藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

寝たい!

2008-12-29 08:13:38 | Weblog
難波ロケッツ本番は前の記事です~。

ここから結構深刻な悩み。

最近、全然眠れません。
本番前夜は2時間ちょい。
昨夜は疲れたし眠れるかと思いきや3時間ちょい。
この3日間で睡眠10時間くらい?
3日前はあまりにしんどいからドリエル服用。

精神的に悩んでるわけでもなく、片想いしてるわけでもなく、若者らしく悩みを自慢する訳でも無いのですが。

昼間に耐え難い睡魔がくるってこともないので、不眠症じゃないよね。

体はこの睡眠で満足してるのかしら。

手間がかからず、なおかつ胃に優しい安眠方法があれば教えてくださいm(__)m

枕を買え!とか酒を飲め!
とか無しね(笑)

本気で寝たいわぁ~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠るには (ナカノ)
2008-12-29 13:07:45
まじめな話です(と書くと信憑性が下がりそう:笑)
まだ眠れてないんやね…
知ってる話だと、寝る前に牛乳を飲む、夕食にレタスをたくさんとる等があります。
どちらも睡眠を誘発するものを含んでたはず。
後、個人的に使うのは熱くない風呂に20分以上入る。副交感神経を刺激します。後はラベンダーアロマか香りの良い線香。
最後に使うのは眠りを誘うCDをオープンイヤーのヘッドフォンで聴きながら寝る。ヒーリング系が最適。音量は小さめで、目を閉じて音楽に集中すること。雑念が消えるので寝やすいですよ♪
もし良かったら雨音のみのCDがあるので今度お貸しますよ。
返信する
ふまじめのすすめ (イルカパパ)
2008-12-30 10:01:08
ぼくの経験からすると、身体が緊張しているのではと推測できます。つまり、身体がこっている。

マッサージがいいのだが、小梅さんのように敏感な人はマッサージする人の悪い波長を受ける可能性があるので、人を選ばないといけない。ぼくが知っている人で推薦できるのは鶴見区にある鶴見神社の宮司さん。この人は整骨整体学校の先生をしてるぐらいのプロ。
一度取材をしただけだが、信用できます。

身体の固さは心の固さ。まじめすぎるので、少し肩の力を抜いてはいかがなものか。がんばりすぎです。
返信する
Unknown (ウメ)
2008-12-31 15:44:10
ナカノさん
ホットミルク効くかも!
一昨年はゆっくり眠れました。
残念ながら昨夜はダメダメだったけど(-_-)
うち、、ワンコがコード噛むからヘッドフォンとかダメなんですよ(笑)
ラベンダー試してみます!

パパ様
めっちゃよさそうな先生ですね!
また紹介してくださいm(__)m
最近時間がなくて整体にもいけてなくて。
鍼灸も試してみたいんですけどね~。
返信する
それで駄目なら (ナカノ)
2009-01-01 03:37:19
ヘッドフォンはワイヤレスも最近は安く手にはいるのでそういうのでも良いかも?
個人的には東儀秀樹とかは寝やすいけど、ウメちゃんの場合は下手な曲だと振りが思い浮かんだりしそうだし。潮騒の音とか良いんだけどね。
ちなみに音を聴きながらがどれだけ寝やすいかというと、瞑想用の曲で瞑想しなきゃと意識してるのに勝手に寝てしまう・・・というくらい効果があります(分かりにくい?:笑)

後は寝る環境を少し変えるだけでも効果があるって聴いてますよ。
良く聞くのが枕を変える。これと同等の事で寝る位置を変える(頭の向く方向を変える)逆さまに寝る等。

要はいつもと違うだけで、意識が錯覚してくれるから余計なことを考えずに寝れるようになるというものらしいです。
寝るときの視点や風景が違うというのも一つのポイントだし、視覚と同様に聴覚、嗅覚に訴えるのも効果的。枕を変えるのは触覚への刺激。
要するに、いつもと何かを変えることでそっちに意識がそれるので寝やすくなる、というものらしいです。

では!
返信する
Unknown (ウメ)
2009-01-10 07:16:36
おぉっと!
レスに気付きませんでした。ごめんなさいm(__)m
やっぱり音楽か…。
東儀さん好きなので、アリなのですが稽古前の集中ソングにしてることが多いのでめちゃ覚醒してしまいそう(笑)
瞑想用の曲とかあるんですね!探してみようっと☆

枕の位置を変えるっていうのやってみました。
寝付きはよくなりましたが、夜中に目覚めるのは相変わらず…。
この不眠は根深いようです。

左肩が異常にダル痛いし、何か憑いてます?(笑)
それを見て頂こうかなぁ~!
返信する

コメントを投稿