なんか前置きどう書いても面白くなかったのですっ飛ばします。
写真は全て左側が銃口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e1/177f5d6dc05c3743db2338e4509b25f7.jpg)
MGCは初期生産型をモデル化しているのでKSCとはちょっと違うフィールドストリッピングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/af/43bd2359b6e4418089f8ce16e04e7c9e.jpg)
写真のU字型溝の中間にあるロックレバーを後方に引くことでピンが抜けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/33/b5674f73dddd0587a8468c310f3ee599.jpg)
側面に見えるレバーがセミ/フルオート切替えレバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7b/568674dc00686a0f519277608cb64066.jpg)
ピンを完全に抜いた状態でグリップを握り、銃口を引き上げて前方に抜き出すと上下に分割できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/e88e51a8614910f1437b9fd1bc428a44.jpg)
下側フレームを上から見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f5/e4b7792ce9966475d1fef298a45292a5.jpg)
両側面に近いところにそれぞれ擦れがあるのが見えます。
ここがシアーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/31/d3d8ea2eca32f77ca2c5201aa643507e.jpg)
向かって右側にあるレバーがトリガーシステムです。
シアーの擦れの間に多角形型の棒状のものが見えます。これがシアーのロッキングシステムで、セレクターがセミオートのときはトリガーを引ききったときに外れます。セレクターがフルオートのときはシアーを噛みこんだままになります=トリガーを引いている限りシアーは外れたまま、ということです。
上側フレームを見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5c/a4fe5873a6dced4218a24dd3b73a9553.jpg)
内部バレル中央部にファイアリングピン用のイモネジが見えます。これよりバレル前方両側に擦れ後があります。これがボルト側フック部分になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/bdf9f54fa9fcd7bd2b5cdb22524ea80f.jpg)
写真ボケちゃったけどこんな感じ。
ここがさっきのシアーにひっかかります。
さっきの写真、右側に弾丸がマガジンからチャンバーへ装填される孔があります。よく見るとその側面方向にエジェクトポートがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5c/a4fe5873a6dced4218a24dd3b73a9553.jpg)
一番後方側に板状のものが見えますが、これがリコイルスプリングにつながっています。
駆け足かつ丁寧親切でもありませんがこんなもので。
写真は全て左側が銃口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e1/177f5d6dc05c3743db2338e4509b25f7.jpg)
MGCは初期生産型をモデル化しているのでKSCとはちょっと違うフィールドストリッピングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/af/43bd2359b6e4418089f8ce16e04e7c9e.jpg)
写真のU字型溝の中間にあるロックレバーを後方に引くことでピンが抜けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/33/b5674f73dddd0587a8468c310f3ee599.jpg)
側面に見えるレバーがセミ/フルオート切替えレバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7b/568674dc00686a0f519277608cb64066.jpg)
ピンを完全に抜いた状態でグリップを握り、銃口を引き上げて前方に抜き出すと上下に分割できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/e88e51a8614910f1437b9fd1bc428a44.jpg)
下側フレームを上から見てみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f5/e4b7792ce9966475d1fef298a45292a5.jpg)
両側面に近いところにそれぞれ擦れがあるのが見えます。
ここがシアーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/31/d3d8ea2eca32f77ca2c5201aa643507e.jpg)
向かって右側にあるレバーがトリガーシステムです。
シアーの擦れの間に多角形型の棒状のものが見えます。これがシアーのロッキングシステムで、セレクターがセミオートのときはトリガーを引ききったときに外れます。セレクターがフルオートのときはシアーを噛みこんだままになります=トリガーを引いている限りシアーは外れたまま、ということです。
上側フレームを見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5c/a4fe5873a6dced4218a24dd3b73a9553.jpg)
内部バレル中央部にファイアリングピン用のイモネジが見えます。これよりバレル前方両側に擦れ後があります。これがボルト側フック部分になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/bdf9f54fa9fcd7bd2b5cdb22524ea80f.jpg)
写真ボケちゃったけどこんな感じ。
ここがさっきのシアーにひっかかります。
さっきの写真、右側に弾丸がマガジンからチャンバーへ装填される孔があります。よく見るとその側面方向にエジェクトポートがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5c/a4fe5873a6dced4218a24dd3b73a9553.jpg)
一番後方側に板状のものが見えますが、これがリコイルスプリングにつながっています。
駆け足かつ丁寧親切でもありませんがこんなもので。