無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

ホワイトバンド?レッドバンド?

2005-09-18 | 日々のアレコレ
ほっとけない世界の貧しさキャンペーン

ずいぶん世界的に盛んなキャンペーンのようですが、私はいまだにホワイトバンド実物を見たこともなければ実際にホワイトバンドを腕につけてる人すら見たこともありません。

ただ、ブログなどを訪問すると時々「ホワイトバンドに賛同します」というバナーにお目にかかるので、『世間ではすでに浸透しつつある活動なんだなぁ、内容もろくに知らない自分は遅れてるのかも?』と思っていたこともあり、ちょっと検索してみたところ・・・
単純にブームに乗って購入するのはどうなの?という気分になってしまいました・・・


ホワイトバンドの問題点

あいのりアフリカ募金とホワイトバンドの違い


イカリングという呼び方もされてるんですね。(これは揶揄的表現なのか?単に見た目?)
賛同の意思を示すホワイトバンド代金=貧しい国々への援助に使われる募金
勘違いして購入した人もたくさんいるんでしょうね。

良いのか悪いのか、それは個々の判断なので他人がとやかくいうことでもないでしょうが。

ほっとけない日本の汚さキャンペーン

私がもし300円払ってどちらかに参加するならこっちの方がまだ納得できるかな。
(本当のところはわかりません。ゆえに実際はどちらにも参加する気はありません。)

てゆーか、参加もしてない(参加する気もない)くせにあれこれ書いてる自分もどうかと思うが・・・

ひとつだけ言えることは・・・

以前書いた水からの伝言のときもそうでしたが、世間で多くの人から「おお、これは素晴らしい」と注目を浴びると必ず否定や反論(異論)がわき上がるっていう現象はつきものだということくらいですかね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Kozy)
2005-09-19 08:49:58
知ったかぶりで自分のブログでホワイトバンドについて色々書いてみたものの、ぼくも白か赤のどっちがいいのかわかりません。

ただ、以前にノリで買ってしまい、その時は「まあ、募金だったらいいか」と思い込んでました。
返信する
いらっしゃいませKozyさん (じゅりぃ)
2005-09-19 10:28:13
本文で書いたリンク先のサイトをざっと見たところ、海外についてはよくわかりませんが日本でのキャンペーンには疑惑を感じざるを得ませんでした。

レッドバンドキャンペーンもホワイトバンドが本来の趣旨と違った形で広まってしまったことに警鐘を鳴らすことが目的のように思えますし。



世界中で人々が貧困に目を(意識を)向けるようになったことは確かに効果はあったと言えるわけですが・・・

とにかく大量の資金が有意義に使われることを願うのみです。

返信する
何が良いのか・・・ (btcmixsand)
2005-09-20 12:46:55
じゅりぃさん、こんにちは。

私は、母上と一緒にずーとホワイトバンド着けていました。

ただ、私も色々な記事を見てガッカリ・・・

300円から一部でも寄付されると思っていたのでした。

広がったのは、ホワイトバンドという商品だった?

貧困に目を向けるようになったことは、確かに効果ですよね。

でも、目を向けるだけでは一人として助からないのに・・・

300円、されど300円。

いいのか、悪いのか・・・

色んな気持ちが入り混じって複雑な気持ちな私です。
返信する
そうでしたか・・・ (じゅりぃ)
2005-09-21 00:03:33
btcmixsandさん、いらっしゃいませ



一時は品切れで手に入りにくいほどの売れ行きだったみたいですね。

btcmixsandさんもせっかく貧困救済にいくらかでも充てられると思って入手したのに、実態は思惑とちょっと違ってしまったことは残念ですね~。

とはいえ、ホワイトバンドを通じて世界の貧困やボランティア活動に無関心ではいけないと意識しただけでもまるで関心を示さない人よりは全然いいんじゃないでしょうか?



購入を決意した時のbtcmixsandさんの気持ちが間違っていたわけじゃないですもんね。

ドンマイ
返信する

コメントを投稿