JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

よう毎日出てくることやわ!

2007-09-05 22:15:40 | 政治
 また、政治資金の問題で“訂正”申告だって。
今度は、鴨下環境相の資金団体の報告書に間違いがあったという。
大臣や議員を辞職するつもりは、無いらしいし、安倍首相も不問に付すつもり。
 明日は、誰が修正申告するんだろう?

 遠藤元農水相の犯罪は、詐欺横領だった。
遠藤氏は、麻生幹事長や与謝野官房長官に引導を渡されて、辞職を余儀なくされたが、詐欺で掠め取ったお金を返還したという話は聞いていない。
 尤も、返還しさえすれば、一件落着とは行かない。
何故、政治家は盗んだ金や買収された汚れた金でも「返しました」と言えば不問に付されるのだろう。

 一般市民が「泥棒」すれば、後で発覚した時に「返します」と言えば、罪にならない、という話など聞いたことがない。

 政治家は、詐欺や横領をしたものでも、返せば罪にならないというのが当たり前のように扱われているが、こういう“例外”は、無くして行かなければならない。

 公選法違反も同じだ。議員辞職さえすれば、公選法違反で逮捕されないのか?

 さて、遠藤元農水相や坂本由紀子外務政務官が、議員を辞職したという話も聞いていない。 大臣や政務官をやめれば、犯罪が不問に付されるのか?
 シンジラレナイ世界である。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

****************************

鴨下環境相の資金団体 借入金800万円食い違い(朝日新聞) - goo ニュース

環境相、記載ミス確認し訂正へ 謝罪するも辞任は否定(共同通信) - goo ニュース

借入金のずれ800万円=収支報告書ずさんな記載-鴨下環境相の資金管理団体 (時事通信) - goo ニュース


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。