jwmirage(ジェイダブリュミラージュ)の自由と放埓の日々

これからのモットーは "eccentric excellent"

ガバ系フルオート化

2007-02-22 22:21:48 | Weblog
先日のサバゲでぴのくん(走力22)に

「ハイキャパのフルオートってどうやるんですか」

と聞かれました。

答えられないのも悔しいのでネットで調べてみました。


「ディスコネクターの先端部を削るとフルオートになります」



写真下側の銀色部分を削り落とすとフルオートになるということ。


でもそれだけではなんとなく面白くない。
セミ/フルオートに出来ないものか?

で、ふと気づいたのはモケイパドックのハイキャパセミ/フルカスタム。

「セレクターはどこについている?」

写真を見るとグリップセイフティ下、ハンマースプリングハウジングについています。
動作は上下動です。
この位置についていることを考えると



ディスコネクター(写真フレーム右側内にある中途半端な長さの銀色の部品)を押し上げているものと考えられます。
これで考えられるのは、レバー+スプリングで作動を受けているか、ディスコネクターを後方へ下げているか。
まあ、それは試してみればわかるんですが。


ちなみに



WAのシアー・ディスコネクターとシアースプリングの位置関係です。

マルイの場合違う可能性があります。
また、おなじWAでもマグナテックとSCWで違っています。



フルオートカスタムにした場合、リコイルスプリングが弱すぎてガス噴きを起こしてしまいます。



なので、これを硬めのものに変更します。

LAYLAXナインボールのハイスピードかショートストロークが良いのではないでしょうか。

誰かのハイキャパを内緒で借りてきて改造しちまうか…。

最新の画像もっと見る