PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

白玉フィーバー☆

2005年08月22日 | 食べたり飲んだり
神楽坂「紀の善」の白玉あんみつ。
ここの白玉は4月~9月までの期間限定。
とりあえず今年も食べておかなくっちゃね。(何の義務だ?)
1年ぶりに食べる白玉は、相変わらずつるつるムニュムニュの素晴らしい食感!!
旨い、旨すぎるぅ~。あと10個は食べられる!うん。
でも、あれ?微妙に小さくなったような、、。気のせいかなあ。
白玉同士がひしめき合っていた気がしたんだけど。
誇大妄想だった?(笑)

先日の宇治金時以来、すっかり甘味ブーム。
特に白玉が、、、ヤバイ。

美味しい甘味(白玉)情報求むです。
北から南まで、出来る限り飛んで行きます!(気持ちはね)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zaquiwo)
2005-08-23 09:01:27
ヤバイヤバイ~。画像ヤメテ~。

「白玉フィーバー」という題だけで即click…。

大阪・堺には、「くるみもち」という名物があります。

容器の中は緑色のあんこ。

に、もちもち団子がぎっしり入ってます。

もう5年くらい食べてないかも…

美味しいですよ!

返信する
Unknown (junp)
2005-08-23 13:07:36
うわうわうわあ~~。美味しそうデ~ス!

、、思わず外人さんになっちゃいました 笑



早速「くるみもち」を調べてみました。

くるみって「胡桃」ではなくて、「餡でくるむ」っていう意味だったんですね。

枝豆の餡がかなりそそられます~☆

ずんだ餅よりも滑らかそうな感じがします。

氷も美味しそう~。ヤバイヤバイ。

「かん袋」というお店が有名みたいですね。

お取り寄せしたくなりました。



かん袋「http://www.jin.ne.jp/kanbukuro/
返信する
紀の善だぁ (OK)
2005-08-23 16:16:46
こんにちはぁ。紀の善、私も大好きです。

神楽坂いいですよね~、フランスのようであり、古きよき日本の風情もあり。



白玉、鎌倉の雲母というお店がすごいですよぉ。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0206_06.htm





返信する
雲母だぁ~☆ (junp)
2005-08-23 16:35:03
>OKさん、こんにちは。



神楽坂は近くに日仏学院、フレンチレストランや美味しいクレープのお店もある、とてもフランス人率の高いところです。

でも少し奥に入ると、昔の日本にタイムスリップしたような町並みになったりして。

そのミックス加減が良い塩梅の街ですね。



鎌倉の雲母、実は行ったことあります^^

HPに出ていた抹茶白玉、食べました。

OKさんと出没するエリアが似ていますね、ふふふ。なんだか嬉しいです。

返信する