「ペットメモリアルあさひ」徒然日記

ペットメモリアルあさひの日常や
管理人の想いなど、『徒然』に
綴っております。
どうぞお立ち寄り下さい。

生中継

2015-02-26 18:14:17 | 日記

お別れの時、「写真を撮ってもいいですか?」と言う方は多いです。

お別れに立ち会えなかったご家族の為に残しておきたいと・・・

もちろんOKです。

最愛との家族のお別れです。お花で飾られた愛らしいお姿を残しておきたいという

お気持ち、よーくわかります。

ペットメモリアルあさひでは最愛のご家族が心を込めて見送ってあげることが

何よりの供養と考えておりますので可能な限り、お施主様のご意向に沿うよう

心がけております。

さて、本日のお題、生中継って付けたけど、言わないよね最近・・・

今はLIVEっていうのか?

最近はスマホでなんでも出来るんだ!と感心したのが、本日お別れのチャッピーちゃん、

ご両親とお嬢様の3名でお別れにみえたのですが、可愛がっていたお兄さんが、

仕事の関係でご来園できませんでした。

祭壇の前のチャッピーちゃんを見て、妹さんが「いいですか?」とスマホを取り出しました。

するとスマホに向かって「お兄ちゃん!見える?」

スマホからも「おぉ見えるよ!チャッピーありがとう!さようなら!」

何と、妹さん、チャッピーちゃんのお姿、葬儀の様子をLIVEでお兄さんに配信されたのです。

へぇぇスマホってこんな使い方もできるんだ!と感心した次第です。

何せ、電話とメールとようやく最近LINEを使えるようになったばかりで、全く猫に小判状態の

私にとっては新鮮な驚きでした。

今日のチャッピーちゃんのご家族は、常にカメラをチャッピーちゃんに向けていらっしゃったので

よかったのですが、以前お別れにいらっしゃった方で、ホームビデオで、私の葬儀の進行を

収めて行かれた方がいらっしゃいました。

・・・案の定、口上カミカミ・・・

どんな状態でも最高のお別れができるよう精進致します!

 

 


カワユイのう!

2015-02-11 23:07:46 | 日記

12歳で虹の橋に旅立った黒ラブの『パディ』ちゃん。

今日は、その『パディ』ちゃんのお別れでした。

パディちゃんを一番に可愛がっていたお母さん。二人のお嬢さんとお孫さん。

それからパディちゃんをお母さんのように慕っていたMダックスの『はるま』くん

がお別れにお立合い。

丁度お昼時のお別れでしたので、ご火葬中お食事に行こうというお話になったのですが

『はるま』くんをどうしようか?とご相談されていらっしゃったので

「よろしかったらお預かりしましょうか?ドッグランにタムもいますし・・・」と、図々しく

申し出ました。

だって『はるま』くんが、あんまり可愛かったんだもん・・・ホレ!

ね?可愛いでしょ?

早速、ご家族をドッグランにご案内。

お守り役を任命されたタムも、ハルマくんに目線を合わせて歓迎のポーズ。

その様子にご家族も安心されて、お食事に出かけられました。

と、その途端、ハルマくんドッグランの出入り口から遠くを見て動きません。

タムが遊ぼうって誘っても上の空・・・

置いてきぼりにされたと思ったのかなぁ・・・きっとそうだよね。

緊張と寂しさからか、ブルブル震えてます。

そこで、スタッフのTさんと私で代わる代わる抱っこ。

園内をリードつけてお散歩したり、一時間以上ハルマくんと戯れておりました。

その甲斐あってゴロンとお腹を見せてくれたり、お顔をペロペロ舐めてくれたり

ようやく心を開いてくれました。

が、しかしご家族がお食事から戻られた時の喜びようときたら・・・

まぁ、当たり前だよね。ご家族に嫉妬する方が間違ってます。

所詮、一時間程度じゃ心を通わせあえません

それにしてもカワユイのう・・・カワイイだけじゃなく、無駄吠えも全くしない

本当にイイコなんです。

「躾が良くできてますね。どうやって教えたんですか?」とお聞きしたところ

特に何も教えていないとのお答え。

ただ、亡くなったパディちゃんが、母親のようにハルマくんの面倒を見ていて

パディちゃんの大らかさが良かったのかなと仰ってました。

あんなに大人しくて可愛らしいMダックスは初めてデス。

また是非遊びに来てね

 


初体験

2015-02-05 11:12:46 | 日記

今日は立春。暦の上では春を迎えたわけですが、何なんでしょう?この寒さは

立春と言えば、つい最近まで2月3日が立春と思ってたんですけど違うんですね?

その昨日2月3日は節分でした。

我が家では多くのご家庭がそうであろうかと思いますが、玄関にヒイラギの枝に

めざしの頭を刺したものを飾り、「鬼はぁ~そとぉ~」と豆を撒くのが例年の行事です。

ボブがいた頃は、「福はぁ~内ぃ~!」と撒いたしりからボブが一生懸命豆を拾って

食べてましたっけ・・・何か、随分と昔の事みたい・・・

今年の節分は、いつもの豆まきに加え、巷で流行っている『恵方巻き』なるものを

初めて食べました。

50歳を迎えるこの年、インフルエンザに加えてまたまた初体験です。

インターネットで恵方巻きの所作(?)や起源等々調べて、今年の「恵方」を

確認し、妻と二人で「恵方巻き」にかぶりつきます。

お互い、その姿に吹き出しそうになるのを必死で堪えながら完食!

しかし、これで本当に福がくるのでしょうか?

起源を調べたところ、某コンビニチェーンの戦略に乗せられているだけの

ような気がいたしますが、まぁ、要は気分の問題ですしね。

しかし、この「恵方巻き」

一気に食べるには長いままのかんぴょうは食べずらい!

食べ物は、やはりゆっくり美味しく頂きたいものです。