藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

日輪の遺産

2009-04-02 12:38:15 | Weblog
さっそく昨日購入。

面白すぎて一日で読破。

いやぁ、浅田さんってほんと天才だわ。

戦中、戦後のどちらかというとあまり受け付けない時代の話なんですが、
絶妙に現代と過去をいったり来たりしてぐいぐいひきつけられます。
途中、あの人がこの人!?とか、マッカーサーおもろいなぁ、とか。
8月15日のあの事件をめぐる浅田さんなりの解釈?とか。
めっちゃおもしろい!
戦争を決して美化するわけじゃないんだけど当時の日本人の芯の強さ、精神の美しさを描ききった作品だと思いました。
感動。
最後の最後に少女たちの最期の真相もわかり、すっきり。
後味悪く終わる作品ではなくとても楽しめましたー。
めっちゃオススメ。

戦争の話じゃなく、宝探しの作品だと思えばとっつきやすいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿