Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆岩手の旅 * 白樺と紅葉に魅せられた岩洞湖と岩泉ヨーグルト

2024-03-01 | ♥岩手県・秋田県

 

3ヶ月遅れの岩手の旅を続けます

岩手県は前回、平泉・一関・奥州・花巻・遠野と周り

今回は、盛岡・雫石・小岩井・三陸海岸・八幡平以北まで

まだ知らぬ東北の旅を楽しんで来ました

 

奥州市出身の大谷選手のふるさとは、中央を北上川が流れて

北上川西側には胆沢川によって開かれた胆沢扇状地が広がり

水と緑に囲まれた散居のたたずまいが広がっています

穏やかな田園風景が広がった北上川近い堰堤のコンビニで

地元の人と、ホームラン競争をTV観戦したのを覚えています

(2021.9当時)

 

 

昨日の大谷翔平選手の結婚報告で、ついつい前述してしまったが

なんだか絡めて書きたくなるほど、うれしいです(*^^)v

 

 

さて、盛岡から 三陸方面に行く途中

白樺林に囲まれた人造湖、岩洞湖に立ち寄る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な紅葉

 

 

白樺にヤドリギ

 

 

そして

その昔、南部牛が荷を運んだ「塩の道(小本街道)」の国道455号線へ

 

道の駅三田貝分校

旧「岩泉町立門小学校三田貝分校」跡地を利用

出典:岩泉ヨーグルト

 

道の駅の前の山並み

 

 

道の駅三田貝分校の「ヨーグルトケース内」

 

大谷選手が以前

「岩泉ヨーグルト」は日本一と言っていた

確かに★★★★★

※現在、「成城石井」岩泉ヨーグルトを取り扱っているようです

 

 

探訪日 2023.11.4

 

今ブログは大谷翔平結婚祝いとして絡めすぎ!

*************************************************

 

 

■大谷翔平選手の報告全文

いつも温かい応援をいただきありがとうございます。

シーズンも近づいておりますが 本日は皆さまに結婚いたしました事を ご報告させていただきます。

新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが 2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、

そしてファンの皆さまと共に 歩んでいけたらと思っております。

まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが 温かく見守っていただければ幸いです。

お相手は日本人女性です。

明日の囲み取材で対応をさせていただきますので

今後も両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます

と呼びかけた。  併せて、英文でも報告した。

 

 

大谷が語る結婚観「心が平穏なことが何より」

大谷翔平選手の結婚報告は、皆様と同じように喜んでいます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆1周忌法要 * ドビュッシー「... | トップ | ☆龍泉洞 * 青い幻想的な地底湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥岩手県・秋田県」カテゴリの最新記事