Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆都立野川公園 * 3月に出会える春植物

2024-03-19 | ♥ 植物・草花

野川沿いの柳はようやく芽吹いた感じ

 

 

今春は、花たちの開花が例年よりやや遅めと感じるのですが

あるいは、今までの開花が早かったのか、、

 

17日(日)、北風が吹き荒れ、最強花粉の襲来でした

今の季節は逃げ場がないので、気になる予定は早めに動いた方がいい

・・・・とか言って、実は大谷選手の開幕戦TV実況に合わせています(夫が)

 

 

野川公園へは久し振りで、墓参の帰りに寄りました

樹木の若葉にも目を注ぎながら、自然観察園、園路順に歩いてみました

 

むさしのの都立公園 野川公園

 

ヒメオドリコソウ

 

ホトケノザ

 

ナズナ

 

トウダイクサ

 

ウグイスガズラ

 

シュンラン

 

タチツボスミレ

 

セツブンソウの袋果

 

コスミレ

 

タマノカンアオイの葉

 

アズマイチゲ

 

渇水の「かがみ池」

 

散策路から離れていたので確認できなかったが

カタクリと間違うほどピンク色すみれが一面に群落しています

 

ニリンソウ

 

 ミスミソウ 

 

 

キランソウ

葉に隠れていた花を押し上げて撮影、ようやく地上に♡

 

他の植物に埋もれていたオドリコソウ

 

ザゼンソウ

 

大樹に珍しい鳥がいたようで、カメラマンたちがチャンスを窺っていた

 

ヒメウズ  

早咲きは茎も細く伸び、風にゆらゆら、、、

 

クサノオウ

 

ヤブツバキ

 

ペーパースイセン

副花冠が白い

 

シロバナアオイスミレのようだけど、、、

 

 

他に断念した草花があったが、また次回

閉館16:30前の予備アナウンスが聞こえ、慌てるがみんなゆっくり(笑)

ノラ猫が入ったため、こっちこっちとヘンス越しでやさしく導く方がいた

太ったノラちゃんは慣れたように園路に進む、閉館は問題ないのね

 

今日は墓参、田無神社参詣、野川公園へと忙しい1日だった

また日曜日の都内渋滞は久し振りで、もっと早く出れば良かったかも

 

 

*************************************

 

自然観察センター建替え工事中で迂回経路の指示に従った

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆三陸海岸 * 浄土ヶ浜とウミネコ | トップ | ☆コゴメイヌノフグリを見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 植物・草花」カテゴリの最新記事