猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

葬儀

2022年07月28日 | 日記

今回は家に来てくれるタイプの葬儀屋さんにお願いしました。

最後の時間ということで22時頃来られると。

日中は暑いし人の目もあるし、かと言って早朝は旦那が起きれないし…

こんな時間に来てくださるなんて、なんて大変な仕事なんだ!と思いつつ

有り難いなぁと飼い主としては助かります。

 

予報では予定時間に大雨と…困ったな。。と思ったけど、ちょうど雨が上がりました。

 

女性の担当の方が来られ、お清めなど行い、ちび子の手に小さな御数珠を付けました。

この時期マスクをしていたので涙と鼻水で酷かったけど、何とかなりました。

火葬車までちび子を抱いて行って、火葬の台の上に寝かせました。

抱いていた敷物をそのまま敷かせてもらい、お花とおやつとご飯を一緒に。

 

扉を閉める時もっと辛いと思ったけど、死にそうになる辛さはありませんでした。

キツい姿を毎日見ていたので、今は楽になっているだろうと、そう思います。

 

今火葬していただいています。

 

ちび子は煩い子ではなかったはずなのに、居ないとすごく静かで、寂しいです。

本当に寂しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちび子 | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (sake)
2022-07-30 21:48:59
いつかはお別れする日が来るのでしょうが・・・切ないですね。
あんじーさんと暮らして、とても幸せだったと思います。
返信する
Unknown (あんじー)
2022-08-01 10:40:37
sakeさん

コメントありがとうございます
ちび子は9歳と3ヶ月でした
早いお別れでしたので、気持ちが付いて行っていない部分がありますが、最後は辛い闘病だったと思うので、楽になってくれたと安堵する気持ちが今は1番大きいです。
返信する
Unknown (があこ)
2022-08-02 10:36:15
いろんなことを思い出して、私も辛かったです。
なんでこんなに小さい、可愛い子がって
でも、わたしにはできないことをちゃんとしていて、
あんじーさん、目を逸らすことなく、頑張りましたね
それしか言えない
ごめんね
返信する
があこさん (あんじー)
2022-08-02 20:14:52
コメントありがとうございます。
そうですよね。同じようにつらい思いをされている人がいるんだなと思います。

ちび子はちょっと気難しい猫で、あまりベタベタするタイプとは違うと思っていたけど、この半年は本当にベッタリになっていて、今まで色々とこちらに気を使っていたのかと思ったり…。

この数週間はあまり記憶がハッキリしないくらいなのですけども、出来るだけそばにいて、できる限りのことをやってあげれたのかなぁ。。
があこさんに頑張ったねと言ってもらえて、少し救われます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事