藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

星祭

2006-07-07 12:31:40 | Weblog
今日は七夕です。

願い事はしましたか?
笹は飾りましたか?

そんなこと小学校以来してないんじゃないかなぁ。
下手したら幼稚園。

でも、たまにやってるおうちもあるんですね。
窓に飾ってる笹を見て、あぁ、七夕かぁ、と思いました。

織姫と彦星は今年も会えそうにありませんね。

七夕に降る雨のことを『洒涙雨』というそうです、
どこで耳にした言葉だったんだろうと思ったら、お茶のお勉強してるときだったみたいです。季語にもなっているそうで。
多分、お茶杓の銘だったのかな。
涙をそそぐ雨、ということで再会した二人の惜別の涙に見立てているそう。

雨にもホント色んな名前がついているんですね。

ちなみに、7月6日に降る雨は『洗車雨』
彦星が織姫に合うための牛車を洗い、その雨が地上に流れて雨になる、という意味らしいです。

昔の人って本当に情緒豊かだったんですね★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿