快走洗心

バスケット好きの日々の生活記録です。

旬(しゅん)

2012-04-27 19:42:57 | ミニバス

B級グルメの小生でありますが、普段の食卓
で「旬」のものを食べるのも好きであります。
ここのところは「旬」のもので「鰹のたたき」
が気にいっています。鰹はそのままだと少し
生臭いので、薬味をしっかりとアレンジしま
す。生姜、ニンニクの摩り下ろしはもちろん、
オニオンスライスをたっぷりにネギ、大葉の
キザミを加えます。醤油は少なめで酢を多め
にするとヘルシー、サッパリで最高ですねえ。
これがまた「焼酎のお湯割り」と合うんです。
旬(しゅん)と言えば、「その時期のもの」、
「流行・活躍」を例えるようですがミニバス
の団員は、これからが旬(しゅん)でありま
すが、小生はこれから「薹」(とう)がたっ
て?来るんだよなあ。トホホ。
by 阿部寛
人気ブログランキングへ←←←「快走洗心」応援くださいね。旬(しゅん)はいいよねえ。ポチッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿