月にオープンしたばかりのペット霊園さんの
供養祭に出席させていただきました。
南房総・鴨川市の『アスカペット霊園・やすらぎの丘』さん。http://www.yasuraginooka.com/
鴨川駅から程近く、抜群のロケーションの中に、可愛らしい建物のペット霊園でした。
供養祭という事で、最近大切な『家族』を亡くされた方が、続々と集まってこられました。
きっとお寂しいでしょうけど、皆さんのお顔は、きちんとお別れが出来た安堵感に
溢れているように見受けられました。
すぐお隣にある金乗院というお寺のご住職様によるご供養がはじまり、
最後にご住職様からの、とても暖かいお話しを頂戴いたしました。
ご参列された方は、きっと穏やかなお気持ちになられた事と思います。
これからたくさんのお別れのお手伝いをされていくと思いますが、
スタッフの皆さんの優しいお気持ちで、多くの皆さんの心の寂しさを
拭ってさし上げることが出来るでしょう。
私もがんばるぞ!と気持ちを新たにした1日でした。
やすらぎの丘の皆様お忙しい中ありがとうございました。
これからも共に頑張りましょう。