JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

韓国・哨戒艦沈没は、北朝鮮の魚雷が原因?

2010-05-21 18:35:32 | 事件・事故
2010年5月21日(金)

韓国は20日、3月の哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷が原因である可能性が濃厚とする報告を発表、断固たる措置を講じると表明した。

証拠として報道陣に、魚雷の推進装置(スクリュー)等が示された。

しかし、私の素人目に見て、
この『錆び方』と『フジツボなど海洋生物の付着の様子』は、
どうみても、僅か2ヶ月前のものには見えない。

数年から数十年経っている物のように見える。

当ブログは、別に北朝鮮を応援するものではないが、
この錆びとフジツボの問題に触れた報道が見当たらないので
私的には強調しておきたい。



   (魚雷の推進装置の一部:ロイター提供)

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



韓国が哨戒艦沈没は魚雷が原因と報告書
  北朝鮮は反発
 


      トムソンロイター 2010年5月20日(木)13:23

 [ソウル 20日 ロイター]
 韓国は20日、3月の哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷が原因である可能性が濃厚とする報告を発表、断固たる措置を講じると表明した。

 北朝鮮はこれに対し、韓国が制裁を科せば、戦争を含めた強硬措置をとると反発した。

 米国・オーストラリア・英国・スウェーデンの専門家を含めた調査チームがまとめた共同報告書は、朝鮮半島西岸沖で回収した魚雷の破片と、韓国が7年前に入手した北朝鮮の武器とが合致したと指摘。「これ以外に妥当な説明は見当たらない」とした。

 米ホワイトハウスは、調査結果への支持を表明した上で、「この攻撃的な行為」は容認できない北朝鮮の行動、との見解を示した。

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は緊急の国家安全保障会議を招集した。大統領府によると大統領は豪首相に対して「北朝鮮に対し断固とした対応をとる。国際的に協力して北朝鮮に過ちを認めさせ、国際社会の責任ある一員として復帰させなければならない」と述べた。

 韓国はこれまで、報復攻撃は考えておらず、北朝鮮への非難を国際社会に訴えていく方針を示している。

 このニュースに対し、韓国市場は特に反応していない。SKセキュリティーズのアナリスト、チョイ・ソンラク氏は「韓国がどのような措置をとるか、それに北朝鮮がどう反応するかが鍵だ。攻撃的になれば外国人投資家に影響するだろう。しかしきょうの市場の反応は限られている」と述べた。

 韓国の調査報告によると、北朝鮮は沈没地点周辺で活動していた可能性が高い。他の近隣諸国の船舶はそれぞれの領海内にいたとみられている。調査報告は「こうした事実や分析に基づいて、北朝鮮の魚雷によって生じた海底での外部爆発が沈没の原因という明確な結論に至った。証拠を踏まえると、魚雷は北朝鮮が発射した可能性が濃厚だ」と指摘した。

 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は国防委員会の声明を発表、北朝鮮は報告内容はねつ造だとし、「わが軍と人民は、いかなる『制裁』や『報復』、国益に対する侵害に対しても、全面戦争も含むさまざまな形の厳しい措置で対応する」とした。国防委員会が声明を発表するのは珍しい。

 中国の外務次官は報告書についてはコメントせず、沈没は「不幸」な出来事だとして朝鮮半島での安定維持を求めた。

 日本も関係閣僚会議を開き、政府としての今後の対応を協議するとしている。
 


緊迫化する朝鮮半島情勢、今後想定されるシナリオ(トムソンロイター) - goo ニュース


  (外部からの威力で船体が折れた哨戒艦【天安】;時事通信提供)

北朝鮮の魚雷攻撃で沈没=哨戒艦事件の調査結果発表―李大統領、断固たる措置・韓国(時事通信) - goo ニュース

北朝鮮「戦争局面と見なす」 沈没艦調査報告を非難(朝日新聞) - goo ニュース


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな証拠だとは絶句するしかない (逝きし世の面影)
2010-05-22 15:49:59
スクリュウー部分にはフジツボが付着しているのですが、よく見るとそれ以外の部分には付いていないのですよ。
沈没は3月26日で発見が5月15日なので50日間海底で眠っていたのですが、どうしてスクリュウーだけで他にはフジツボの付着がないのか。
スクリュー以外の部分には海洋生物が嫌う劇薬の薬物を塗布して、
スクリュウーには海洋生物の成長促進剤が塗られていたのでしょうか。?
これ、今まで誰かが船のスクリュウーとして使っていたものですね。
其れを分解して魚雷のスクリューとして転用したのでしょうか。?
それとも魚雷のスクリューを船の船外機として使用していたのか。?
いずれにしても今回の哨戒艦沈没とは関係なさそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-22 21:16:31
フジツボではなく、塗装が剥げただけですな。
ハンマーで曲面を叩き出した跡にそって、塗装が剥げただけ。
サビもね。
魚雷なんて使うときは捨てるときなんだから、たいした防サビ処理もしてなかったわけでしょ。
海水に浸かると簡単にサビますよ。
返信する
コメントありがとう (管理人)
2010-05-23 00:58:35
逝きし世の面影さま
コメントありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。

無記名さま
「海水に浸かると簡単にサビますよ。」といのは認識不足では?
海水に使った後、空気に触れると真っ赤に錆びますが、酸欠状態の海水中では簡単には錆びないはずです。いつ頃引き上げたかにも関係しますが。
返信する
アルミニウム酸化物 (フジツボ)
2010-05-26 23:28:30
爆薬に混ぜたアルミニウムパウダーが爆発の熱と海水の冷却でアルミニウム酸化物になったもののようです。
返信する
不発弾の魚雷 (逝きし世の面影)
2010-06-08 15:52:34
鉄サビは赤錆や黒サビはあるが、この写真のような白錆は無い。
白いサビはアルミニュームなどだけですから『アルミニウム酸化物になったもの』との考えも出てくるが、それならスクリュー以外の部分にも付着するが、これはスクリュウーだけ。
実は天安のスクリューにもフジツボが付着しているのですが、この写真のように白くない。
この色は長い年月で風化したフジツボの色で昔に回収した不発の北朝鮮製魚雷を分解したのでしょう。
それで無いと一番脆弱なスクリューが曲がりも歪みも無い理由が説明付かない。
鳩山政権が考えた決定的証拠の天安沈没の報告書などは不真面目の極みで日本語に全文訳しても3100字でA4四枚程度の少なさで、肝心な沈没個所の特定も航跡も船の向きも操船記録も何も無し。
事故報告書というよりも、軍事機密の塊みたいな代物で宣伝広報の類であると考えられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。