藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

いとしの塩麹

2012-01-30 11:17:47 | Weblog
昨日は塩麹に振り回された1日でした。

お稽古終わりで梅田に出たので、実家へのお土産に塩麹を買おう!
と思ってまずは阪神百貨店へ行ったところ。
なんと売り切れ。
仕方なく伊勢丹へ。
またしても売り切れ。

なんじゃ~!塩麹ブームかぁ~!
いや、流行ってるけどさ。
と思いつつ、草履で歩き回るのが辛くなったので、
諦めて帰宅。

すると、実家近くのスーパーで売ってたことが、
なんと実家からの帰り道に発覚。

そんなわけで瓶3つ、袋の乾燥塩麹1つ、味噌っぽい容器に入ったもの1つを購入。

買いすぎ?

だって美味しいんやもん。

鶏肉を漬けると美味しい!
という情報があったので、
鶏の胸肉を漬けて網焼きにしたところ、
なんだか高級な白身魚の上品な西京漬けっぽい風味になってめちゃ美味しかったし!

塩麹ブラボーです。

たぶんちびちびつまみながら日本酒飲んでも絶対旨いはず。

次は豚のスペアリブなんて漬けてみようかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿