jwmirage(ジェイダブリュミラージュ)の自由と放埓の日々

これからのモットーは "eccentric excellent"

WAガバ系ver2→ver3への変更

2007-02-01 23:38:14 | Weblog
Moon&Fireのはたはたさんから安く譲り受けたWAのMEU(ピロシさんが買おうとしたのを横から奪い取ったとも言えなくはない)、これがSCW ver2の可変ホップバレルを使っているのでどこに飛んでいくか分りません。そこで、SCW ver3の固定ホップバレルを組み込むことにしました。


方法的には簡単、形状は同じなのでポン付けできます。






これは本来のMEU、ver2のバレルです。
で、ぼくは間違っちゃってver3のウィルソンスーパーグレイドを買ってしまったのですが、はめたらインナーバレルがアウターバレルから突き出ている状態に。
部品交換をお願いしてver3のパラオーディナンスのバレルを購入しました。

今回、インナーとアウターのバレルが合うように設定しましたが、インナーをやや短めにするのもありかもしれません。
ガバにコマンダーのバレル、コマンダーにデトニクスのバレル、という風に。


フィールドストリッピングから説明しようかと思いましたが、写真何回も失敗したのでもうその辺はできるもの、として話を進めてしまいます。

フィールドストリップからバレル本体を取り出し、チャンバー部からアウターバレルをねじって外します。そうすると、上の写真にチャンバー部だけついている形になります。

チャンバー部を外すには、上の写真で右側にあるOリングを取ります。
カッターとか-ドライバーとか使ってもいいのですが、キズがつくとまずいのでぼくはムリムリと手で外しました。

そうすると真鍮のパイプとスプリングが外せます。

チャンバー部の下のほうに小さなピンがあるのでこれを抜き取ります。ポンチでやるとかドライバーでやるとかは人の好みです。

このピンを取るとチャンバー部のガワが外せます。

今回MEUとパラオーディナンスは真鍮パイプ、スプリングともに同じような部品だったのでそのまま取り付けましたが、入手した部品形状が違う場合、元のモデルについていた部品を取り付けるのが無難です。





組み立てに入りますが、そのとき写真に写っているへの字?型の穴の中に小さな部品があるのが見えると思います(写真では飛んでしまって見にくいですが)。この小さな部品の穴とチャンバー部、ピンが刺さっていた穴とを合わせてピンを入れなおします。これに失敗すると何らかのトラブルが起きるものと思います。

後は逆に戻るだけ。

スプリングを入れ、真鍮パイプを差し込む。Oリングを付け直す、アウターバレルをねじ込む。
これでver3の固定ホップバレルがあなたのver2モデルにつくようになります。

今回MEUに入れたところ、かなりの距離(20m以上?:その先は見逃しました…)真っ直ぐに飛んでいきました。



考えてみればSVインフィニティ4.3もこのカスタム組めば使えたんだよなあ。
売っちゃったもんなあ。惜しかったなあ…。あの形好きだったんだよなあ(グリップがつるつる滑って閉口したのを除けば)。

最新の画像もっと見る