快走洗心

バスケット好きの日々の生活記録です。

有意

2012-12-19 23:57:23 | ミニバス

普段の行動でもそうだが、何も考えて
いないところに質問が来たりしたら、
返せないよねえ。意識する、すなわち
「有意」であれば、心の準備、身体の
準備が出来ているので、「反応」が出
来る。人間は、そもそも動物の中で、
最高の霊長類であります。五感を最大
限に働かせる知性と言うものが備わっ
ているし、意識したら身体が反応する
ようになっているのです。コーチの言
う事を、上の空で聞いていたら、プレ
ーが出来ず、いやな、お小言を聞かさ
れるんですねえ。そのことに気が付き、
「有意」の状態が継続していると反応
が出来ると思います。指導者にガミガ
ミ言われて行動するのは本質とは外れ
ていると思います。自分で考え自分で
行動する。がミニバス大好きの子ども
の行動だと考えています。でもー現実
は違いますねえ。反復、地道な指導、
地道な練習でありまする。楽して道は
開けないのが現実なんだよなあ。
by 阿部寛
人気ブログランキングへ←←←「快走洗心」応援くださいね。有意、注意、興味、集中が大切だねえ。ポチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿