JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

「密告義務」22万社に

2007-03-23 12:07:48 | 社会
 昨日、当ブログで取上げた「密告推進法」の国会論議で、対象38業種が総数では22万社にのぼることが、日本共産党・吉井英勝議員の追及で判明しました。

 昨日の、当ブログの記事には多くの方からコメントやトラックバックを頂きました。
 その中には、今回初めて知ったと言う方と伴に、相当前からこの問題を取上げて警鐘を鳴らしておられた方もいました。
取上げるのが遅くなって申し訳ございません。

さて、その吉井氏の質問概要の、赤旗記事は、ここをクリック

*************************
2007年3月23日(金)「しんぶん赤旗」

「密告義務」22万社に
ゲートキーパー法案 吉井議員が指摘

---------------------------------------------------------

 与党が今月中にも成立を狙う「犯罪による収益の移転防止に関する法律案(通称=ゲートキーパー法案)」で、「犯罪の疑いのある取引」を関係省庁に通報する「密告の義務」を負わせられる企業が二十二万社にものぼることが二十二日、分かりました。

 日本共産党の吉井英勝議員が衆院内閣委員会で明らかにしました。吉井氏は、これらの企業に対し警察が裁判所の捜査令状なしに立ち入り調査ができるなど、同法案の問題点を指摘し、反対しました。

 同法案は、マネーロンダリング(資金清浄)防止対策として、保険会社や貴金属業者など四十三業種を「特定事業者」に指定。このうち弁護士など五業種について「密告義務」を除外したものの、三十八業種二十二万社に対して「顧客の本人確認」「取引記録の保存」「犯罪の疑いのある取引」を関係省庁に通報するなどの義務を負わせます。通報をうけた省庁は情報を国家公安委員会と警察庁に通知。マネーロンダリング対策に名を借りた警察への「密告制度」をつくるものです。

 吉井氏は、マネーロンダリング対策を国際的に連携して行う場合、「当該国の人権を過剰に制約することがあってはならず、日本国憲法に合致していることが前提になるのは当然」と強調。同法案は「『疑わしい取引』イコール『犯罪』ではないのに、罰則をもって届け出を強制する異常な法案。しかも令状なしに警察が強制捜査できるなど憲法の枠に穴をあける重大な問題がある」と法案の撤回を主張しました。
*************************
  (以上、引用おわり)

国会中継映像は、こちらより 入ってください。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。

*******************************************

以下は、「密告の義務」を負わせられる対象38業種
(「競艇場からみた風景」さんのブログより転載)
1.銀行 2.信用金庫 3.同連合会 4.労働金庫 5.同連合会 6.信用協同組合 7.同連合会 8.農業協同組合 9.同連合会 10.漁業協同組合 11.同連合会 12.水産加工業協同組合 13.同連合会 14.農林中央金庫 15.商工組合中央金庫 16.保険会杜 17.外国保険会杜等 18.少額短期保険業者 19.共済水産業共同組合連合会 20.金融商品取引業者 21.証券金融会杜 22.金融商品取引法に規定する特例業務届出者 23.信託会杜 24.信託業法の登録を受けた者 25.不動産特定共同事業者 26.無尽会社 27.貸金業者 28.貸金業法に規定する者のうち政令で定める者 29.商品取引員 30.社債、株式等の振替機関 31.口座管理機関 32.郵便貯金・簡易生命保険管理機構 33.両替業者 34.リース業者 35.クレジットカード業者 36.宅地建物取引業者 37.貴金属・宝石業者 38.郵便物受け取り・電話受け付けサービス業者



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22万社とは凄い! (makuri)
2007-03-23 17:00:07
JUNSKYさん、こんにちは。
22万社とは凄いですね。国民生活に大きな影響を及ぼす「法案」なのに「赤旗」以外では、このニュースは見当たらない?国民が何も知らない内に次々と重要法案が成立してしまう・・・。これも自民党的な民主党が野党第1党であることが大きな原因だと思います。早急に本物の野党を構築する必要があるのですが・・・。
「ゲートキーパー法案」の古いTBも貼らさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
観劇レビューの方にもしばしば訪問させて頂いてます。
返信する
日本も北朝鮮や中国のような言論の自由のない社会に近づいていますね。 (POSTAL最高)
2007-03-23 18:17:10
とりあえず民主党にmailしました。
 沈黙するよりはましだと思いました。

返信する
初めまして (たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!)
2007-03-24 10:56:44
 嶋1971です。JUNSKYさんのお名前は、「みながわblog」で見た事があります。

 それにしても、令状なしに警察が強制捜査できるなんて恐ろしいですね。吉井さんの追及の記事は赤旗で見た事はあるけど、テレビでは放送しませんからね。私のブログのサブタイトルに書いてあるように「国政与党と“根っこ”の部分で癒着するマスコミ」はその通りですね。

 POSTAL最高さんのおっしゃるように、「日本も北朝鮮や中国のような言論の自由のない社会に近づいている」のはその通りだと思います。北朝鮮や中国の悪口を言う日本のマスコミに呑み込まれていてはいけませんね。
返信する
嶋1971さま (JUNSKY(開設者))
2007-03-24 15:35:01
コメントありがとうございます。

あちこちでコメントしていますので、ご覧になることも多いと思います。
今後ともよろしく御願い致します。
返信する
衆議院通過してしまいました。 (POSTAL最高)
2007-03-25 00:56:15
<北朝鮮や中国の悪口を言う日本のマスコミに呑み込まれていてはいけませんね。

■そのとおりですね。 ネット右翼たちは、北朝鮮や中国の悪口を言ってますが、彼らは「共謀罪」を支持するなど、彼らの政治思想は彼らが叩く中国や北朝鮮に似ていると思うのです。

それから残念ながら密告義務法衆議院を通過してしまいました。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-24/2007032402_04_0.html
 衆議院を通過したということは、99パーセント確実に成立してしまいます。
 民主党も今後支持できません。
まあ今の日本に「好きな政党」など存在しませんが
 しかし「国民新党」までこの密告義務法に賛成してしまうとは

 「日弁連」も許せません。 彼らも政府と共犯と言えるでしょう。
 前は猛反対していたのに自分らが、対象から外された途端に政府を評価して、賛成に回りましたからね。
 これからは、弁護士も敵とみなすしかなさそうです。
だいたい日弁連は「人権擁護法」も肯定していますし。

 なんだか「国民投票法案」も同法や教育基本法改悪のようにすんなり通ってしまいそうな気がしてきました。

 国外脱出したほうがいいかもしれませんね。
暗い話になって失礼しました。
 
返信する
POSTAL最高さんへ (たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!)
2007-03-26 22:51:36
 嶋1971です。

>■そのとおりですね。 ネット右翼たちは、北朝鮮や中国の悪口を言ってますが、彼らは「共謀罪」を支持するなど、彼らの政治思想は彼らが叩く中国や北朝鮮に似ていると思うのです。

 なるほど。

 それと、松岡大臣の「ナントカ還元水」の問題にしても、(「ナントカ還元水」の「ナントカ」を)「言いなさい」と言う民主党議員と言わない松岡大臣のやりとりを見ながら…

民主党議員に対して「『ナントカ還元水』の『ナントカ』を言えと言うなら、自分たちで調べろよ。何のために政務調査費をもらってるんだ?」と怒り心頭でしたが…

最近は「民主党議員も『ナントカ還元水』を愛用しているから、『ナントカ』の正体を調べる事をしないのではないか?」と考えるようになりました。

この「ナントカ還元水」にも、自民にもあれば民主にもあるという「ブーメランの法則」があるんじゃないかと私はにらんでいます。

この「ナントカ還元水」の正体、日本共産党が暴いてくれる事を期待するしか無いんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。