藤崎小梅の日記帳

藤崎小梅の日常とつぶやき。

絵島生島

2006-09-17 13:54:33 | Weblog
昨日は日舞でした!!

でも、せっかく行ったのに、師匠が風邪でダウン。
連絡してきてよ・・・と泣きそうになりながらも話し相手になってると気づいたときには夕方5時半でした。
どれだけ喋ったのやら。

で、師匠の昔の芝居物の日舞のビデオを借りてきました。
『絵島生島』
師匠は男役で出てるのですが、めちゃカッコイイ!!
まだまだ修行不足です。
頑張らないと。
でも、ホンマに芝居物の日舞っておもしろい!!
台詞があったり、踊りにストーリーがあったり。
バレエとかよりよっぽど面白いと思うんだけど。

切ない、苦しい、恋しい。
そういう気持ちが表情はあまりないのに伝わってくる。
目線って本当に大事だなぁ、、、と。
最後師匠が絵島の形見の打掛を引きずりながら花道に消えていくシーンはほんまに切なさが後に残る。

いつか芝居物もちゃんとできるくらいの踊り手になりたいな、と思いました。

でもね、、、来年短いけど芝居物をやるかもなのです(笑)
しかも大阪にて。
見に来てねー★
まずは台詞の稽古からしないと。
やっぱり演劇の台詞の言い方とは全然違うので。

がんばろーっと。

その前に日舞の本番は11月かぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿