猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

治療記録 その1

2015年03月25日 | 脱毛症 皮膚炎 とか

今日は第一回目の大学病院通院でした

なので、今までの通院のこととか記録しておくことに

 

2月16日美容院でハゲを指摘され、ハゲに気づく

ひと月ほど様子を見ていたが、連日の抜け毛の多さにビビり皮膚科検索

近所には良さそうな病院がなかったので車で行けるところを検索

女医さんで良さそうな先生がヒットしたので行ってみることに

 

3月16日皮膚科へ

円形脱毛症と診断され塗り薬と飲み薬を処方される

セファランチン錠、グリチロン配合錠

フロジン外用液、マイザー軟膏

甲状腺などに異常がないか確認のため内科を勧められる

 

翌17日内科へ

血液検査をお願いし、採血

23日検査結果を聞きに内科へ

異常なし

大学病院の専門外来を紹介される

 

25日順天堂病院へ

頭皮へのステロイド注射開始(2週間ごと)

内服薬追加と変更

サイザル錠追加

セファランチン錠とグリチロン配合錠は飲みきったら終了

塗り薬は今までのものは中止、デルモベートスカルプに変更

診察は1ヶ月後

 

注射、痛いです

頭皮に何回も(禿げている所あちこち)打つんで

激痛じゃないけどジミに痛い

処置中雑談に応じるくらいのことはできるけど、痛みで滝汗

これでも痛み止め配合しているらしい

打ったの4時頃だけど、今(夜8時)も痛い

局所注射が第一選択の治療らしい

 

入院して治療する(8日程度の入院)こともありうるとのこと

ただし入院治療は初期でないと効果が薄い

発症から半年以上経ってからの治癒確率は16%以下

 

禁止されていることはなし

パーマくらいかな~とか言ってたけど、髪ねーから出来んだろ(笑)

 

これからお風呂入ってみます

さて、どうなるか…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血液検査の結果 | トップ | 和歌山ラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (があこ)
2015-03-25 22:10:22
科学者
自分を客観的にみられるってスゴイ
旦那さんのフォローもよさそうだね^^
返信する
お大事に (かっつん)
2015-03-26 08:03:50
そういう治療があるんだねぇ
そう言えば僕が小さい時すんごい毛が抜けて
おばあさんが針治療に連れて行ってくれたらしい
生まれる前の記憶があるのに、記憶にないくらい小さい頃(笑)
返信する
があこさん (あんじー)
2015-03-26 08:52:07
おはようございます~

客観的に見れてますか?
こんなこと初めてだけど、一応記録しておかないと!と思ってアップしました。

フォロー…入院になった時に猫よろしくね!!って感じです(笑)
返信する
かっつん (あんじー)
2015-03-26 08:55:04
おはようございます

そうなんだよね。こんな風に治療するんだなって結構面白かった。
以前プラセンタの会社の人が『皮膚科で薄毛の人にプラセンタ注射をしている所があって、見学に行ったんですけど、頭皮に直接打つんで、打つ箇所も多いし、出血もするからびっくりしました。でも生えてきてましたね~』って話を思い出しましたよ(笑)

それにしたって、痛いんだぁ。2週間ごとにこれするんだ…って思うとちょっと気が滅入る
返信する

コメントを投稿

脱毛症 皮膚炎 とか」カテゴリの最新記事