JUNSKY blog 2015

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消費税増税 『議論は大いにいいんじゃないの』 鳩山総理

2010-02-14 23:33:54 | 政治
2010年2月14日(日)

 財源不足と言うとすぐに消費税論議としたがる自民党とこれに乗ったふりをして実は推進派の民主党。

 いよいよ、本格的『議論』を解禁したと見える。

 自衛隊と米軍基地の維持に掛かっている6兆円には一切手を付けようとしないし、
大企業・富裕層のへの減税は元に戻すつもりもないらしい。

朝日新聞によれば、

 
菅氏は「数日前に首相にも相談し、『議論は大いにいいんじゃないの』と言ってもらっている」とする一方で、「本当に大改正するときは、国民のみなさんに判断してもらうことは必要だ」と指摘。次の衆院総選挙まで消費税率を据え置くという政権の方針は変えないことを強調した。 


 とのことで、次の選挙で国民の信を得て【消費税増税】実施に踏み切るつもりらしい。

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「消費税、3月ぐらいから本格的に議論」 菅財務相(朝日新聞) - goo ニュース
      2010年2月14日(日)23:06

菅財務相「消費税含めた税制議論、3月に開始」(読売新聞) - goo ニュース
      2010年2月14日(日)20:25

消費税「常時議論を」=仙谷担当相(時事通信) - goo ニュース
      2010年2月14日(日)18:03

菅氏、3月にも消費税議論 歳入増目指し前倒し着手(共同通信) - goo ニュース
      2010年2月14日(日)13:13



     

最近のTVコマーシャル考

2010-02-14 17:10:46 | TVレビュー
2010年2月14日(日)

最近のTVコマーシャルを見ての感想を幾つか・・・

 まず、随分以前からやっている「外為.com」の「あなたの為だから」という宣伝
この宣伝を見ると、いかにも「あなたの為だから」という宣伝文句が、
「あなたの為にならない」ものであることを知らしめているようである。
 見たことのある方は解ると思うが、この宣伝には2種類あって、
一つは、仕事が終わって帰ろうとすると上司と見られる男から
「これやっといて」と膨大な残業を押し付けられ「あなたの為だから」と
言われるものである。
もう一つは、仲間とお茶に来た女性がケーキを食べようとすると
「ダイエットちゅうだったわね。」と代わって食べてしまい
「あなたの為だから」と言う訳である。
いずれも、当人にとっては迷惑至極の話であって、「外為.com」の
商品は本当は「あなたの為にならないものですよ」と言っている訳だ。
それはそれで「正直な商売の仕方」と言えるかも知れないが、
嫌味な宣伝であることは否めない。

別のコマーシャルは、マイクロソフト・オフィス資格 の宣伝である。
入社面接で、自らを売り込む女性や男性を映しながら、履歴書の資格欄が
空白であったり、普通免許だけであることを強調して
【マイクロソフト・オフィス資格】を取りましょう!と宣伝する。
 しかし、字幕では「すでに200万人合格!」と明記していて、
それほど難しい資格でもなく、簡単に取れて資格者も数多い民間資格
に過ぎないことを示している。
 自動車の普通免許ほどでは無いにしても就職活動に有利になる稀少な
資格と言えるほどのものではない。

マイクロソフト オフィス スペシャリストCM「恥ずかしい就活」女性篇


Microsoft Office Specialist 公式サイト

マイクロソフト オフィス スペシャリストCM「恥ずかしい就活」男性篇



最後は、あれだけ大きな問題を起こした【トヨタのCM】である。
本当に「お客様の目線で業務を見直す」という反省の意識があるならば、
トヨタ車の宣伝は、全てリコールや安全性向上キャンペーンに宛てて、
当該の車種を明確にユーザーに周知徹底するべきなのに、
今もなお、「減税!補助金も!」で終わる『こども店長』や
『はにかみ店長』などの販売促進宣伝を流し続けている。
これは、もう垂れ流し状態と言って良い危機感の無さである。

ついでに言えば、フォルクスワーゲンが、トヨタの『こども店長』の焼き直し
のような、女の子を登場させた宣伝をしているがこれはいただけない。

とにかく、国民の意識とかけ離れた宣伝が何と多いことか?

民主党の鳩山・小沢の居直り発言も、同じように国民の意識とかけ離れた
KY発言と言えよう。

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