藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

静の話その3

2011-05-28 12:23:19 | Weblog
さて、最後は、

静が『日本一の白拍子』の称号を与えられたいわれについて。

当時、100日もの間日照りが続き、田畑が荒廃し、このままでは大飢饉になる!という時がありました。

その時、日本中から100人の白拍子が集められ、雨乞いの舞を捧げたそうです。
しかし、誰が舞っても雨は降らず、困っていたところ、
静が舞始めると三日三晩降り続け、ついには洪水になったそうです。

そんなことが噂となり、当時の上皇に『日本一の白拍子』の院宣が与えられたのだとか。

だ、か、ら。

明日は雨なんですよ(笑)

ちなみに、私の師匠が同じく甲部で賤の苧環をやったときはなんと。
途中で落雷、停電の中踊り続けたというレジェンドが(笑)
↑ビデオ見せてもらったので本当の話です。

だから台風直撃くらいあり得る話(-_-)

みなさん、くれぐれもお気をつけてお越しください。

そしてせめて、終わった後、
お話させて頂く間くらいは!

晴れますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから雨なのか・・・ (ナカノ)
2011-05-29 01:22:10
その逸話は知りませんでした。
安倍晴明も真っ青な逸話ですね。

しかし、だから明日も雨なのかw
師匠の停電の逸話もすごいですが、明日も結構凄そうな・・・。
鴨川が氾濫しないことを祈ってます!

雨だと荷物が大変そうなので、梅ちゃんの移動の時は止んでると良いんですけどね。
では、また明日!
返信する
Unknown (ウメ)
2011-05-30 12:35:03
昨日はすごい雨の中、ありがとうございました!
そして差し入れもおいしくいただきました。
ごちそうさまでしたヾ(^▽^)ノ
いや、ほんと、帰りに鴨川を見たらすごい増水しててびっくりでしたよ。
でも停電も洪水も無く、無事に終わって本当に良かったです。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿