JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

今日は、四たび農水大臣

2007-09-06 18:48:31 | 政治
 共済組合を私物化し、補助金を不正に水増しして辞任した遠藤元農水相の後任の、若林農水相にもやっぱり疑惑が浮かび上がった。

 すでに4日付けの赤旗では、若林農水相が靖国派で、バリバリの改憲派であること、そして国の補助金を受けている団体から政治献金を受け取っているという法律違反の問題が指摘されていた。

 ようやく、マスコミもこれらの問題に気付きだしたようだ。

若林農水相の政治団体代表、補助金団体代表も兼任(朝日新聞) - goo ニュース
******************************
若林農水相の政治団体代表
  補助金団体代表も兼任

       朝日新聞   2007年09月06日07時49分

 若林正俊農林水産相(参院長野選挙区)の政治団体の代表に、農水省の補助金の交付を受けている団体のトップが就任していることが5日、分かった。この代表者個人が若林氏の政治団体に献金をしたり、代表者が役員だった団体がパーティー券を購入したりしていたことも判明。補助金を出す側の大臣が受給側から資金提供を受けていたことについて、若林氏の事務所は「不適切との指摘があれば、大臣在任中は献金の辞退を検討したい」としている。

 農水省関連の補助金をめぐっては、遠藤武彦前農水相の政治団体が、農水省所管の独立行政法人の補助金を受けた団体から5万円の献金を受けていたことが明らかになっている。遠藤氏側は「不適切だった」として献金を返還し、政治資金収支報告書を訂正している。

 若林事務所などによると、若林氏の政治団体「東京正風会」の代表者は元水産庁長官の佐竹五六氏。

 佐竹氏らによると、同氏が農水省所管の財団法人「魚価安定基金」の理事長を務めていた02~04年ごろ、基金の経費から東京正風会の2万円のパーティー券を年に1枚程度購入していたという。基金は農水省の水産物価格安定制度の補助金として06年度に16億円余、07年度には14億円(交付予定含む)を受給している。

 また、佐竹氏は若林氏の政治団体「正風産業政策懇談会」に04年に5万円、05年に2万円、06年に5万円の献金をしているという。

 佐竹氏は農水省所管の社団法人「全国遊漁船業協会」の会長も務めており、同協会は農水省から釣り人の安全のためのPR費用などとして05年度に1700万円、07年度に1900万円余(同)の補助金を受けている。

 政治資金規正法では、国から補助金を受けている団体の政治献金を禁止しているが、役員など個人からの献金については規定がない。総務省政治資金課は「パーティー券購入は(参加の)対価で寄付とは異なり、補助金受給団体の購入は法律では禁じられてはいない」としている。

 若林事務所は「パーティー券購入は弁護士に相談して問題ないと言われた。佐竹氏とは50年以上、家族ぐるみの付き合いで個人的に応援してくれているが、大臣在任中は献金を辞退することも考えたい」と話している。

 若林氏は、農水省出身で、83年の衆院選で初当選。98年に参院議員に転身し、当選2回。参院農林水産委員長、環境相などを歴任し、自殺した松岡利勝氏、事務所費問題で更迭された赤城徳彦氏の後の「リリーフ」大臣を務めた。安倍改造内閣では、辞任した遠藤氏の後任として就任した。
******************************
若林農水相も追及へ=不適任なら問責も-民主・菅代表代行 (時事通信) - goo ニュース
若林農水相「問題ない」、官房長官は「お返しする」(朝日新聞) - goo ニュース

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

つづいて、きのうの続きです!

環境相問責案提出も視野=安倍首相の任命責任追及へ-民主 (時事通信) - goo ニュース

***************************
環境相問責案提出も視野
  安倍首相の任命責任追及へ-民主

    [時事通信社]   2007年9月5日(水)23:45

 民主党は5日、鴨下一郎環境相の政治団体の政治資金収支報告書に借入金の記載不備があった問題で、鴨下環境相に対する問責決議案の提出も視野に臨時国会で厳しく追及する方針を固めた。同党幹部は同日夜、記者団に「誤記載なんて不自然だ。(説明に)無理がある」と指摘し、「説明しないで逃げようとしたらアウトだ。問責をやるしかない」と語った。

 また、同党の直嶋正行政調会長は同日の記者会見で「問題が次々と出てきており、首相の任命責任は大きい」と述べ、安倍晋三首相の任命責任も問う考えを示した。 

***************************

収支報告、800万円ずれ 鴨下環境相資金団体 「訂正する」辞任否定(産経新聞) - goo ニュース

借入金記載に8百万円のずれ 鴨下環境相の資金管理団体(共同通信) - goo ニュース

食い違いは「記載ミス」 鴨下環境相、辞任は否定(朝日新聞) - goo ニュース


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。