藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

ちょっと筋肉質

2008-08-04 14:06:26 | Weblog
秋に向けて体力を付けるために筋トレをしています。

若干、腹筋に縦ラインが入りました。
あとは肩に筋肉がついたかも?って感じです。
あ、力コブできつつある?とも最近感じてるかな(笑)

でも、まだまだ筋肉率は低め。
下半身、特にふくらはぎはなかなか鍛えられてるのですが、上半身は全くなのです。

格闘技系漫画の主人公がしてそうな、重りつきのリストバンドが欲しい(笑)
それでジャズダンスやれば凄く鍛えられそうなのに…。

ちなみに、筋トレってどの時間帯にやるのが効果的なんだろう。
今は気が向いたらやる、って感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べてみたけど (ナカノ)
2008-08-05 02:31:08
まずはトレーニングする時間が毎日同じ方が良いんじゃないかな。体が覚えるから。
次に食後の1時間半から2時間後くらいで寝起きと就寝前は避ける。
どっちかっていうと夕方の方が効率が良い。
http://sixpack.livedoor.biz/archives/51048025.html

可能なら運動後にプロテインを飲んですぐに寝る。そしたら筋肉の発育が良くなる。なんて書かれてますね。

でも、梅ちゃんがどんな筋肉を付けようとしてるかにもよると思います。
見た目重視で付けるならプロテインもありだけど、ダンサーのしなやかな筋肉向きでは無いと思うしね・・・。
ちなみに急な理由で急いで体を作りたいなら、今なら加圧トレーニングが一番かな?って思います。
でも、やっぱり体を動かす為というよりビルダーっぽい感じがするので、よほど急いで見た目を整える理由でも無い限り必要ないかな?とも思いますね。

リストバンド、東急ハンズに売ってますよ。たぶん、スポタカとかにもあるんじゃないかな。
ちなみに最初は250g程度から始めるのが良いと思います。1kgの鉄アレイを使ってのウォーキングはしたことがあるけど、手を動かさないウォーキングても結構な負荷でした。ダンス用だと500gでも重いと思う。

ちなみに私は自転車用に上半身を鍛えないと、と思ってるところ。脚もまだまだ・・・。

ところで盆踊りが想像の遙か上を行ってる気がします。
蓮音の服・・・ということは何か出し物がある?
河内音頭だけでは無かったのね?・・・楽しみです♪
返信する
Unknown (ウメ)
2008-08-05 13:16:17
わーいありがとうございます☆
なかなか同じ時間にはできないですねぇ(笑)
でもまぁ、頑張って同じ時間に出来るように工夫します。
プロテインはちょっと違いますね(笑)
マッチョになりたいわけじゃないので。。。
今はトレーニング前にダイエット用のアミノ酸粉末をスポーツドリンクに溶かして飲んでます。
さっそくリストバンド買いに行ってきます★
盆踊りは各ステージのあとのフィナーレなんですよ♪
返信する

コメントを投稿