明るい化け猫計画

~猫又育成のための自然療法研究ノート~

【その他】トイレの砂

2009年05月22日 | その他
トイレの砂を変えてみました。

今まで、消臭効果とトイレに流せるところが良くて「ひのきの砂」を使っていました。

しかし、ヒノキに含まれるピネンなどの成分がずっと気になっていたので、変えてみることに。
参考にしたのはコチラ☆

『猫とふたつの本棚 - 猫砂の安全性について』 
『猫とふたつの本棚 - 猫砂レポート』

選んだポイント
- 紙製品 
- 人工・天然問わず香料を使っていないもの
- 防カビ剤、ベントナイト(砂を固める薬品)など化学薬品をなるべく使っていないもの
- 崩れにくい
- 粉塵がない

「猫砂レポート」にはしっかりと”流せない”と書いてあったにもかかわらず、なぜか気づいたのは届いてから。
ちょっとがっかりしましたが、思いのほか使い心地はよかったです。うちはトイレにカバーのあるタイプを使っていることもあってか、臭いもあまり気になりません。でも、大きい方は、う~ん したなーーーと分かるので、すぐに取り除いてます。

足にくっつけて多少外に持ってきてしまいますが、おから系や木系ほど多くなく、外で崩れて粉になることもないので汚れません。
粉にならないので、トイレの後のグルーミングも減りました。いままで粉がお尻や手足について、それをとるためにグルーミングがはじまり、お腹の過剰グルーミングに発展していたので、この点では大正解。

おからや木の時よりダニの発生も少ない気がします。

セメント系を選択肢から外したのは、粉塵がすごいから。
以前、買い置きの砂が切れてコンビニで買ったことがあるのですが、トイレから出てきたチャクの体に粉塵がかなりの量残っていたり(チャクボディーは黒いので目立ちます)、自分もかなり咳き込んだので、最初から選択肢から外しました。

カタピーについては、防カビ剤やベントナイトの使用については不明ですが、総合的にみてなかなかよさそうです。


『猫とふたつの本棚』さんでは常に里親募集をされてます☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (バンブーサンバ♪)
2009-05-23 19:08:51
我が家ではずっと「流せない」タイプの紙砂です。理由は「白い」から。
マーブルさま(怒)が、「白い砂」でないと、お気に召さないらしく、いろんな所にしようとするので・・・。全く・・・

最初は流せる砂にしていたんですが、猫の頭数が増えたので、そのまま捨てるタイプにしました。(トイレも詰まったことアリ)
紙砂も埃は出ますが、他のタイプより少ないのかしらん?
でも、トイレの後にその粉がついてるということはないですね~。

じゃぐちさんは、様々な角度から「猫の為に」と考えていらっしゃるんですね~!
今回もなるほど!でした。
返信する
バンブーサンバ♪さんへ (じゃぐちねこ)
2009-05-24 00:44:18
コメントありがとうございます。

バンブ~さんちはずっと紙なんですね。マーブルさんは白が好きなんですね。小さい時にずっと白だったのかな。
白いほうが体調の変化も確認しやすいですし、そういう面でもいいですね。

埃は他の紙と比べてどうなんだろう。よく覚えてないけれど、スーパーで買った紙より少ない気がします。

でもずっとオカラとかヒノキだったんで、こちらとは比にならないですね。

確かに三人いたら、トイレに流すのはキツイですね。うちは狭いアパートなんで、すぐ流して部屋からバイバイできるのがいいんですけど、なかなかパーフェクトなものはないですね…

返信する
Unknown (Gavi主)
2009-05-24 09:06:49
ウチは細かなのは砂浴びしてしまうし^^; 
おからは食べる^^;
紙砂は水分量が多いのか悲惨なことになるのでひのきの猫砂にしていますが、やはり気になっています。
たまたま昨日本村氏のセミナーに出たのですが、猫砂を使っている猫さんの甲状腺機能亢進症の発生率ってそうじゃない子の3倍なんですって。
これはおそらくPBDE
*ttp://gavi-health.jugem.jp/?eid=113
なんかのほこりが飛び散る猫砂と一体になってなめちゃう・・・っていうのとも関係ありなんじゃないかって。
紙はひのきみたいに粉にはならないし粉塵も少ないですもんね・・・
ウチも変えるか、フタをつけるか考えてみようと思いました。
ちょうどタイムリーな話題ありがとうございます。

↓でご紹介&リンクありがとうございます
稚拙なブログなのにステキに紹介していただき赤面です!
ブログ村ではリンクさせていただいているのですが、ご迷惑でなければ、こちらとモイラの庭リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
返信する
GAVI主さんへ (じゃぐちねこ)
2009-05-24 17:23:16
コメントありがとうございます☆

GAVIちゃんもヒノキなんですね。人間側からすると、すごく使いやすいですもん。以前ネットサーフしてたら、ヒノキの砂に問い合わせたブロガーさんがいらして、精油でなく自然な木の匂いだから影響はないと思うって由の回答が来たってありました。パイン系は苦手といっても、日本だと松の木に登ったり爪とぎする猫さんはたくさんいるし、でもやっぱり粉塵だとどうなのかなぁ…とか、どのていど影響あるのかは実際わからないですね( ┰_┰)

甲状腺機能障害のはなし、猫砂も影響あるとは知りませんでした。缶詰食べてる猫さんに多いってのは聞いてたけど、原因物質までは知らなかったので勉強になりました。

チャクとかベイビィの時にマットレスのポリウレタンをひきちぎって遊んでたし、難燃性ってことはフリースとかかかってたりするのかなぁ…

チャクも自分も心配です

部屋の掃除ちゃんとしなきゃ…

猫砂、100%アルファルファのNATTY CATとかもいいのかなぁって思ったんですけど、使った人の感想探してたら、部屋中が牧場の匂いになるとかあったんでうちはちょっと無理かなぁ…って

広いマンションとか一軒家ならいいのかもしれないです

猫の身体ももちろん大事だけど、自分のQOLも大切だし、両方考えて何がベストかってのはそのお宅によって違いますね。

GAVIちゃん、紙だと吸水性分のジェルみたいなとこがぐじゃぐじゃになっちゃうのかな。
このジェル状のって何なんでしょうね。これも体に悪いのかなぁ、PBDF入ってるのかなぁ…

結局、畑の土とか海の砂が一番いいのかもしれませんね(>_<)

こちらも、モイラも、どうぞリンクしてくださいませ(人´∀`)☆


返信する
おひさ~! (すず)
2009-06-02 14:26:04
ブログが分離したのね~相変わらず勉強家さんだぁ♪

私も今年になってから砂変えたの~。
今までにゃんずが気にいっているからって
めっちゃ鉱物系だったんだけど
やっぱり気になってて。
おからは尿の色が分からなかったから
はっきり色がわかる紙系のにしました。
甲状腺機能障害に砂が関係するとはビックリ・・・。
恐ろしい・・・・・・・。
返信する
すずちゃんへ (じゃぐちねこ)
2009-06-02 18:01:49
お久しぶり♪
すずちゃんのところも砂変えたのね。
ほんと、思わぬところにトラップがあるよね・・・

うちは紙にして一ヶ月ぐらいだけれど、粒が大きいせいかヒノキより減りが早い気がします。
それ以外は特に問題ない感じだけど、お勧めの紙があったら教えてね☆
返信する