藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

飛んでゆきたい

2006-12-21 16:33:19 | Weblog
ちょっと気が重いのですが、、、

来年の文楽劇場での公演が『櫓のお七』に決まりました。
若柳の家元さん主催の会で、若手の勉強会です。
なので、出演者一人一人に点数がつくんだとか。
あー胃が痛い(笑)
タダでさえ道成寺で胃が痛いって言うのに(笑)

まだ師匠が家元さんにOKもらってないからなんともいえないんだけど。
でも、ほぼ決まりかなぁ。
もしかしたら地方さんじゃないからダメって言われるかもしれないけど。
師匠は思いっきりさせたいみたいだしねぇ。。。

櫓のお七は有名な『八百屋お七』をもとにしたお話です。
いとしい人に会いたいがために火をつけた、ってやつ。
櫓のお七は火をつける代わりに、火の見櫓の太鼓を叩くんです。      
途中まで人形振りで、後見さんに抱えられたり、持ち上げられたり、操られます。
途中からは人間に戻って雪の中をバタバタ(笑)
また雪かよ!!って突っ込みは無しで(笑)

どうやら師匠は激しい感情を表現する芝居がかった舞をさせたいみたいなんよね。
私も芝居物は大好きだから楽しいのは楽しいんだけど、家元さんの会みたいな失敗できないところでこんな大物はないやろ!!って突っ込みそうになりました。 
うー怖いよー。
日舞を見るって言うより、中国雑技団でも見るような気持ちで来てください。
ホンマに。。。

残念ながらどうしてもやりたかった『お夏狂乱』は馬子にいい人が居ないってことで却下になっちゃいました。
清元の『お夏』は短いからもったいないとのこと。
『鷺娘』は雪娘の印象が強すぎたからダメだって。
『傾城』やるか?って言われたんですが、丁重にお断りしておきました。
もう遊女は当分いいです(笑)

そんなわけで、来年はものすごくハードな年になりそうです。
頑張らねばー!                             

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お七ですか・・・ (因果娘)
2006-12-24 10:48:00
お七ですか・・・!
それは難しい、櫓の屋台を組むのですか?
すべり落ちるの?
人形ふりは大変ですよ。後見さん次第ですね。
息を合わせないと・・・
段取りでされたら、つらいですね・・・
あれは踊りもしんどいよ。
足がガクガクするくらい、キツイふりが櫓に登る前にあるから
ナンバ踏みの立ち下しの移動が2間は続く見せ場ですから・・ウーン・・
櫓に取り付いたら、ひと息ついてゆっくり登ればいいですが
『滑り落ち』があるからね、また登らねば・・・

あのあたりで、皆さん、ヒイ、ヒイいってますよ  笑
お七は劇的ですから好きです

だけど、人形振りは、やりがいがありますよ。・・・☆*:..。o○☆*゜¨゜*
返信する
Unknown (小梅)
2006-12-26 12:36:34
>因果娘様
大櫓も組むし、花道もフルに使った踊りになりそうです。
後見さんはもともと師匠のお弟子さんだった歌舞伎出身の男性がやってくれるそうなので大丈夫そうです。
落とされたらたまりませんからね(笑)
今からがんばってダイエットします!!
稽古がハードでやせそうですが。
ぜひ見に来てくださいね!!
返信する
お七 (もんち)
2007-01-10 01:35:28
こちらには、お久しぶりです。

お七、最近気になって 色々と調べているところなの。
表現方法は違うけれど やっぱり梅ちゃんとは
どこかしら 何かしら
関わるものが似ているんだなぁ^^と 思った。

すっごく、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ウメ)
2007-01-12 18:37:36
>もんち
そうなんや!
どこかでつながってるんやね。
嬉しい☆
今度は大阪やけど、もしよかったら見に来てくださいな!
資料ならたくさんあるのでまた必要だったら声かけて♪
返信する
欲しいっ★ (もんち)
2007-01-15 11:31:27
わー資料!

ぜひ…また 忙しくない時にでも貸して欲しいよ~~^^
梅ちゃんが集める資料は、質が良さそうっ!
嬉しいーーー*^^*
返信する

コメントを投稿